ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




031012_aliceblog.jpg

ようやくOSX 10.8 mountain lionにupdate完了。
今までで一番手間取ったupdateとなりました。

031012_001_aliceblog.jpg

まずbackupとして取っておいたdataにlockがかかってアクセスできないとい事態になっていて、それがまず一苦労の原因。WDがaliceのbackup置き場としてのexternal HDですが、なんだかappleがお勧めするexternalはあまり信用できません。safariから直接IP入力でWDに繋げ、firmwareをupdateすることによってなんとかなりましたけど、一度これをやって間違えてすべてのbackupを消去してしまった経験者のaliceはこういうの冷や汗ものなのですよ、トラウマで。
そこから手動で必要なものを一気にiMacにコピーすればいいだけなのだけど、どういうワケだか↑のようなmessageが出てきて(ファイルが見つからないからコピーできない)中断してしまう。でもなぜか手動でちまちま移動するとファイルが見つかるらしく?コピーが可能なのだ。というコトで、非常に時間のかかるupdateのコピー作業でした。幸いすべてのフォルダがこうじゃなかったのがせめてもの救いか。楽観的にpositiveに考えると、おかげでいろんなファイルの確認ができたからいいかな……。

031012_002_aliceblog.jpg

OSX 10.7 lionはすこぶる悪評だらけで、しかもたったの一年で次のOSが出ると解った時点でinstallしようとして購入していたにも関わらず結局お蔵入りしてしまったaliceのlionでしたが、やはり置いてけぼりになるのはイヤなので、ちょっと義務的に(普段だったら新しいOSにするのはOS発売後半年くらい経過してから、けっこう楽しみにわくわくしてやるんだけども)updateしたけれど、snow leopardが最高峰のOSXシリーズのOSだったのではないかと思うOSですね。
というのもlion以降、iOSに近づけたOSにしている為、なんというか使い勝手が初級者にあわせた作りになってしまったような印象がある。例えばuser libraryが普通に出てこないとかって、正にコンピュータ使わない人が間違えてここにdigital本を入れたりしないようにっていう配慮じゃないのかと思ってしまうし。けど、手動でdataを入れ替えたりする時(特にOS入れ替えとかで)は非常に不親切きわまりない。
safariもなんだかdowngradeした印象。
それと、今までのdata復帰と違うのは、一度mailやiPhotoを立ち上げてから前のdataをlibraryにコピーしないとiPhotoのthumbnailsが観えなかったり、inboxに古いメールが入ってなかったりで、それの解決探しに時間かかったよ。前は立ち上げる前に入れても普通に元通りだったんだけどなぁ。
元々9月の頭にupdateしようとしてbackupとってる時に内蔵DVDが壊れているのが解って、それを修理に出すのに間が空いてしまったのが問題なのだけど(歩いて5分のmac屋さんが閉まってしまい、その本店であるお店に見積もりだしてもらいに出向いたら(netで電話番号を調べて数日電話かけてみたんだけど、出ないので店に行ったら)そこも店仕舞いしてて、仕方なくその足でapple storeに行ったら「おうち帰って、netで予約入れてね☆」って言われ、家に戻ってすぐに予約入れたけど数日後まで満員で予約入れられず…(これで既に一週間程経過)、ようやく修理に出せることになったんだけど、意味不明にapple storeの修理工場?が一週間お休みらしく、通常より一週間長くかかるとかで……、そこから10日後にようやく戻ってきた頃にはaliceはどこからどこまでbackupを取っていたのがさっぱり記憶喪失ですよ。でも過去の自分に不信感も抱かず新しいOSにupdateしてdataをコピーしてる最中に色々消しては困るものを消してしまっていた(例えばいろんなpin codeを記していた書類とか)事に気づいて軽くくらくらっとなったよ。(それ以外の絶対必要なお絵描き類などはきっちり二重にbackupとれてたけどね)
幸いドラゴンにあげたozon(powerbook)にalice userがまだ存在していて、pin codeなどの書類は取り戻せたけれどね(新しい情報はないけど)。けどま、これに関して冷や汗はかかなかったんだ、どうしてかな。最重要dataではなかったからかな。
↑で、ようやくaliceが使いやすくなってきました。desktop pictureも消しちゃったみたいだからlegionぽつんな壁紙作ってみた。あぁ、photoshopもCS6にしたんだけど、色のパレットとかブラシも保存してなかったー。それとなんかCS6(今まではCS5でした)使い勝手やや慣れないのでちょっと練習しないとね。
そんな感じで、mountain lionにclean install完了。慣れるだろうけど、aliceの感じではOS9からOSXに切り替わった時くらいの変化を感じる。でも、OS9からOSXは上に高く飛んだ感じだったんだけど、今回は階段を一段降りた気分。次元が変わった、のかな。
スポンサーサイト




