ADMIN TITLE LIST
SQ4GCARDP3.jpg
[これが今回のaliceちゃん]


SQ4GCARDP4.jpg
[現在のレベルはこんな感じ 旅行中はこれ以外のレベル上げができるといいかな]


140812_002_aliceblog.jpg

二層のボスを倒しました。まだまだwikiには頼ってません。初見で全員揃って倒せたのはちょっと嬉しい。けど、TP観ると解るけども、かなりズタボロです。このズタボロさ加減が世界樹の醍醐味ですよね。

140812_003_aliceblog.jpg
というワケで、夏休みの旅行に行くのである。


140812_004_aliceblog.jpg
今回は西の果てに行き、ベルギーにも行き、
その後イギリスです。reading festival楽しんでくるよ!(一日参加だけど)




20161166.jpg

abraham lincoln the vampire hunter観て来た。
アメリカの歴史って吸血鬼との戦いだったのですね。
なかなか戦闘シーンは魅せてくれるものがありました。
zack sniderの映画好きにはお薦めかな。主に戦うシーンを観る為に。
あ、それと、これも3Dで観てるんだけど、他の3D映画より自然に3Dを楽しめる撮り方?っぽく、飛び出てくる3Dより奥行きのある3Dとして観る価値があったかな。あと、眼鏡かけててもあまり暗っぽく感じなかったので、映画館で観るのであれば3Dでとお勧めしたい。
それにしても色んなcombatが出てるので、この映画では主人公は斧使いですよ。close quaters combatです。aliceがげぇむ中で苦手としてる分野です。ここさえマスターしたらもっと強くなれるんだろうなぁ…とか考えながら観ました。




SQ4GCARDP2.jpg
[メディックは唯一?の眼鏡っ子じゃない方を選択]


さて、aliceちゃんの世界樹日記がまた再開。発売から一月遅れてはじめるとか、ファンとは思えないようなスタートを切ったワケですが……、これは任天堂が悪いし、aliceも出来る限りの手は尽くしたので許していただきたい。
ここだから言うけれど、aliceがaliceの仏版3DSをregion freeに改造してくれと頼んだのは任天堂社員です。まぁ、nintendo europeの社員ですけどね。(だからしばらくドイツに送られていたのだー)結局開発用に使うカードが認識できなかったとかなんとかで、それ以外にもhackingとかも頼んだのですがダメなのでした。
モチロンのコトながら、任天堂のこの3DSの不満についてかなり文句を言いましたし、それをしっかり聞いていただきましたし、nintendo europeの社員もこれには反対する人のが多いというのも聞きましたし、どうしてregion lockするのかという理由も教えていただいたりと、これに関しては本当にaliceは手を尽くしたので、もう疲れた。結果的に任天堂はaliceという任天堂ファンを失う事になったのである。もう本当に世界樹級のげぇむが出ない限り任天堂ものは遊ばん!zeldaもzelda姫がかっこわるすぎてドン引いたしな!

けど、世界樹は別格だ。これの為にaliceの二台目の3DS(日本製)を買う程に☆
ただ、最初に不満点を言おう。3DSで発売する必要性はなかったと思う。2DとFM音源で充分満足できるし、そっちのがalice的には好みだ。3Dになって敵動くけど、なんだか安っぽい。(まぁ、なんでもかんでも3Dにしたらレベルアップするもんじゃないと思う。FOEは視覚出来ない黒かったり赤かったりする塊だったのが良かったし、モンスタ達はdot絵のが断然魅力的だ。)3Dでしばらくplayしたけど、あれってずっと固定した姿勢で観てないと3Dが面がちらちらするので疲れるんだよね。なので平気で長時間黙々と進めるaliceには不要。結果、またしても3DSが嫌いになった。

さっそくはじめた初日、一気にLv.10まであげちゃったaliceである。「ちょこっと〜」ってはじめるとついつい時間を忘れて没頭してしまうのが世界樹だけど、この没頭間はどこからやってくるのだろう。

