ADMIN TITLE LIST
夏休みと思った瞬間からどっと疲れたみたいで、一日眠くてしかたなかった昨日。なので、日記記すのも後回しにして9時間ほどがぁーっと寝てました。
いつも5、6時間位の睡眠なので、かなり久しぶりにこんなに長時間寝たような…。ホントならもっと眠れちゃいそうにまだクタクタなんだけども、短時間睡眠サイクルに慣れてるのと、あんまり寝すぎると背中が痛くなるので、結局早朝に起きてしまったというワナ。
午前中はいつもだと夢の世界まっただ中なので、何して良いやらすっかり解らず読書。ブレイブストーリーはまだ下巻に入ってないけれど、見習い勇者が一仕事終えた所。あれ、完全にロープレ活字版って感じ。そしてこれがaliceにとって宮部みゆき初デビュウになるのであった…。
という感じで、まだげぇむする活力がないHPのaliceなのですが、昨日ようやくcubeをモニタに接続したり…までは設定配置準備してますよ。PS2はまだ定位置においたままで、コード繋げてません。自然とDSも全然触れてない状況。もうあと数日かかるかなぁ…。取りあえず疲れすぎてるっぽい。
不思議の国の天候は、狂ったような暑さから解放され、今はさわやかな温度の数日が続いている。朝晩は長袖じゃないと寒い位。このままもう暑くならないでほしい。暑いだけで暑さに弱いaliceはenergy消費激しいからなぁ…。
そういえば、数日前alice家の下宿人だった人からめぇるあり。現在はswedenに夏休みで旅行しているはず。3日に不思議の国にいる予定らしく、alice家にお邪魔してもいいですか?って。モチロン大歓迎です。DSlite持参するらしいので、対戦楽しみなり。
さて、という感じでそれまでに絶対的にげぇむゲージ回復しとかねばっ!




290706_aliceblog.jpg
[一応壁の色きれいになったんだけど…あんまり変わりなく写る…
げぇむ部屋は今暗いので、また今度]

幸せってなんだろぉ?って考えると、また明日もね?って言えることかな?なんて考えちゃうaliceはこれ以上ない位夢見心地。だって、ずぅっと会いたかった人に会えたからね、今日は。特別トビキリに浮き浮きなのであったぁ!
シカシナガラ……今日も土曜日だっていうのにげぇむは出来なかったのだ…。ここひと月ほっとんどげぇむ機に触れてないってオカシイ。aliceが病気になってないって思ってるだけで、実は病気になってるんだろうな。疲れが取れたら狂ったようにげぇむしてやる!
alice家の修復はほぼ100%完了に近づき、今日は片付け作業とその他必要なものを仕入れにIKEAへ。最近日本にもできたらしいIKEA、aliceは大好きなのである。妹ちゃんが言うには、10年前にも日本にIKEAを建てたらしいんだけど、その時代と日本のサービスに合わなかったらしく撤退して再度openという試みらしい。で、結果的に流行ってるそうなんだ。
時の流れっていうのは何だか面白い。サービスとか文化の違いかもしれないし、こういう合理的な考えを理解する人が増えたとかデザインと機能性が向上したのかもしれないし、それを全部ひっくるめての発展なのかもしれないけれど、IKEAを愛するaliceには嬉しいコトだ。それこそnintendoが世界中で愛されるのと同じに嬉しい。nintendoっていえば…今日IKEAのサンドイッチバーにオタメシDSスタンドがあったよ!おぉ!こんなトコロにもDSが!ってビックリしたぁ。LとR使わないでplayしてる10歳くらいの萌え子に、一応ドリフトとかミニターボを危ういながらも出来るaliceはその子の目の前で華麗な走行を見せびらかしたかった…っていうのは妄想です。(ぇ)
作業エリアも片付き、同じものがあるはずなのに、どうして広くなるのかがかなり不思議なんだけど、そういうの体験できるからお片付けって好き。
その他諸々の返信などがたまってるのだけど、これは夏休みしながらのんびりしようかと…。あぁ、今日から好きなだけ眠れる。気になっても中断しないで本を読める。眠くなってももったいないからって無理しないでげぇむできる。そして新しいmacがくるぅ!setupも楽しみ。あ、あと友達からもらったアニメも観れるー!うきゃー!寝る時間もったいないんじゃない?!夏休み最高!


「お姉ちゃん、今、不幸?」
 妹が聞いた。
「そんなことないよ。全然。幸福でもないし、不幸でもない。」
 私は答えた。ずっとそうだった。別に幸福や不幸でもなく、すばらしかった。いつだってそうだったのだ。




280706_aliceblog.jpg
[ニアさんby alice、今回はグレースケールです]

最近作業机がいつも通りじゃないっていうのを理由に、日記をさぼりまくっていたaliceなんだけど、どうもさぼるとさぼり続けたくなる。とはいえ、なんだかんだ記したくもなるから習慣っていうのは面白いね。
ここ数日は来週辺り到着する新しいiMacの名前を真剣に考えつつ、修復作業に取り組んでいたalice。名前の候補はludwig、jasper、lica、lili、milkと変更し、最終的にはきっとmilkに落ち着きそうな予感。けど、まだ手元にないからそれまでに別の名前を閃くかもしれない。電子器具の名前を考えるのは大好き。network用に使うのがメインなんだけど、aliceは初めてmacを持ったときから名前をつけてる。なんだか知らないけれど、macってそういう生物なんだよね。
aliceはLCDモニタに切り替えられなくって、今まで作業用にはまだG3のiMacを使っていて、すっかり使いつぶしたというか…まだまだ全然故障もないし(photoshopしか使ってませんが…)心の奥底の本音を言うと、clint(G3iMac)とサヨナラしたくない。clintはだってだって!aliceの親友であり戦友であり、どんな修羅場でも根をあげないでついてきてくれた仲間なんだもん!
とはいいつつ、モニタの色で苦戦させられるであろうaliceにとっての次世代iMacは待ち遠しい。なんたってintelDuo搭載だ。CPUの中に2つのブレーンがあって計算処理してくれてるんだもの。G5の2倍の速さって……G3とG4しか持ってないaliceには未開の地だよぉ。
clintどうしようかなぁ?3台もalice必要ないしなぁ…って思ってたら、遊びの編集用にってウサギさんが譲り受けてくれるらしい。あぁ…ついにウサギさんのPCエリアにmacも参入か…。窓もペンギンもリンゴもあるウサギさんエリア……なんか……なんだかなぁ…。
水曜日の夜はそれぬたんのお誕生会で、とあるレストランへ…。aliceは人が大勢いるのと、ものすごい暑さで、それぬたんじゃなかったら参加してなかったんだけど、きっと絶対途中飽きちゃいそうな気がしてDS2台とソフト色々入ったポーチをうさうさバッグに入れて行って参りましたよ。それぬたんの友人関係あんまりよく知らないんだけど、何故かalice周辺は弁護士ばっかり。それなりに楽しい会話とかありましたが、ヤッパリ途中おもむろにげぇむしてるaliceがいたりする。きっとalice以外の人だったら非難の的でしょうが、aliceは幼児扱いなのかなんだか不明に何でもOK。こういう時、なんだか得した気分になる。大人になんかならないぞ!(ぇ)
それぬたんのお誕生日のお陰で、危うく忘れてしまいそうになったmaster sebastian(aliceのyodaです、この人)のお誕生日を思い出して帰宅後めぇる。偶然にもそれぬたんと同じ日だなんて、ありそうでなかなかないよね。久しぶりにめぇるしたらすぐに返信がきた。ここ数年londonに住んでたんだけど、またcopenhagenに戻ったらしい。aliceに会いに不思議の国に行こうかなって書いてあったけど、aliceもcopenhagenに行きたいな。今度行くときは、copenhagen経由でレゴランドに絶対行ってやるぅ!
そんなこんなで、作業机はもう元の位置に納まり、部屋の壁はしみ一つない美しい仕上がりで、まだなんだか慣れなくって落ち着かない…。あとはちょっとした萌えおもちゃ新列棚を取り付けて片付けたら完了。先日の締め切りは滞りなく、やり直しは今の所なし!今はニアをdata処理してるトコロ。なんだか怒濤のように忙しくって、8月はアトリエに行こうかと思っていたのだけれど、あまりにも疲れすぎたのと、新しいiMacに慣れる為予定変更で家にこもろうかと…。(わぁい!)で、積みゲー片付けようかと思ってるのだけど、最近8日からたまっているどうぶつの森のまとめplayがだんだんどんどん気重になってきてしまい……。好きなげぇむなんだけどなぁ…。
あ、bit generationsが3本届き、ちょこっとplay。単純だけどパズルゲー好きにはタマランって感じ。デザイン的に箱とかまでオリジナルなのが気に入りました。もうちょっとしたらplay報告でも…。で、お陰さまで今年はプラチナです。そして、クラニンのプレゼントさっそくgame & watch collection頼んでたりして。
ソンナコンナで、やっぱり数日さぼると記入内容がテンコモリですね。ためるのはよくない、よくないんだよね……うん、うん…。(どうぶつの森を考えつつ…)
というコトで!……夏休み宣言♪かな?