061011_aliceblog.jpg

前から噂は流れていたけれど、事実になってしまいました。
apple=steve jobsな印象なので(それと忘れてはいけないのがpixarも彼が創った素晴らしいものの一つ!)、今後どうなるのかとっても不安ですけど、きっと大丈夫。steve jobsはきっとこの先aliceが生きてる間位まで先のappleについてまできっと考えてくれていたはず。だからきっと大丈夫。

aliceがコンピュータを使いはじめたのは1994年から。(自分のマシンを持つようになったという意味)
その時からずっとapple一筋です。windowsは使った事が本当に数える程度しかないので、まったく使い方が解りません。解ろうともしないとも言えますが。
こんなにコンピュータ好きなのはきっとappleしか使わないで育ったせい。こんなに愛すべき電子器具を作ってくれてありがとう。毎回新しいapple製品を手に入れるたびに心躍る反面、今まで使っていたmacやiPod達を捨てきれずにいるaliceです。一台のマシンにこんなにも愛情を持てるものを想像して、それを形にして作り出してくれて、aliceでも手に入れる事のできるproductとして創造してくれた事、本当にありがとう。

会った事もない人だけど、いなくなって寂しく思う。
steve jobs、現在における最大の魔法使いでありました。
aliceも魔法にかかった一人。他にも地球上には彼の魔法にかかった人がたっくさん。そのお陰で地球は今日もたくさんの面白くて、楽しくて、きらきらしてる、そんな素敵な事に満ちあふれているのです。




EUの新学期(新学年)は秋から。今日からほとんどの学校が長い夏休みを終えて、普通に動き出したようです。
そういう季節の事項とは時間平面を別に作業してるaliceには、それほど街の変化に気づきもしませんけども、郵便局の帰りにすれ違った近所のレストランの女将が「今から子供を迎えに行くの」って言うのを聞いて、少しだけ「新学期、新学期!」と気を引き締めたのだった。

さて、新しいiPod関連の発表に伴い、iTunes10になり、iconも一新で中身も大分変わった感じ。
相変わらず電話嫌いのaliceは「はやくTouchにカメラつかないかなぁ」と思っていたので、今回のモデルチェンジで理想型に近づくとともに、実はひと世代前のnanoにも魅力を感じていた身としては、今回のnanoのモデルチェンジは一目見て「んぁ、ほしい!」と思った反面、カメラ要素が削られてたのがなんとも帯に短したすきに長し…。
出かける時にカメラを持ち歩くので、別にカメラ機能は必要ないと思うんだけど、極度の面倒くさがりなのでiPod関係のものに取り込むのがもう既に億劫で…。ちなみにaliceはそんな面倒くさがりなので、iTouchもほとんどmacにつなげません。(あれはげぇむ機であり、以前大量に取り込んだだいにゃんの写真を親ばか状態でみせびらかす道具)常に音楽機として一番便利に思うのはshuffleなんだよなぁ。原始的なんですかね。

とはいいつつ、iTunesで音は時々買ってる。手軽で非常に優秀。
こう、手元に持ってなくて、時々ふっと思い出す曲とか探して見つかると嬉しくてね。そんな風に買うのもあれば、芋づる式に「この曲を買った人におすすめは…」と出てきたものを視聴して買ったりとか。

Capture d’?cran 2010-09-03 ? 00.02.19

そんななので、一応おもしろがって登録してみたpingで自動的に選ばれた「よ聞くジャンル」がインディーズバンド、ジャズ、エレクトロってなってしまったよ。実は一番聞いてるのはげぇむ音楽だと思うんだけども…。


新学期ってコトもあり、夏休み明けに新しいアルバムとかでないかしらと、ほんの数名お気に入りartists調べたら面白い物がみつかったよ。bjorkとムーミン☆
曲の発売は9月6日だそうです。


で、こんなtrailerも見つけたんだけど…、映画、なのかな?
まぁたのしみ☆
animationで好きな雰囲気の仕上がなのりでちょっと興味深い。しかもムーミンもbjorkも両方好きなので、期待も高まるというもの。二つの「好き」がお互い好き同士ちっくな喜び。うまく説明できないな…。




280110_001_aliceblog.jpg

近所にかぁいいお菓子屋さんができて、それについて書こうと思いつつ写真も撮りためてるんだけど、なんだかんだしてまして…。
昨日はla cenerentolaというロッシーニによるシンデレラのオペレッタのゲネプロチケットをもらったので、Mちゃんを誘って観に行くことになったので、劇場に行く前にうちに寄ってもらってお茶会をしていたのです。

