ADMIN TITLE LIST




230909_aliceblog.jpg

このエウレカはaliceの長年のnet友達のお誕生日プレゼント☆おめでとー!
だがしかし、時間がなくって手抜き絵ですいません。ホントは池田ぁ!の面白さの秘密を教えてもらったので、池田ぁ!描いてたんだけど、つい映画版エウレカ観たら…。(略)
そう、ようやく観たよ、映画版。アニメもうろ覚えな感じだったのでかろうじて話についてけたけど、あれは映画だけ観て解るものなのかなぁ?と、ちょっと疑問。まぁ、エウレカがかぁいかったので許すけど。しかし、ゲッコーステイツのみんなが実は17歳ってのが一番驚いた。

さて、ODSTは昨日ハンター二匹が倒せなくて先に進めなかったんだけど、実は逃げても先に進めるようでした。マスターチーフじゃないっていう精神的な問題だっていうのに、aliceは随分と弱気で一人でこの先進めるのかしら?と、その章が終わったところで一旦saveしてメインメニュウに戻ったら良いタイミングでfirefightのお誘いが…。
ODSTの売りの一つでもあるらしいfirefightは四人で敵と戦うモード。どんどん敵が出て来るのを兎に角殲滅するのが目的。四人いるとそのうちの誰か一人でも生き残ってればgameoverにならないので次から次へと来る敵のwaveが一段落着くたびに、「ひー、よく頑張ったな」みたいな感じでみんなで頑張りながら楽しめておもしろい。
言うまでもなく敵はどんどん強くなっていくので、aliceはHALO3からの宿敵(っていうか、単に怖いだけ)にっくき鬼の金棒が二匹も出てきた時は卒倒しそうになったよ。aliceと一緒に遊んでた人も「あのハンマーのヤツがいるから気をつけろ!」とか言ってたのでちょっとおかしかった。やっぱりアイツは鬼の金棒=ハンマーってコトで色んな人にinputされてるんだね。
あ、それとグラントを倒すとピニャータがキャンディーになっちゃった時の効果音(yeahhhhhhh!)っていう音がする時があるんだけど、あれはどういう計らいなのかしらね…。
なんにせよ、やっぱりスパルタンじゃないからかなぁ?ダメージが結構な感じがするんですけど、それはaliceがヘタなだけ?
firefightやって解ったことがある。HALOは実はマルチプレイが本編よりずっと面白いげぇむなんだというコト。onlineで誰かと一緒にcastle crashersやfat princessを延々と遊ぶのが好きなaliceだからかもしれないけど、HALOもonlineで遊ぶのが桁違いに楽しいげぇむだと認識したよ。
確かに…、以前ウサギさんに言われたことがあったんだ。HALO以前はFPSっていうと一人で黙々とするげぇむだったんだけど、HALO2でマルチプレイFPSが出て一躍HALOというげぇむがXBOXの看板げぇむになったと共に、FPSといえばHALO、みたいになったっていうのを。
aliceの360のフレンドリストにはHALOのonlineでしか遊んでない人もいるし、確かにonで遊びたいから360を買うっていうのもよく解る。と、今日のfirefightで実感したのであった。




100509_aliceblog_anemone.jpg
ものすっごい久しぶりに「交響詩篇エウレカセブン」カテゴリで日記つけてるよ
実はnemo君がアネモネ作ってるっていう話で
進み具合はどぉ?って聞いたりしてたら
aliceが下絵の仕上げやってあげるという流れになり
今朝方aoiに抜けてるエウレカdataを送ってたら
たまたま48話のバレエメカニックのアネモネ回で
ついつい点検かねて観てたら魅入ってたという…

いやぁ、48話はエウレカの中でもtop3に入る出来映えの良さだね
すっかりお話忘れちゃってるんだけども、一回じっくりと観てしまい
その後二三回loopしてmacの画面に流れてたよ
観てても細かい部分思い出さないけど、ジエンドの真っ黒が
突然真っ白にevolveするのは、鳥肌の立つ演出ですね