 それは決して夢物語ではなかった。充分ありうることだ。




作業机が今ないんですが、一応PowerBookでめぇるとかは読んでたりします。返信とかは明日か明後日ね。ご迷惑おかけしてます。
すみませぇ~ん。(みくるちゃん風)




230706_001_aliceblog.jpg

amazonで今月いっぱいまでに使いなさいってもらってるポイントがあったのを突然に思い出したので、特別ほしいものはないんだけどもこの間マンガの国から来てたYouタンに追加で頼んだけど買い忘れられたマンガと、森最新文庫(aliceは文庫で集めてるので)を購入。
なんだかんだで郵送代のが高くつく。合理的にもうちょっとほしいものはなかったかな?と思って(もうお会計したので手遅れだけど…)amazonのaliceへのお薦めとかいう一覧をちょっとだけ眺めてみた。マンガとげぇむばっか…。(げぇむは不思議の国に郵送してくれないから、amazonでは一度しか買ってないのになぁ?)
不覚にもdeath noteの12巻が出てたじゃないか…。今ドージン用にニア描いてるaliceとしては続きが気になるっていうより、資料としてのニアが気になる。(ぇ)
それ以外にエウレカセブン関係がちらほら。DVDのジャケット絵が気になって、久しぶりに神様のHPへそれらの拡大図を拝みに行ったんだけど……神様はお忙しいらしくまだ更新されてなかったぁ。でも、それとは別に観てるだけでわくわくしてくる絵があったので頂戴してきましたよ。
ってコトで、久しぶりにえうれかのコトでも思い返してみる。というか、前からこれについて書こうと思ってて忘れてた…。
aliceはエウレカセブンのタイトルについてる「交響詩篇」っていうのがすごぉく気になっていたのだ。元々クラシック音楽で耳を養った感じのあるaliceにとって、この交響詩篇っていう言葉の響きがずっと心に引っかかっていたのね。それと、観ようと思ったキッカケはエウレカセブンではなく、交響詩篇エウレカセブンだからなんだな。これ、ついてなかったらalice観てなかったかもっていう位重要でありつつ、つい先日まで深く考えずにいたのでしたが……、英語のタイトル名読んだ時に全部解った気がしたんだよ。
Psalms of Planets Eureka Seven。これが英語名なんだけども、psalmsって聖歌、賛美歌、聖詩っていう意味で、旧約聖書なんかでナントカの一書みたいな風(詩篇)として使われる。で、エウレカセブンではこれはplanets(惑星)のpsalms(聖歌)という感じで使われてるのかぁ?!ってすごぉく遅れて気付いたaliceなんですが、全話観た後にふっとこのアニメを消化できた気分になったのであったぁ。
あー、また最初から全部観たいぞ!しかも寝ないで通しで観たいぞ!?




220706_aliceblog.jpg
[珍しく直接描き やっぱり手描きじゃないとヤだぁ~]

オットメじゃない!オッタクです!PCがないとヤなんです!
とか
オットメじゃない!げぇまぁです!全滅なんかもしちゃうんです!
とか歌詞変えてハイテンションな歌うaliceのiPodは、聞く人によってはかなり素敵なセンスになるかもしれないけれど、大抵は疑問符の飛び交うものなのだろうな。
alice兄のiPodから落としたFatboy SlimやらGreen Day、Asian Dub Foundation、ウサギさんのから移したBeasty BoysにHerbaliser、Massive AttackとかNoFX、Prodigy、Radioheadに混じって、alice音楽のstereolabとかピコピコmusicにBjork、Gorillazに椎名林檎……プラスげぇむ音楽にスターヲーズ、そしてアニソンだお。
かなりの割合でげぇむとスターヲーズが占めてるから、シャッフルで当たるか確率高くってペンキ塗りしながらtripだよ。ペンキ塗りにはiPod必須アイテムだね。
ってコトで、げぇむ部屋、塗り完了。
明後日辺りからは、aliceの作業エリアになる。片付けるのヤだぁ…。




210706_aliceblog.jpg
ニア描いてます o/君から久々にお手紙
そしてなぜかYたんにhikaru no go 愛蔵版?
(仏語発音だと、イカルノゴ(ぷっ))もらったよ…
注:いつも以上にごちゃごちゃなのは気にしないように

alice家の建物自体は築100年くらいのレンガ作り。
不思議の国は地震がほとんどない大陸なので、新しい建物がマンガの国に比べるとずぅっと少ない。
そんなのは理由の一つのコジツケでしかないけれど、alice家はオンボロなのだ。長い年月手入れしてないからなのですが、単に…。で、かれこれ数年前から夏休みに家の修復を始めて、今年で何年目?
そう、これは修復。よくシスティーナ礼拝堂を修復したとか、そういうのと同じ。修復っていうのは、穴を埋めたりはがれた塗装を削ったりとペンキを塗る段階までの手順が結構大変。ペンキ塗りも室内の壁にオーナメント的な装飾?があるから意外と手間がかかる。それこそ全部壊して0から作りなおす方が簡単なんじゃないかって思うんだけど、そうしたら今いるalice家がなくなっちゃうというコトで、これはアリエナイ。alice家、ごちゃごちゃいろんなものがあるけれど、aliceにとっては極上に居心地よい空間だし。しかも、修復したらますますお家大好きになっちゃうよ。
しかし…、修復は結構つかれる。もうくたくただよ…。大工さんに頼めば?なんて言われるけども、そうすると朝8時とかから見ず知らずの人がたくさん家を出入りするようになって生活リズム乱れるし…。(元々狂ってますが)そもそもこういう修復、嫌いじゃない。けど、誰か他の家の修復しろっていわれたら「イヤです」って即答です。自分の家だからこそ出来るけれど、これを他の人の家の為に?!ってなるとホント無理です。
たかが壁の色、されど壁の色。修復しながら、なんだか色んなこと考えてたな…。




200706_aliceblog.jpg

水ならvolvic。
コカコーラは赤で氷にレモン。
最近のお茶は冷たいアールグレイとほうじ茶。
寝起きはトロピカーナでピンクグレープフルーツ。
ブドウジュースは小さなパックで。
カルピスは時々おっきなグラスで一気飲み。
がばがばがばがば…一日何リットル飲んでるんですか?!
という位に水分補給しっぱなし。
だって、もう暑くて暑くて…泣きそうに暑い!
しかもalice家にはクーラーなんてない。
(不思議の国では一般家庭にあるのが珍しい)
扇風機すらない!
(昨日扇風機売り場観たけど、スゴイ人だかりなので、衝動買いできなかったぁ)
今日はなんとか夜涼しいけれど、暑くて寝苦しいし息苦しい。
なんかもう、毎日我慢大会?!
はやく扇風機買おう。でも模様替えの後だ。iMacも。
そんな感じで、早く休みになりたいので、げぇむ部屋の壁を一日拭いてたよ。
壁って凄い汚れてるんだね?もうビックリ。
あぁ、はやくげぇむしたいぞ。禁断症状出てきてる…。
でも、それよりなにより、この暑さをどうにかして下さい!




