ADMIN TITLE LIST




031005_aliceblog.jpgようやくセントラルヒーティングがつきました。今年は秋の訪れが早く、寒くて家の中なのに凍えるかと思ったので、これで凍死しなくてすみそうです。
不思議の国では九月下旬にmac expo開催。毎年八月の夏休み明けにビックリなポスタが街中張られて、心臓に悪いのだけど、今年はnano一色だったから、あまりnanoに興味のないaliceには「ふぅん」っていう感じ。去年のiMac G5とは結構雲泥の差でアッサリしてたワケなんだけど…。ちょっと待て!あのplay monitorに映ってるのはfatboy slimのpalookavilleじゃぁないかぁ!って気づくの遅いよね、alice…。近眼で眼鏡かけてなくて観えなかったってコトにしておこう。それにしても…、いやいや…apple、このセンスの良さは一体全体どこからくるんだか。
だけど、これってどれくらいの人が気づいてるのかなぁ?fatboy slim知らない人は聞いてみようとか思うかなぁ、気づいたら。知ってるaliceとかalice兄にとっては「appleヤル!」ってますますmacしか使えなくなっていきそうになるんだけどもね。ちなみに、alice一家は全員mac使い。alice兄はPowerBookの17インチで、aliceのが12インチだからますます兄妹っぽいでしょ。父母はiMacG4で、日本で大福とか呼ばれてる型らしい。(日本だと色んな愉快なあだ名がついて可笑しい。)
人間っていうのは、色んな側面を持っていて、aliceなんかでも色んな特徴や趣向を持ち合わせている。音楽面では元がクラシックしか聞かないという印象を植え込まれてる人とかもいたりするから、aliceのiPodにfatboy slimとか入ってたりして意外に思われることもある。(実際iPodにはあんまりクラシック入れてないんだよね。)早い話、これらはalice兄によって開いた扉であるから、aliceがalice兄から影響されたってことになるのだよね。
影響されるというのは、これ一つにとどまらないから、限定はしないけど、aliceとしてはalice兄とmacと音楽とげぇむだけでも散々話が盛り上がれるから、楽しい。そうだなぁ、家族好きだけど、普段あまり家族と接しないaliceには、こういう接点って貴重だなぁって感じる。
今年londonに行った時に、national portrait galleryでnorman cookのportrait写真が葉書になってたから、ついついそれで手紙を出したのだった。aliceは人物写真が好きだから、norman cookみたいに雰囲気も格好も良く撮影されてる写真が大好き。alice兄もそのうちこぉいうカッコイイおじさまになってくれると嬉しいかも。ぁ、けっこういけるかも…。(想像)
そんなhiphopちっくなalice兄ですが、夏休みに「あ、alice?俺ねぇ、最近本読むようになったよ」って言ってきたからちょっと驚いた。alice兄は一応活字は読むけれど、小説とか読んでるところ観たことなかったからね。兄妹といいつつも、もう何年も一緒の家に住んでないから、細かい現実の様子は解らないんだけど、本を読むalice兄の姿はくっきりとalice脳内に浮かぶ。
東京もそろそろ涼しくなってきたのかな。
alice兄は、去年aliceが編んだへたっぴマフラーを首に巻いているのだろうか…。


「ああ、いろんなことを君みたいに考えられたら、どんなにいいだろう。」






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