あー、ドミニクってそうそう…こういう喋り方だったっていうのも思い出した
喋らないと冷徹そうですけども、声を聞くと少し間抜けなんだったね

また今度時間ある時に一気に観直したいと思ったんだけど
数年前のアニメdataは質が今DLするのと全然違うんだよね
あれでも十分満足だったんだけど、今度はもっときれいな画像で観てみたい
あらあら、HDに慣れると困ったものね☆

100509_aliceblog.jpg
元絵があったので、それを参考に描き直したんで
最初からバランスを考えたりしなかった分さっさと描けたんだけど
nemo君の元絵の構図と大幅に変えてしまった部分があるので
お気に召さないかもね

最近全くもってらくがきの余裕がなくて
そのうち描きたいと思ってるアニメキャラがちょこちょこいるんだけども…
とまぁ、そんな状態のaliceなので良い気分転換になりました
が…、ちょっと気に入ってないんだよなぁ
デフォルメは難しいなりね




230706_001_aliceblog.jpg

amazonで今月いっぱいまでに使いなさいってもらってるポイントがあったのを突然に思い出したので、特別ほしいものはないんだけどもこの間マンガの国から来てたYouタンに追加で頼んだけど買い忘れられたマンガと、森最新文庫(aliceは文庫で集めてるので)を購入。
なんだかんだで郵送代のが高くつく。合理的にもうちょっとほしいものはなかったかな?と思って(もうお会計したので手遅れだけど…)amazonのaliceへのお薦めとかいう一覧をちょっとだけ眺めてみた。マンガとげぇむばっか…。(げぇむは不思議の国に郵送してくれないから、amazonでは一度しか買ってないのになぁ?)
不覚にもdeath noteの12巻が出てたじゃないか…。今ドージン用にニア描いてるaliceとしては続きが気になるっていうより、資料としてのニアが気になる。(ぇ)
それ以外にエウレカセブン関係がちらほら。DVDのジャケット絵が気になって、久しぶりに神様のHPへそれらの拡大図を拝みに行ったんだけど……神様はお忙しいらしくまだ更新されてなかったぁ。でも、それとは別に観てるだけでわくわくしてくる絵があったので頂戴してきましたよ。
ってコトで、久しぶりにえうれかのコトでも思い返してみる。というか、前からこれについて書こうと思ってて忘れてた…。
aliceはエウレカセブンのタイトルについてる「交響詩篇」っていうのがすごぉく気になっていたのだ。元々クラシック音楽で耳を養った感じのあるaliceにとって、この交響詩篇っていう言葉の響きがずっと心に引っかかっていたのね。それと、観ようと思ったキッカケはエウレカセブンではなく、交響詩篇エウレカセブンだからなんだな。これ、ついてなかったらalice観てなかったかもっていう位重要でありつつ、つい先日まで深く考えずにいたのでしたが……、英語のタイトル名読んだ時に全部解った気がしたんだよ。
Psalms of Planets Eureka Seven。これが英語名なんだけども、psalmsって聖歌、賛美歌、聖詩っていう意味で、旧約聖書なんかでナントカの一書みたいな風(詩篇)として使われる。で、エウレカセブンではこれはplanets(惑星)のpsalms(聖歌)という感じで使われてるのかぁ?!ってすごぉく遅れて気付いたaliceなんですが、全話観た後にふっとこのアニメを消化できた気分になったのであったぁ。
あー、また最初から全部観たいぞ!しかも寝ないで通しで観たいぞ!?




070605_aliceblog.jpg
[aliceによる「えうれか」]

げぇむ、開封しましたがまだplayしてません。(涙)
はやく試したいよ、大神とニューマリオとタッチパニック。それより、なんでみんなWiFi対応なのにタッチパニックは素通りなの?
パズルゲーは嫌いですか?(ムスカ調・ムスカ好きなんです。気になって仕方ないんです。あーめん。)
で、昨日なにを必死に取り憑かれたようにらくがきしてたかっていうと、このえうれか。ワケワカンナイんだけど、テスト前に突然部屋の掃除したくなる心境?に近い勢いでえうれか描きに没頭してたぁ。はじめて真面目にえうれか描きました。時間の都合で色塗りが手抜きなので、本siteにはuploadしない予定。なので、取りあえずココでお披露目。
さて、こんなコトしててもうあと10日もないのに大丈夫かな…。けど、土曜日はマリオカートでぇとの予定だぞ?!しかも課題出されたー!(でも、既に一つはノルマクリア!あとはDSに触る時間を作ることのみ。)
げぇむしたい。げぇむー!どうぶつの森もたまってるんだよ!?どうにかしないと!寝てる間に夢遊病みたいにできないかな…。