200706_aliceblog.jpg
[お仕事の話がでたんで、今終わったばかりのお仕事でも…]

不思議の国の本日の最高気温は37℃だったそうです。あまりにも暑くって、widgetでチェックしてしまった程。今週はずぅっと暑そう。食べる気ゼロなんだけど、無理矢理サクランボタルトとか食べてなんとか乗り越えてみせましょ。
そんなコト打ち込んでたら、雨が降ってきた。とげとげの暑さをヒンヤリさせてくれる、魔法の雨だ。嬉しい。夜中の雨って好きだな。なんだか浮き浮きする。
さて、あとちょっとで今している作業が終わるので、ゴール地点の観えたaliceはちょっと休憩。しかも手渡すのは金曜日だっていうのに、今の時点で終わりそうって素晴らしいんじゃない?!一日も余裕があるなんて!一日って長いんだよ?!24時間だよ?!スゴイスゴイ!やり直しとか追加のないコト大いに期待!お願いします、client様。あーめん。
aliceの作業は終わってないけれども、隣のげぇむ部屋が模様替えの準備を着々と進行されてて、今はcubeとPS2が出来ない状態に…。alice家はボロ家だから、壁の色を塗り替えるのが一番のメイン。だから模様替えっていっても、あまり家具の配置が変わるっていうのではない。でも、壁の色ってかなり重要。だって10年とか同じ色だものね?毎日毎日観てる色だから、色選びは慎重に…ってコトで、aliceはもうイメージトレーニングを一年以上はしている。とっくに色は決まっているのだけど、実際ペンキ屋さんで塗ってある見本の色を観るとまた大分違うんで心が揺らぐんだよね。明日はペンキを買いに行くらしいから、優柔不断にならないでしっかり決めないとなのです。
今日はこの暑さの中、夕方用事でお出かけ。バスに乗ったんだけど暑くて息苦しくて途中下車。セーヌを渡ろうとしたら、今年も開催らしいparis plage準備してたよ。もう何年目?という位毎年恒例でセーヌの岸に浜辺を作って、リゾートする人が集まってはごろごろしてるんだけど、冷めてるaliceは遠目で眺めるだけ。参加したことない。大体誰が参加してるのかかなり疑問である。(きっと観光客かな?)しかも毎年すごい混み様なんだよね。
大体aliceは暑いのが苦手。だから毎年夏は2週間近くブルターニュに行くのがお約束なんだけど、今年は弁護士E君が忙しいっぽいので冷たい海で泳ぐ避暑はなしなのです。(E君のお城にいつもstayするからね。まるでのだめ。けど、のだめ15巻のお城よりずっと中世建物。言うまでもなく天蓋付きのベッドがあったりするけど、木彫りのライオンとかモチーフでイカツイ。幽霊だって勿論住んでる。)
さて、そんなコト打ち込んでたら外が大雨になってたよ!嵐だー!
これで随分涼しくなるかな?最近暑すぎて眠りが浅い。お陰で夢を記憶してられるから嬉しいんだけどね。でも、今日はちょっとぐっすり眠りたいって思ってたから嬉しいかも。
あぁかみさま、どうしてaliceにそんなにおやさしいのでしょう?


 あなたのその小さな手では、まだすべてを掴むことは出来ないかもしれないけれど、あなたが僕を涙ぐませたように、船が進むのを見守る空のように、きっと誰かが、あなたを待っていてくれる。あなたが気が遠くなるくらい長い時間、何かに夢中になったり、忘れたり、笑ったりしている間も、ずうっと、あなたを待っていてくれる。
 それはきっといつも、大丈夫なんだよ。




180606_aliceblog.jpg
[お風呂のお供 今日はこの画像だけで済ませようとしてたとか…]

右手が痛い。鉛筆の握り過ぎ。ちょっと休むと回復だから、休憩ついでに日記でも…。
でも、珍しく書く事がない。というか、いつもないけど、なんだかだらだら考えているコトとかつらつら打ち込んでるだけなんだよね。今日は考える気力すらない感じ。
元気だけど、内面どしゃ降り状態。暑さでいつも以上に食欲なくて、水分ばかりとってるから水っぽい@alice体内っていうワケワカンナイ理由でもつけとくか…。
やっぱり一種の超能力みたいのがあるっぽく、ここ数日は珍しくかりなタンとか、バンコク在住の楽しき従兄弟嫁サマとか、世界のあちこちから近況報告のめぇるが来たりして、aliceは元気をお裾分けしていただいている。それ以外に寝起き一番で癒されアニメみたり、着替えながらハルヒmp3聞いてハルヒのマネっ子したり、はちゃめちゃしてみる。ホントはもうずっとベッドでぐずぐずしてたいんだけどね。
で、実を言うと日記もさぼりたいんだけど、こんな日記でも日に数十人の閲覧があるので、その人たちの楽しみ(?)を取るのも申し訳ないし、なるべく旅行とか以外では記そうというナンチャッテお約束事みたいのを自分で決めているから打ち込んでみる。けど、最近は全然遊べてないから面白い内容じゃないしなぁ…と反省。
自分でつまらないコト書いたら、読んでいる人も退屈だろうなぁと思って、だったら書かなければいいんだけどね…。それでちょっと休もうかとも思ったんだけど、常に切り替え速いので、別方向に考えが及んだ。
そう……、さっさと遊ぶ時間を自力で切り開くのだ!
よし、がんばりゅ。どのダンジョンだって出口はあるのだ!行け!alice!
しかも、このダンジョン制覇の宝箱にはiMacだよ。わぁい!
けど、現実的にはこの後ヤッツケ1枚+部屋の模様替え付きだよ…。
しかし!RPGはやり込み派だからね。やってやろうじゃないか?!
お!やる気メラメラしてきたよ。右手はそうそう壊れない。痛くても泣くな、alice!


 もういるものを、いないことにすることだけは、絶対にできないのだ。絶対に、絶対にだ。




夏だから暑い。不思議の国も暑い。暑くなるとシャーベットとかメロンとかそういうものだけしか食べたくない。お腹空かないけど一応食べれるものを食べる、冷たい野菜とか、果物とか。あとは水分だけで成り立ってる、それが夏のalice。(あ、甘いものは勿論食べるぅ)
残り表紙と裏表紙だっていうのに、まだ下絵段階。いつになくclientからの返事が遅いなぁって思ってたら、朝一にさっそくe-mail入ってた。で、いつ?だってぇ…。金曜日辺りにしておこうかな、無難に…。っていう風に余裕作るとだらけるaliceですが……まだ返信してないんだな。実はだらだらしなくてもきわどいかもだよ。
同級生に頼まれたドージンの方の1枚は、もっとヤヴァくて、落としそう。6月が色んなことで急がしすぎたのが敗因だなぁ。けど、まだやる気はある…んだけどぉ…、郵送に一週間とか一応みないとだからなぁ…それがあるからちょっと辛いかもぉ。
そんな感じで、経験値稼いでるけどHPは減少する一方のaliceは、せめてMP位回復したい。でも、全回復できる妖精さんが瓶に入ってない!これはちびちび草刈りして魔法の坪(小)を集めないと危険状態なので、夕食後パズルゲー狂いの妹ちゃんがテトリス、テトリース!ってうるさいんで、TVでやってるthe good, the bad and the uglyを横目に観ながらstandardとpushで対戦。成績は半々位かな。妹ちゃんのが慣れてない(ってあんまりテトリス関係ないけど)割に強いから、DS所持したら最強だなこの人…って思った。というか、すごい久しぶりにげぇむしたよ。DSは8日以来触れてないっぽく(どうぶつの森が8日からってpost-itが貼ってあった)、cubeとPS2は最後に触れた記憶が飛んでる…。はやくげぇむ三昧したい………。
TVの映画はclint eastwood初期の傑作ですな。日本語でなんていう題名か知らないけど、きっと荒野のナントカだろうかと想像。clintかっこいい!
そうなのだ、aliceには回復アイテムがあちこちに点在してるんだけど、そのうちの一つがclint eastwoodの西部劇なのね。テトリスしながらだから、全然観てないと同じなんだけど、もう何度も観てるし…。そんな感じで、ちょっと復活。またもう一息頑張らねば。
昨日aoiとchatした時に、日記でもうちょっとお仕事のお話とか聞いてみたいなんていうリクエストがあったので、もう何度もaliceのごちゃごちゃ作業机は日記画像でも載せてるのですが、改めて公開。