280110_002_aliceblog.jpg

そこのお菓子屋さんのおねーさんの作るケーキたちは、aliceのツボをついてくるものばかりで、マカロンでできたハンバーガーを食した!
お味はケチャップでもチーズでもなく、フランボワーズとミントとチョコレートで、甘くてどきどきしたよ。

280110_003_aliceblog.jpg

la cenerentolaはかなり面白かった。オペラは長過ぎてバレエと違って動きなどがあまりない分、よく眠くなってしまうaliceなのだけど、オペレッタというコトもあり(オペラより大衆向きでコミカルで時間も短め)最後まで楽しめたよ。

280110_004_aliceblog.jpg

舞台は現代風な舞台装置と衣装で、振り付けとかもお笑い要素満載で楽しかった。シンデレラという題材なので、誰でも知ってる内容なんだけど、継母が継父だったり、王子がハゲ(でもガチムチじゃなく、ややぽっちゃり?)だったりとかでおかしかったよ。


さてさて、予想通りiPadなるものがappleから公開されたねー。
wifi版は60日以内、3GS版は90日以内に発売とのことで、三月末頃からお花見しに日本に行く予定のaliceとしては「よし、日本行く前に買って持ってくか!」と思ってたんだけども、気が変わりました。
まず初期型appleというのが嫌いなのが主な理由。きっとすぐ改善されたbetterなものが出てきそうな予感。(それプラスにバッテリ改善(10時間もつらしいけど、実質げぇむとかwifi消費でもっと短いと予想。すぐにカメラ付きとかも出てきそうという気がする。)
でも長期で日本に行く予定なので、母上のiMacがあるのでmacをもって行く必要がないとはいいつつ、やっぱり自分のめぇるは自分で管理したいというのがありまして、そうなるとnoteを持って行かないとって考えると、軽い方がいいからiPadほしいかもなぁ…ってなったんだよね。けど、めぇる管理をしたいだけならiTouchで充分なんんだけども、短い返信ならともかく、長い文章を書くのがちまちま打つのに時間がかかって面倒。それだけの理由でiPad購入という思考回路になってたんだけど、ウサギさんに「だったら、iTouchに折りたたみのキーボードなりがあったらいいんじゃない?」と言われ「あ…、それができれば最強。それができるってなったらすでにiPadいらなくなってきた。」という流れになり、現在iTouch用キーボード検索中。(jailbrokenすればapple製のワイヤレスキーボードでも動くみたいだけど、あくまでjailbrokenはしたくないので、もうちょっと検索してみる。)
iPadはあくまで室内で使う(旅行とかに持って行っても、泊まってる場所で使用)というものだと思う。どっちみちaliceは引きこもりなので外使用はあまりないんだけども。今の所まだ買ってもいいなぁ(初期から改善されたものだけど)って思うのは、げぇむしながら攻略サイト観るのに最適だから欲しいっていう位かな。電子ブックに関して、本にはまだまだアナログなaliceなので「お風呂で読むのに適さない」と「片手で持てない、ページがめくれない」というので魅力なし。
ま、とりあえず落ち着こう。そしてみんなよく考えてみよう、ですね、iPad。
しかし、どうしてiPhone/Touch用につけられるキーボードって発想しなかったんだろう…?という程、あったらとっても便利って思うaliceです。なんだかんだで小さいの便利だけど、文字打ち込みづらいから折りたたみキーボードほしい。とりあえず時間あるとき探してみることにする。




101209_aliceblog.jpg

最近気に入ってるwidgetはBBC Radio。ふだんからあまり便利なソフトとかwidgetを落とさないaliceですけども、英国に住んでいた時耳にしたbritish accentの声がなんとも懐かしく、ちょっと嬉しい。
XBOXの友達ステータスを観れる1337pwn.comは便利なんだけども(かといって、遊び相手がいるからって作業中断はしないけど)widgetサイズが大きいのがヤです。もっと小さくしてほしい。あとPS3用にもこういうものがほしい。
twitterに関しては未だにtwitter boardを愛用してます。これはたくさんfollowしてるとか、発言数多い人には向かないけれどもね。「RT」機能もまだ対応してないんだけど、基本RT使ってないので気にするレベルじゃないかな。

予想通り手直し作業の指令が下る。そろそろ大掃除とかしたいんだけど…。20日前後は絶対大掃除決行してやる。そうです、aliceはお掃除が好きなのです。んでも、なんかこうイロイロ今年が終わるまでにやることがまだあると、大掃除も面倒になってくるのよね……。
そうそう、土曜日は元下宿人が遊びにくるらしいよ。時間的によさそうだったらPS3部にPS3で顔出しするかね。






| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。