180506_aliceblog.jpg
[今日aliceはこんな風に浮遊しました]

久しぶりにえうれかの話でも…。
今日の気分はニルヴァーシュでえうれかとレントンがセブンスウェル現象起こす感じ。いや、それ以上?兎に角極上なのです。
実は観なさいとお勧めされてDVDに焼いてあるアニメが2つ(26話×2だからなー、ちょっとキツイなぁ)もあるっていうのに、なんだかそういうのを観るゆとりがないままで日々を過ごしてるaliceなんですが、何故かまたえうれかを最初から観直したいという野望もあったりしてね。
その他、げぇむも出来てない。どうぶつの森だけで手一杯って、おかしいよね…。でも、これも何故かは不明だけど、はいじのアクセサリコンプリートに目覚めたとか…。で、さっそく某サーバに置き去りにしてきました。ホントはコントローラ握るとヤヴァいので、げぇむする日を決めてるんだけど、それだと全然コンプリート出来なさそうなのでこういう形に…。真面目にくえすとしてgetしたいんだどね。そして、聖剣もまだ1stダンジョンクリアのまま手をつけてない…。テトリスに至っては全然出来てない。げぇまぁ失格だー。
で、netの森の散策も怠ってましたが、最近またざおりくしたっぽく、ちょこちょこ周辺からお散歩してまして…。ちょっと前からBタンにえうれかのcomplete bestのmp3がftpにあるから取りにおいでーと言われてて、昨日ようやくそれをDLしにBタンサーバにお邪魔してましたが、mp3だけじゃなくてなにやら動画もある!
流石aliceのニルヴァーシュBタン、げぇむ版エウレカセブン(PS2用2本のopening)と、creditなしのえうれか4クール分openingとending、それと虹の曲に合わせたえうれかvideocripみたいなおまけ動画まで準備しててくれたよ!しかも手頃な大きさにencodeしといてくれてるし!やっぱりニルヴァーシュ、やる事が神がかってる…。
げぇむ版のは、馴染みのないメンバがずらっと出て来るから、ふむふむと眺めてましたが、他の二つはちょっと感動。丁度観直したいと思ってたaliceには、いい感じで回想録になってた感じ。戦闘シーンがあの曲にはあまり合わないんだけど…、でも惜しみなく盛り込まれてて観る価値あり。openingとendingなんだけど、creditありとなしじゃ全く別ものって思ったぁ。やっぱり3クール目のopeningの絵はいただけないんだけど…(あれ直してよー!誰かー!戦闘シーンはいいんだけどなぁ…。)、それ以外はちょこっと懐かしい気分で魅入ってしまった。毎週一緒に歌ってましたし。(ぇー?!)
aliceはやっぱり1クール目のendingが好きかなぁ。あれ、カメラワーク凄いことになってるよね。時間かかって作ってある感じがする。で、今考えてみると…あれはストナがカメラ持ってるって設定なのかな?また観直してみよっ。それと、3クール目のendingなんだけど、未だにあねもね様以外の女の子が一体誰なのか解らないんだよね…。あれ、えうれか?ギジェット?タルホ?……ひょっとして、ミーシャ?(ぉ)
creditなしだと、うっすらお話部分も垣間見えて「あ、なるほどー」って思う部分結構あったかも。
それにしてもえうれか、げぇむもしないと全部の謎が解決されなさそうだから、playしないとって思ってるんだけどぉ…。ちゃんとタイで海賊版えうれかげぇむ×1入手してるけどもぉ…。いつ出来るかなぁ。
時間は自分で作りなさい、alice!
……はい。


 私はいつでも思っていた。表の面で勢いづいて生活を変えるのはおかしい、裏の面こそが面白い、暗い、味のある輝きを持っているのだと。だからこそ、もうぎりぎりになって追い込められて、なんとか変えるべきだ、生活なんていうものは。






| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