170606_001_aliceblog.jpg

この画像には写ってないけど、左にmac2台。(あ、ひょっとして近日中に<リンク:http://www.apple.com/jp/imac/>intelDuo搭載iMac買うかも!?)青いボタンが光ってるのがexternalHDDでその横にある書類は現在保留中のものたくさん。右奥の花柄ポーチにDS×2とソフトどっさり入ってます。色見本と下絵とその他の紙ごちゃごちゃの下にライトボックスがありますが、全然観えないね…。

170606_002_aliceblog.jpg

もう一つの画像は、作業机正面のコルクボード。お気に入りとメモを貼付けるものですが、ほとんどはお気に入りで埋まってる。
という風に、お仕事の話しようと思いましたが、話す内容がなくって困ります。何してるの?って聞かれたら、macでphotoshop使ってます。画用紙に鉛筆で絵を描いてます。スキャンとかしちゃったりして。しか説明しようがなくって…。ごめんなさぁい。




乙女aliceは一人ボケツッコミ状態で喜怒哀楽。今もなんとか回復中ではあるけれど、いつも落ち込む原因を作ってるのは自分だから仕方ない…。もうちょっとのほほんどっぷり、ふわふわ世界を浮遊しているべきじゃないの?って思うんだけど、乙女だから仕方ない。乙女はややこしい。
この場合の解決への道は二通り。一つは自力で回復。もう一つは相手と話し合う。どっちもそれなりにenergyが必要。でも、前者はaliceの場合は誰かに話を聞いてもらったりして気分が楽になって、自分の行動の稚拙さとかを思い知って反省というパターン。けど、これは実のところ本当の解決にはなっていないように思う。で、きっと後者が正しい解決への道であるとaliceも信じてはいるものの、この解決策はちょっとした危険要素も含んでいる。そう、解決するはずが、上手くいかなくなっちゃうっていうのかな?ちょっと怖いのだ。でも、相手も自分を信じていてくれれば、理解していてくれればそれは簡単に回避できる。
自力で回復に近いのが時間経過なんだけど、これは時間貧乏性のaliceには一番キツイ。人にはそれぞれの時間の流れがあるのだから、それを尊重するようさとされたけれど、alice哲学はかなりセッカチだからな……。明日出来ることは今日するな!っていうゆとりを持ちたいかも…。でも、ついついもし明日死んじゃったらどうしよう?絶対後悔するなぁ…って思うと……なんかね?
とはいいつつ、生物の死はいつだって突然に訪れるから、死ぬ前までにあの本とげぇむだけは絶対クリアしてやるぞ!なんていうのを準備しておけない。というか、本とかげぇむなんてどぉでもいいかも…。それなのに、生き物に対してはそうではなく、言っとけば良かったって後悔することで未練が残りそうなのだ。これが、好きであればある程強い。でも困ったことに好きっていうのはどう伝えていいか結構悩む。zeldaの何が好き?って聞かれて説明するのが大変なのと一緒だ。(ぇ?)
だからこそ、時間を置いてゆっくりそれを想ったり、考えるのがいいんだと思う。きっとそうしていると自分でその想いや考えがうまくまとまるし、自分にゆとりが生まれればaliceみたいな考えにはならないと思うんだよね。結局の所、aliceは自分で回答を得ようとしているのではなく、相手に全てを望むのがいけないんだと反省。
で、そんなコト考えながら色塗り作業してて、ちょっとメゲそうになってたから久しぶりにえうれか26話でもみて元気だそうかなぁって思ってたら、すごく久しぶりにaoiが話しかけてきてくれた。昨日もpoohが話しかけてきてくれたし、神様はaliceにやさしい。色んなお話してたら心が随分軽くなった。そうなんだよね、aliceはこういう時間を過ごしていたいんだ。なのにどうして空回りしちゃうんだろうな…。乙女はややこしいってコトにしとこ!だって乙女なんだもん!?


「ねえ、もしも、もしもよ。そのあと、お姉ちゃんだけ東京に帰って、私がまだ少しとどまったら、また会えるかなあ。トラはまだ私に会いたいと思ってくれるかなあ。」
 もしかしたらうっとうしいと思われるかもしれない、と思いながら、私は思い切ってそうたずねた。ほんとうは心臓がどきどきしていた。でも、
「会えるよ、会えたらいつでも嬉しいよ。大歓迎だよ。」
 トラはなんでそんなことを聞くのか? という調子でそう言った。




ワールドカップ終わってそろそろ一週間経過っていうのに、alice家でも不思議の国内でもまだzizou(ジズゥ(ジゾウと読まないでほしい…、ローマ字読みしたことなかったから今気付いた!):不思議の国でのzidaneの愛称)の話題で盛り上がっている。
昨日だか一昨日だかにTVでinterviewされてて、さっそく「で、あれは一体何が起こったの?」って聞かれてたけど、すごい屈辱だったらしく言えないとのこと。タブン家族のコトを侮辱されたのであろうかと想像。
今回のワールドカップは、人権差別をなくす!みたいなサブテーマがあったらしく、他の国に比べて見事に人種の入り交じる肌の色様々なフランスは、そんな中でも随分と苦労したらしい。zidaneもアルジェリア移民ですしね。
なにがどんな風に展開してたのかは、詳しく知りたくもないのだけれど、表面だけのきれい事で、FIFA内は人種差別の渦だったらしい。特に、スペインのコーチがフランスチームのhenryだか誰だかに向かって、酷い罵倒を叫んだとか…。なので、スペインvs.フランス戦は、なんとしても名誉回復の為にフランスは勝たなくては!?っていう意気込みがあったらしい。そう考えると、あそこら辺からめきめき今回のフランスチームは強くなっていったなぁって今更ながらに思う。
で、結局MVPはzidaneだったそうですね?何でもMVP投票は、決勝の結果前に締め切っていたらしく、zidaneの退場があった後に投票したらMVPにはなれなかったんでは?とかも言われてるけど、なんだか圧倒的な大差をつけてのMVPだったそうで…。
それ以上にワケワカンナイのは、妹ちゃんの友達が妹ちゃんに送りつけてくるmp3だとかmovieを、妹ちゃんが「あ!alice、alice!aliceに聞かせようと思ったものがあるの!」って寝起き一番にzidaneをマークしろ!とか歌ってるmp3だとか聞かせるのなんだよね。なんでalice?!とか思うんだけど、alice耳がいいらしいから、これ聞いた後にまねっこして歌うのが観たいらしいよ…。やたら発音がうまいって言われてもなぁ…こんなのじゃ嬉しくないんだけど……。
で、もう一つ今日みせてもらったのがこのmovieなんだけど、さっそくclipとmp3作ってるのがタダのfootballファンじゃないって思わせるよ…。clipはそのまんま不思議の国が今回のワールドカップでお祭り騒ぎだった模様って感じで、mp3の歌詞はzidaneが頭突きした~!とかtreseguetがシュート外した~!とか……でもオレたち楽しんだぜ~!っていうあまりにもfootballバカな内容。あふぉっぽいのに、すっごい面白くて笑ってしまうぅ。
あぁ…能天気に幸せ気分になれるfootballってスゴイよ!
まぁ、裏ではイロイロあるみたいだけどぉ…今回一番気持ちよかった試合は、ブラジルvs.フランスなのではなかっただろぉか?正々堂々っていうのと、勝っても負けてもいい試合が出来て楽しかったよ!みたいな雰囲気漂ってて、aliceは好きだったなぁ。(って、あんまりちゃんと観てないんですけどね)解りやすく置き換えると、ドラゴンボールの悟空みたいな感じだよ!あぁいうのがいいなぁ…。
zidaneだけどさ、殴りたくなる程頭にきたのに、手は出さずに頭を出すっていうのがさ……なんかすごい位にfootball playerだよね?!これは、かなりフェアであるとaliceは思う。