SQ4GCARDP1.jpg


このステータスはすでに現在のもので、はじめた当初のは保存してなかったので……。三人レベルが5違うのは、このメンバ以外にスナイプズドン火力のスナイパーarielと、戦闘中に踊りまくってるのかと想像するだけで愉快になるダンサーpinocoを一層ボス突破までのレベル上げに手伝わせた結果。そう、また今回も全部のキャラクタ育てまっせ!(この間使用キャラの名前を書き出すのに久しぶりに世界樹3のdata観たらみんなレベル97とかで自分ながら驚いた、王冠マークみたいの(既になんの意味だかすら解らない)とかついてたり。)
とりあえずメインパーティは定番な感じでまとめてみた。ソードマンnoizi、フォートレス(ツインテールと迷ったけど、こっちのが盾っぽかったし、盾=パラディンなalice脳ではあのツインテールはパラディンに該当しなかったのだー)unico、ナイトシーカーsakura、ルーンマスターalice(例によって魔法系は「alice」名を継承します。初代アルケミストの眼鏡っ子がalice似というのが始まりだったんだけど)、メディックlisp。
これ以外にまだ面白そうな子たちが解禁されるのを楽しみに、もう既に名前を決めてひたすら戦いまくってるよ。今の所まだ全滅はなし。あぁ、言うまでもなく難易度はいつもの世界樹設定で。カジュアルモード?だっけ?なんで入れたのか意味が解らないです。そんな感じで、まだ双葉がひょっこりこんにちは画面は観てません。今後どれだけ観る事になるのだろうか……。
今回からskill pointシステムがやや変わって、Lv.20からとLv.40から解禁というのが出て来た。多分今後引退とかを繰り返すだろうからあまり真剣に悩まなくてもいいのかもしれないけれど(出来れば引退はしたくない、レベル上限上げたりして回避したい)、aliceは最初から最後のボスを倒す為にskillを振り分けるので戦後手当とか便利そうと思いつつ、point一つ入れて後悔だよ。このpoint一つに対して真剣に悩ませてくれる世界樹は素晴らしいね。
Lv.20からのが使いたいskillが多いキャラはそれまでskill pointをためたりしてます。レベル上がるとついskill point振り分けたくなるけど、そこはぐっと我慢で、脳内skill treeを薔薇色に、かつ最強に描いていひひと笑うのですよ。ME3 multiも世界樹もskill pointの楽しみがたまらん。これで日々頭の中いっぱいのaliceなのであった。




140910_aliceblog.jpg
世界樹3制覇記念に一枚。ゾディアック。
久しぶりにこういうの描いたけど、着てるものが複雑で疲れたよ。
けど、描いてるうちに色々発見があって楽しいのも事実。
特に長い時間一緒に戦いを共にした勇士だしね。

HALO reach開始。
ひっさしぶりのFPS。
というか久しぶりの360。
相変わらずチキンplayなので、スナイプ健在の腕前だお。




120910_000_aliceblog.jpg

世界樹の迷宮3日記。今回は色々ありであんまりじっくり書いてないけど、いきなり最終回。
ようやくダイマオウイカを釣って完全クリア。descovery 98%からが長くて、あと2%にどれだけ時間がかかるやらと思っていたけれど、ここ数日でばたばたっとカタをつけました。
エルダーを倒したときも、真のラスボスを倒したときも、あまりにも嬉しくてウサギさんに再現playでこーしてあーしてって見せたりしてましたけど、ダイマオウイカを釣り上げた時も台所にいたウサギさんの所まで小走りしてぎゃーぎゃー騒いだものです。あぁ、もうすでに過去のステキな想い出。本当に達成感のあるげぇむだわ。
世界樹の迷宮、大好きなげぇむシリーズです。2はそれこそのこり達成率2%位の所で心が折れて完全制覇できなかったのがすごく心残りだけど(実はまだそのままのdataで攻略用紙と共に眠っていて、いつでも再開できる状態にしてあるが、わにわにパニックがトラウマすぎてね…)、1で完全コンプリートした時の達成感が忘れられなくてね……。今回も頑張ったよ。もうwikiが常にブラウザに立ち上がったまま状態でしたけど。
だけど、今回は完全制覇しやすい仕上がりになってるので、心が折れそうになったのはダイマオウイカ位かな。エルダードラゴンも倒し、真のラスボスも倒してまだ残ったのがコヤツであったからのぅ…。こればかりは乱数ナンチャラっていう裏技を使ったよ。DSiじゃ出来ないんでDSlite起動で。

そんな感じで終盤の模様やら、ギルド編成やら紹介しましょう。




010810_008.jpg

結局ひと月まるまる取り組んでたお裁縫作業が「もうこれでいいでしょう」って言えるものを作ったので終了。ただ単に量が多いだけかもしれない。まぁ、なんにせよ、見せるものが多い方が少ないよりは良いに決まっているし、これで心置きなく夏の旅行もできるというもの。
夏休みの宿題は七月中に終わらせたのだか、休みの終わりにヒーコラ言いながらやってたのか思い出せないというコトは、適度にこなしていたんだろうなと思うけど、夏を楽しむコツは面倒なコトをさっさと片付けておくのが正解かもね。といいつつ、aliceは作業の終わりが観えると急にエンジンを緩めるタイプ(ウサギとカメの正にウサギの昼寝のようなもの)なので、旅行前にもう少々やることがあるんだけど、そっちのけでここ数日世界樹3をやり込みはじめてました。そう、ようやくこの段階にやってきたよ。

今回はレアものが取りやすいように工夫されてるので、まだそれほど心は折られてません。現在24Fに到着したトコロ。階段を下りたらいきなり赤FOEがうじゃうじゃいるので、とりあえず糸で戻って落ち着いてみた。
以下は世界樹日記。






| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.