最優先事項っていうのがある。なにをおいてもこれだけは絶対っていうの。
aliceの場合、げぇむより読書より映画よりアニメよりお仕事よりなにより費やしたい時間っていうのがあって、それのためだったらaliceはなにを置いても優先しちゃうのだ。
きっとこれがaliceのオタク度の低さだろうか…。乙女しながらオタクになるのは結構キツイのかも…。けど、今時間裂いてる部分はお仕事時間だからなんとか今の所できちゃってるし。最近はようやくアニメを観れる時間のゆとりもできてきたし…ホントに夏休みが待ち遠しい!でも、待っててもaliceの場合夏休みは近づいてきてくれないから……今はラストダンジョンで道に迷い中っていう感じかなぁ?
しかしながら……お仕事片付けた来週からは、今いるお部屋の模様替えが開始される。つまり、またもやnetに接する時間が限られてくるようになってしまうのだった…。プラス、模様替えは今いる部屋と隣のげぇむ部屋なので、cubeとPS2でも遊べないかもなのだぁ…。困った困った…。これを機に模様替え中はDSの積みゲに手をつけようかな…聖剣とか。
なんだかんだですっかりinternetがないとダメな生活になってきてる。前はmacがなきゃヤ!っていうのはあったけど、今はmacもあってさらにnetも繋がらなきゃぁっていう風にcomputerとinternetが生活の一部、aliceの一部になってきてしまっている。
つまりはこういうコトなのかな?aliceを一つの情報媒体と考えて…、例えば一台のmacだとしよう…、そしてmacをFDだとかCD-ROMって置き換えると解りやすい。aliceの中には毎日の色んな情報がinputされる。その情報量は計り知れなく、aliceのCPUとHDDはintelDuoなんてレベルじゃなく高速で、しかも情報はいくらでも蓄積することが出来る。しかも考える力があるから、時間はものによってかかるかもしれないけれど不要なものはbackupを取って保存して置いておいてくれてたりもする。それらはすっかり忘れることも可能だけど、思い出そうとすると読み込むことも可能。
computerでは可能な限り印象に近い感じでdataをそのまま保存してくれる。いわば小さな思い出箱みたいなもので、internetを繋げて不可欠に思わせてくれるのは、そこからあらゆる情報を調べることができるからなのではないかと思う。
それでもふっとaliceは旅行に出たくなる。いざなわれるのだ、突然に。computerとinternetを通して、色んなことが実現可能になってきてはいるものの、やっぱり実際になにかをするというコトとはまったく別ものなのだ。
そこには、空想で描くもの以上の情報が充満してて、それを一気に脳と身体で吸収する。反対に想いを馳せて空想力で世界を描くことがaliceのお仕事だったりするのだけど、その空想力の活性化の為にはやっぱりrealに触れることが必要不可欠でもある。
情報と想いと考える力で出来上がってる人間は、そう考えるとなんて美しいんだろう…。新しいmacにうっとりしてるどころじゃない位、圧倒的にpowerfulで洗練された美の結集なんだな。そんな風に考えていると、未来のcomputerってどんな風に進化してゆくのか、すごく観てみたい気がする。長生きしなきゃぁ…。


速くてもう追いつけない、誰かこれを記録しておいて、と言いたくなった。でもこの瞬間の連なりは私だけに立体的に記録されるものすごいデータなのだ。体にも細胞にも脳にもハートにも刻まれる恐ろしい量の思い出は、私が死んだらこの世からなくなる。厳密には誰とも共有していない。私は私の、妹は妹の、父は父の、五郎は五郎の、アカネちゃんはアカネちゃんの、全然違うそれぞれの世界がわずかに重なり合っているだけで、膨大なそれぞれの思い出宇宙が日々どんどん膨張していく。
 ただ、それだけでもう、自分が生きていることのすごさを思わずにはいられない。




ようやく今している作業のゴール地点が観えてきた感じ。
これ以外にも個人的にしたいこととしなきゃいけないことがまだあるけれど、それらはたくさんの人が関わっていないから怠けちゃってもいいかも…。でも、実はこういうので怠けちゃいけないのがaliceみたいな人たちの痛いトコロ。いつもぐうたらしてますが、結構休息のない戦士みたいな日々なのですよ。alice周辺はカッチリしたお仕事の人のが少ないんですが、それでもなんでaliceはこんなに時間を拘束されてるんだろう?って時々疑問に思ちゃうよ。お家大好きだから問題ないんですけどね。ただ、仕事机から離れたいって夢みます…。
でも、あとちょっとだよ。この後やり直しとかボツとか追加とかの発生可能性はあるにしても、なんだか結構長かったからな…。合間にお客人の出入りが激しかったのと、ワールドカップがあったのがこの延長戦に繋がっているけれど…。

元々空想癖の強いaliceなんですが、最近は妄想まで展開してて……ぽーっとするのに拍車がかかってしまいそう。きっと好きなだけぽけぇっとしてていいよって言われたら、何時間でもずぅっとそうしてしまいそう…。
普通は一人で妄想するワケなんですが、aliceの場合は妄想を報告する人がいるので、時々思考回路がショートしてます。やっぱり最高の仮想空間は脳内ですね。virus侵入してこないし!
EUで生活するようになってからaliceが学んだのは「以心伝心なんてない!思ってることは言わなきゃ伝わらない!」っていうのなんですが、ここ数年は魔法強化を無意識に修行しているのか、はたまたコレは魔法っていうより超能力とよぶべきなのか…それは定かではないのだけれど、言葉にはならないなにかを受け止めるとか感じることが、人によってできるようになってきている。(受信能力は、ひょっとするとaliceが宇宙人だからかもしれないけどさ…。)
alice妄想内に侵入してくれるのが言葉に表せないくらいの喜びであるのと同じで、言葉以上の意思の疎通、心と心の触れあいがあるのは喜びなんていう言葉じゃ置き換えられない、なにか貴いものに包まれる感じがする。
思考の疎通、例えば簡単な例で言えばお喋りしてて同じコトを同時に言ってしまうような…そういう出来事があると、何故かニッコリ笑顔になってしまう。それが多ければ多いほど、その人間に心を開く。なんだかほっとする。
なんでなのかなぁ?って考えると、きっとaliceは理解してもらえて、aliceの存在を解ってもらえて嬉しいのではないかと思う。結局同じことを思うっていうのは、aliceも相手を理解しているというコトだと思うからなのね。
人間ってホントに不思議で、常に自分の色を探してる。他には唯一同じ色はないのに、同じような色の思考回路の人間を探し求めているんだ。その安らぎを求めて、常にその存在を無意識に主張するのは、宇宙に瞬く星みたいだな…。


 これが人類の幸福のひとつだと、思わずにはいられなかった。
 風や光が体の中を通っていくような瞬間だった。
 明日はどうなるかわからない。誰がどう変わるかわからない。私もあの寺にいる人たちみたいに自分を立て直さなくてはならなくなるかもしれない。命も、誰のものがいつまでここにあるかわからない。今手で触れる人も、もう会えないかもしれない。
 でも今は、全てがここに調和している。私はここにいる。
 それは一瞬のことで、また次の瞬間には別のことが起きる。ぎゅっとつかんで持っていることはできない。朝の光がどんなにすてきでも、いつまでも朝でいてくれるわけではない。だからこそ、私は思い出を集めているのだ。もう持ちきれなくて忘れてしまって私の細胞のひとつひとつをそれらが形作るくらいまでにたくさん。




にゃんにゃん会話の合間に数学の問題解かされたりしてるaliceです…。(謎)
aliceは数に関してすごく貧弱で、脳で処理するのにかなり時間がかかる。きっと数という概念を理解する努力すらしていないのかもしれない。弱い分野なので、これらに強い人は必然的に憧れの対象ともなる。ムーミン語を話せるフィンランド人に一方的な好意を抱くのとちょっこっとだけ似ているかも。(意味不明)
3ヶ月に一度、aliceにはroyaltiesという収入がある。今日は6月までの分がガッポリと入り、そのままこれを全部macに投入したい妄想に駆られる…。LCDモニタで色の調整するのが苦手で未だに絵にはG3のiMacグラファイトclintタンを使ってて、photoshop専用なので全然問題はないのだけれど、もうintelDuoに切り替わって時間も経過してるし、年末辺りに10.5に切り替わるはずだし……ヤッパリそろそろCPU向上に伴いLCDにならなくてはダメなのか…って考え中。どっちみち今の環境に問題はないし、この一年くらいで決めることだからまだ先のお話なんだけど…。
aliceの場合、clientからお金になるお仕事をもらってはいるものの、会社に属しているのと違って何からなにまで一人でやりくりしないといけないから、こういう漠然とではあるけれども未来の予想っていうのも前もってイメージトレーニングするのは基本生活の中に組み込まれている。それでも締め切り前とか催促がくるとアタフタ絶頂なんだけど!
一応ドラゴンとウサギさんがいるから税金の計算とか手伝ってもらったりしてますが、freeのartistたちはこれら全部ホントに一人でやってるのか?!って思う位複雑怪奇な作業で、計算間違ったりとかしたらどうするのかなぁ?って不安にもなる。きっとaliceみたいな人たちは、周囲にaliceみたいな環境があるんだろうと想像しておこうか…。
話は少し反れて、NP君と一緒にバンドを組んでるメンバの一人が突然辞めると言い出して、明日から週末までコンサートがあるっていうのに突然キャンセルっていう状況に陥ってるらしい。辞めると言い出したJP君はメンバの中でも一番風来坊っぽい人で、だから故に彼の音の実験的遊びはバンドで今や不可欠になるほどに味を出してきている。
こういうのって、やっぱりバンドという数人で構成されてる世界にいるからには自分勝手にできないっていうのを踏まえていないといけないなって思うんだ。aliceは一人で活動しているけれど、一応数ヶ月先のことを大まかではあれ読んでいるから……そうだなぁ……単にそういう問題だけっていうワケでもなさそうなんだけどもね。
なんにせよ、いくら一人でしているとはいえ、誰かしらと関わっているのが世の中なので、JP君みたいな突発的単独行動はせいぜいげぇむの世界とかだけで留めておいてもらいたい。げぇむでもonlineでは節度が問われる世の中なのだしね。あぁ、人間関係って簡単なのに複雑ぅ…。


 彼らのような人生は、案外、充実した生き方なのかもしれない、と思った。うまくいっているときは特に、全部のバランスがまるでサーフィンのように、いい波に乗っているように一瞬の輝きで、取れるのだろう。悪いときはきっと彼らは次の波を待てるのだろう。それは心が孤独という要素で豊かに満ちているからだろう。




100706_aliceblog.jpg

[今回のWC用に、specialウサタンいたんだった!みせびらかすの忘れてたぁ!]

昨日の今日なので、話題はfootballが多い模様@不思議の国。
aliceは早速平穏な日々に戻ったのでひたすら作業。早く終わればその分はやく夏休み!なのだ!(といいつつ、友達に約束してた絵を思い出した…。落としそう…。)
話題はzidane退場の間際に一体何が起こったか!?っていうの。zidaneが切れちゃった理由っていうのが「テロリスト」発言を耳元で囁かれたっていうのがあるらしく、footballはどうやら心理作戦が水面下で作動してるらしい。モチロンこんなのはイタリアチームだけじゃなくて、どのチームでもしてるらしい。どんな世界でも裏と表があるというものですかね。
それにしたって、どんな言動が飛び交っていようが動じないでいてほしいよね。aliceなんかきっと何言われても平気そう。今一瞬何言われたらかっとくるかな?って考えちゃったけど、何も浮かばず…。プライドないんでしょうか?
どっちにしろ、ここまで騒がれるのはzidaneなワケで…。あれが彼最後の試合だったしね。こんな形で引退だけど、意外とこんな形だったからますます話題性になっていいのかも。伝説になる人たちは結構なんでもありだよね。

なんだかalice日記はげぇむにアニメにfootballで、ホントに男子要素満載。もうちょいMタンみたいに女子っぽく食べ物の話題とかしてみたらすこしは華やかになるってものだろうか?
一応ゲーオタ日記だからまぁいいか。(ぇ、そうだったの?!)
で、アニオタも目指してるんだけど、最近解った!アニオタになるにはmac使いは不向きなんじゃないかってコト!WMP9にupdateしようと思ったんだけど、なんでコレupdateしてくれないのかな?窓関係はいじくると環境乱れそうであまりイロイロしませんので、放置。けど、アニメ動画は最近このformatがおおくってぇ…。mac使いにも観れるようにしようよ!ボール一つで世界平和できる世の中なんだし!?(違)
って感じですが、あまりアニメも観てない最近。ホントにひたすらphotoshopと睨めっこで疲れる…。
なので、女の子っぽくお買い物でストレス発散してみたよ。けど、暑いし時間もったいないのでnetでなんですが…。以下、散財内容:
 bit generations×7種(結局選びきれなくて全種類のワナにまんまと…)
 FF3DS(これ8月末)
6月げぇむ買ってなかったので、8月分まで3ヶ月分一気に買い込んでみた。はやく積みゲ崩しで引きこもり三昧したいよ、ママぁ!(ママで思い出した…。alice母上@東京、どうやらontimeでworld cup決勝観てたらしいよ?!終了直後に家に留守電入ってた。なんで観てるんだー?!)




090706_001_aliceblog.jpg
[街中zidaneだらけ…]

090706_002_aliceblog.jpg
[国旗もよく売れたらしい これは子供のお手製っぽいけど…]

090706_003_aliceblog.jpg
[こんな感じでわぁわぁずぅっと!]

090706_004_aliceblog.jpg
[帰り際の近くのイタリアレストランは盛り上がってたぁ]

090706_005_aliceblog.jpg
[metroの中では負けても陽気なサポータたくさん]

090706_006_aliceblog.jpg
[この人たちずっと歌ってたし!]

football熱は完全にフランス中を飲み込んでました。aliceも飲み込まれたっていうか、試合前から拉致されてNP君ママの家へ強制観戦参加。
へそ曲がりなんで、いつまでたっても真面目にフランス応援しません。今日だって後ろの方の席でどうぶつの森で魚釣りとか虫取りしながら観戦……してたんだけどぉ!なんか1-1のままずぅっとフランス頑張ってるので、後半最後の方とか真面目に観てたりして…。特にzidaneが赤カード出されるトコとかなんてみんなと一緒になってブーイングしてましたぁ。(頭突きはサスガに退場か…。)
結果はPKで決着つきました。ほんの10cm位の差で優勝の笑顔と負けた悔し涙に別れる。ホントに勝利の女神様はキマグレ。優勝メダルは誇らしげに胸に輝き、それはその手のひら程の大きさ以上の何かがあるんだけど、準優勝はそれほど嬉しそうでもなく…メダルを首からかけてもらってもすぐにポケットに入れてしまう人もいましたね。一番になるコトっていうのはすごい意味があるんだなぁって思った。フランスは98年に開催国で優勝っていう功績を成し遂げたし、まぁいいじゃないって思うのはaliceだけじゃぁないと思うんだ。やっぱりこの喜びはもう一度味わいたいかもだけど、他の国へもお裾分けしましょ?!
というか、随分ここにくるまでそわそわで楽しませてもらいましたし。aliceは生活リズムかるぅく狂わされましたけどね。フランス国内負けちゃってしゅんとしてますが、十分はらはらどきどきのモトはとったんじゃないかな?(はい、イングランドサポータなんで、こんなコト言えるんですけど、タブン!)
でも、それより今回はzidaneに勝たせてあげたかったっていうのが強かったんじゃないかなぁ?みんなzidane大好きだからぁ。
でもね、aliceが思うのは、最後の最後に二度目の優勝っていうのもモチロン凄いって思うし、素晴らしすぎる伝説になったと思うんだけど、あの笑顔が素敵なシャイっぽい天才zidaneの最後が赤カードっていうのもまた人間っぽくっていいな、なんて思ったよ。
さてさて、イタリアはやっぱり今回勝利の女神が味方してたと思うほど神がかってて、決勝まで相手チームに一点も入れさせなかったようですね。
だからzidaneもhenryもriberyも抜けたメンバでよく守りきった!って誉めてあげたいよぉ。ホント、げぇむの世界は時の運っていうのが重要だよね。
ご苦労様、ワールドカップで燃え尽きたり、巻き込まれたりしたみなさま。また4年後はどうなるんでしょうね?
ああ、aliceは未だにoff sideがなんだかすらよく解ってません…。でも楽しかったぁ!


そうそう…今週末はjapan expoだったんで、ワケワカラナイ人もたくさん。コスプレしてるフランス人とzidaneだらけの不思議の国でしたぁ。




080706_aliceblog.jpg
[どうぶつの森風alice こおりいちごの服!]

footballは開催国ドイツが3点で3位。目指すは優勝だけど、3位だったらいいんじゃない?ドイツは毎回強いらしいけれど、どうしていつも花形スターがあのチームにはいないんだろう?それもまたドイツっぽいっていうかなんていうか…。

さて、土曜日だっていうのにonできない週末が先週から続いてるので、ホントに瀕死。げぇむしたいよ!げぇむ!げぇむ!
といいつつ、どうぶつの森だけは時々まとめてplayしてる。じゃないと後で追いつく気力なくなっちゃうからね…。このげぇむに関してクリアっていうものはないんだけど、一応alice的に押さえておきたいっていう部分はヤッパリある。
 ・花の交配の完了(あと青いバラだけなんだけど…なかなか咲いてくれない)
 ・カタログのコンプリート(あまりonしないからこれもまだ)
 ・金アイテムのコンプリート(あと釣り竿とムシとりあみ、気長にしなきゃ)
 ・募金の完了(紫の羽もらったトコ サイハテ村には今ドンキーコングあるらしい)
とまぁ、貯金は果てしなさすぎだから、最低これらは押さえたいと思うんだけど、確率の問題だから毎日遊べば遊ぶほどいいんだろうけど、なかなかそうもいかなくって…。
とはいいつつ、魚は順調に釣れてて、時々しか魚釣りしないのにコンプリートまであと6種類。キングサーモン(これは9月のみ)、ピラニア(これは今夏だから釣れるはず)、クラゲ(8月位下旬)、ハリセンボン(8月)、カジキ(これも今の時期)、シーラカンス(まだ釣れてなーい!雪と雨の日限定!)以外は全部釣った。アロワナとドラドを10分で続けて釣ったのは奇跡かな?時間は4時半位。
それ以外、aliceはムシが苦手で…。フータさん状態なんだけど、気持ちがよぉく解るんだ。だからいくらげぇむの中とはいえ、ムシ発見すると硬直もので……。でも頑張って気持ち悪いけどイロイロ捕獲してるよ。aoiの日記で早朝4時~5時はレアムシざくざくって記してあったんで、その時間帯に集中してムシ探ししたら、ホントにウソみたいにおっきなムシさんだらけ。大物昆虫で木になるのはコーカサスオオカブト以外は全部取れたかな?
それにしても、タランチュラとサソリが怖い…。タランチュラにはもう2回もかまれたし…。サソリだー!ってその大きさに心臓どきどきしたと思ったら次の瞬間刺されたし…。こわいよ、こわいよー。

明日は20時からfootball終了まで、どきどきのそわそわ@不思議の国。
神様、どちらが勝つんでしょう?神様ならご存知でしょぉ?aliceにコッソリ教えて下さいな…。




aliceには積みゲー以外に積み本もごそっとたくさんある。
それなのにどんどこげぇむも本も買い込むalice。モチロン日本から仕入れる。実は不経済なんじゃないかって最近思ってきた。でもそうでもないかもしれないのは、きっとaliceが日本に住んでたら目につくもの片っ端からアレモコレモと散財してそうだから、厳選してるっていうのではこれはこれで良しとしよぉ。
この間Youタンに注文した本の中に6月号のユリイカがあって、これがnintendo特集で折りをみてパラパラと開いたページを読んだりしてる。
その中にある「Nintendo DS がもたらすもの」(著:中嶋謙互)がすごくaliceには興味深かった。ここにgumonjiのコトがお薦めしてあったので、gumonjiに手を出したのは言うまでもなく…。
ninten教のaliceとしては、この小essayをここに読みにくる全部の人に読ませて聞かせてあげたいと思うのだけど、流石に今ちょっと全文打ち込む時間の余裕がないし、scanするゆとりすらないのが泣ける…。なのでせめて冒頭だけでも抜粋してみますね:


 Nintendo of America のDSに関するFAQのページを見てみると、次のように書いてある。

What does “DS” stands for?
To our developers, it stands for “Developers’ System,” since we believe it gives game creators brand new tools which will lead to more innovative games for the world’s players.
It can also stands for “Dual Screen.”

 Nintendo DS という名称に含まれる二文字は、Dual Screen ではなくて、
Developers’ System つまり開発システムという意味が主なのである。これを知っている人はどれほどいるだろうか?
 Nintendo DS (以下DS)は、二〇〇四年の一一月に米国で最初に発売され、二〇〇五年の一一月には中国でも販売が開始された。二〇〇六年三月に発売された DS Lite は、現在、生産がまったく追いつかないほどの売れ行きを示している。DSは今後、全世界で、三〇〇〇~五〇〇〇万台、幸運に恵まれれば一億台以上を出荷することになるだろう。単一のハードウェアメーカーが販売した単一性能のコンピューターの中では、Playstation2の一億台を抜いて、世界最多になる可能性も高い。
 もしそうなれば、今まででもっとも多く配布された「開発環境」になるのは間違いない。



これだけ読んでもaliceなんかはぐぐぐっと惹きつけられちゃって、このessayをあっという間に読んでしまったのだけど、読んだらげぇむ創りたくなってきたぁ。でも、トッカカリが解らないんだよねぇ。aliceがほしいげぇむは、legoみたいなげぇむ。ブロックで家を造るとかそういう要素がlegoだけども、それをげぇむ要素満載で進化したものが創ってみたいなぁって思った。けど、あまりにも漠然としててどう進めるかすら解らないんだよな…。
それ以前に色々今するコトとか今後するコトが多いから、げぇむを考える余裕ができるのはいつのことやら…。でも、自分でげぇむつくれたら面白いだろうなーって思う。あ、げぇむ創れるげぇむってのはどうかなぁ?(ますます漠然…)


 五郎がハンバーグの下にひく取っ手つきの板を受け取ったとき、なぜか子供みたいなわくわくした顔をしたので、いいな、と私は思った。最近そういういい顔を見る確率が低すぎるので、嬉しかった。大人になってくるとみんなそういう顔をしなくなってしまう。




060706_aliceblog.jpg

[ネコたんの巣だぁ! 竜の巣(ラピュタ)みたいにかっこよくない…]

Hくんとでぇとで美術館へ。
しかしorangerieに行きたがったのはRママの方。
ちょっとぐずぐずしたのはきっと疲れのせいかなぁ?けど、2歳っていうのはかなり理解する力がある。2歳だろうが80歳だろうがaliceの人の接し方は変化なしなので、何が気に入らないのかとか色々事情聴取。
イチゴソフトクリームで気分はハイテンションに…。元気になったついでにまた美術館へ戻る。絵を観ると影響されるのか刺激を受けるのか解らないけれど、Hくんに紙と色鉛筆を渡したらモネの睡蓮の模写をはじめたんで驚異。将来はげぇまぁ確定って思ってたのに……まだ色んなポテンシャルを持ってる。流石2歳の人間だ。
aliceはげぇまぁという友情の絆をHくんと結んだので、別れ際にひどく悲しそうにされてちょっと辛かったなぁ。ほんの数日一緒にいただけなのに泣くな!男の子でしょ?!
……という感じで、日本に行ったら一緒にげぇむする約束の指切りしてしまった…。マリオおさらいせねば…。やっぱmicro買うか?!

夜になってからウサギさんのPCでgumonjiを試してみる。macには対応してないのが泣ける。2000professionalなので、取りあえずinstallで試させてもらうんだけど、system自体が仏語だからgumonjiの中身文字化けでぐちゃぐちゃ…。一応動かせるんだけど、何をどうすればいいのかさっぱり解読不能。運良くonlineの一人に遭遇できたのでローマ字で会話してみる。XPのが言語対応してるっぽいので、それに切り替えるのお薦めって……。
結局いきなり落ちちゃってそのまま終了。文字化け記号も理解できればいいのになって思った。gumonjiおもしろそぉなんだもん!

さらに夜中になってから久しぶりにMタンと長々chat。最近はaliceがskype落としっぱなしなので、Mタンとですら1週間以上会話してなかったのだ…。
こういうのもヘンに聞こえるかもだけど、Mタンとはもうなんか親友の間柄。netでしか会話したことないし、勿論会ったこともないんだけどもね。毎日会って会話してなくても大丈夫なんだけど、しばらく会ってないと話したくなるし、話してると楽しいし、色んなコト話せるし、ほっとするんだよね。しかも女の子で唯一のげぇまぁ友達だし。(くすくす…)
なにより元気そうなのと、話せてMタンも喜んでくれてたみたいなのが嬉しかったな。友情万歳だよ。そしてたくさんにゃんにゃん会話を聞かせてしまったぁ…。(謎)
aliceも満腹。(深謎)




050706_aliceblog.jpg
[ノーコメント!]

なにが面白いかって?
それはやっぱり召喚魔法が使えるトコロかな。FFはやっぱり召喚でしょ?
そんな感じで、一応どらくえ派のaliceだっていうのに横でFF洗脳されつつある日々です。
取りあえずコレは置いといてぇ……、football騒ぎでEU内お祭り騒ぎ。しかも今日フランス勝っちゃったよ?!対ブラジル戦で勝った時もう既にシャンゼリゼ通りは50万人集まって朝まで騒いでたらしいから、今日は一体どれだけの人手があるのだろう?(ちなみに98年のワールドカップ優勝では100万人が詰めかけたそうです)
大体スポーツにあまりにも興味のなさ過ぎるaliceまでもがこの渦に巻き込まれているっていうのがオカシイ。でも、長年EUで生活してるとfootballがどれだけ生活に結びついてるか体感できる。英国でも経験しましたし…。
なんっていうの?みんな大阪人?そんな感じぃ?阪神勝つとスゴイでしょ?そんな感じで全国的にっていうノリなのですよ。こればかりは流石にワールドカップで勝ち続けてる国にいないと体験できないので、説明し辛い…。
そんな感じで、みんな色んなことそっちのけでfootball観戦に白熱。シュートが入りそうになるとalice家だけじゃない、このアパート全体、そして街全体、さらには国全体で歓声が響き渡る。今日はこの間以上にお祭り騒ぎで、試合終了後から街のあちこちで花火の音やら車のクラックション、誰かの叫び声が今現在(夜中1時過ぎ)でも耳に入ってくる。
もぉなんかよくわかんないけど!楽しいよ!
生活リズムがfootballで狂わされてるのはaliceだけじゃないし、もうこうなったらへそ曲がり休戦で、このままフランス応援するべき?!
でも、イタリア優勝も笑えるなぁ…。
でも、フランス人はイタリアにだけは負けたくないとか言ってるし。(っていうかさ、ドイツだけには負けないぞ!とかイングランドには勝たせない!とか、ポルトガルには勝つでしょ?って……結局勝ちたいんじゃんかぁ?!(笑))


 思わぬ楽しさを拾ってしまった嬉しさがじんわりとこみ上げてきて、まるで明日の遠足が待ちきれない子供みたいに走り出したかったが、じっとこらえて、ただ見ていた。
 このわくわくとした気持ちを彩る、波の音をただ聴こう。人生の最高のシーンのひとつとして全部を焼き付けよう。沈黙の中で、ひとりで。




040706_001_aliceblog.jpg
[microでスーパーマリオ! microやっぱりほしいなぁ…]

040706_002_aliceblog.jpg
[けど、手の大きいaliceにはmicroやや小さすぎかも 2歳の人間にはピッタリサイズ]

暑くて思考散漫。お仕事は終わらないのに、客人が耐えない。プラスでmac helpまでしてしまうaliceはお人好しなのだろうか?
さて、今日も予想外にYタンのmacの謎解きをしました。来客はこれで終わりかと思ったら、また今夜もRちゃんとHくんがやって来た。厳密にはRちゃんがalice家の近所で人に会うから、Hくんを置きにきたって感じ。
aliceの予定では、夕食後はfootball観戦を視界に入れつつ作業って風……だったはずなのに!これが大幅に狂わされた。
母親なしの2歳の人間は扱いを一歩間違えると泣きだすらしい。けど、alice家にはげぇむもあるし、人もいるから大丈夫でしょ?ってコトでどらごんが引き受けたんだけども、なーぜーか!aliceにベッタリで離れない。20時半からドイツーイタリア延長戦前まで、Hくんはそのほとんどの時間をaliceにくっついていたはず。だっこされてるか膝の上に座られてるかで、もうあつくてぇ…。
ドラゴンとウサギさん以外に、妹ちゃんとPタン、Pタンママもいるっていうのに、どうしてaliceなんだー?!とは思ったけれど、げぇまぁ同士だし、食欲なくて水分でお腹膨らましてたり……タブン波長が合ったのだろうね。もうすっかり友達だよ。けど、Rママ帰ってきたらソッチノケです。aliceはガッカリっていうより、解放されてグッタリ。けど、ぎゅうってしがみつかれるのは苦しいけど、嫌いじゃない。
Hくんに母性本能を感じたのでもないと思う。大体aliceにそういうのは欠落してる。子供つくる気ないし。今日だって数時間ベッタリされてるだけで、急所の背中が痛いし。aliceは友達として接していただけだ。きっとそれがHくんの求める「お母さん」の代用になっていたのかもしれない。Hくんのmicroのバッテリ切れたから、aliceのSP貸してあげてたしね。(笑)
Rちゃん帰還後、見知らぬ人に預けるのは初めてのコトでどきどきだったと聞かされた。しかもaliceは泣かせませんでしたので、獲得ポイント高し!(なんでもげぇむ感覚で楽しむコトはある意味幸せになる道なのかもしれない)
さて、aliceにも苦しくなるほど抱きしめたいと思う人がいる。そしてその人から息が止まるくらい抱きしめてほしいとも思ってしまう。2歳の子供でも人を抱きしめる。しかも結構きつく。でも、誰にでもっていうワケじゃない。
その、本能が選ぶ対象っていうのは、一体どこで選り分けているのか……すごく興味のあるコトだと思う。でも、きっとここに答えはないんだろうな…。残念。


 ただいつも思うことはあった。
 それは、人は人に優しくされたいのだな、ということだ。
 誰もが人に話をきいてもらいたいし、見ていてもらいたいし、優しくされたいのだ。そうされないととても淋しいのだ。




久しぶりにワープロソフト立ち上げて記入。OSをupdateしたからっていう理由もありだけど…。というワケで、10.5になる準備は着実に準備されてるっぽく、観たことない機能とかutilityの中に組み込まれてるのを偶然発見。あれはどーやって使うんだぁ?ま、使わなさそうだけどね…。
さて、この忙しいっていうのに(?)千客万来。なんなんだ?っていう位alice客が多いおおい。モチロンのコトながら、皆様aliceがどれだけ余裕のなさそうな神経衰弱状態かなんて知る由もなく、そんなのもaliceからは漂うはずもなく、飄々としてますけどね。
ドラゴンとウサギさんのお仕事の関係上と不思議の国にいるという環境なので、ワリと著名人がときどーきalice家には出入りする。今日のお客様もそういう人で、数年前に撮影関係でこっちに滞在していた時に顔見知りになったのだけど、数年ぶりに会ったら2歳のお子様連れだったんでちょっとビックリ。趣味がnintendo関係げぇむのaliceは言うまでもなく年齢が低ければ低いほどすぐお友達になれちゃいます。げぇむの人間関係はスゴイ。言葉なんかいらない。一緒に遊べばもう戦友。そんな感じ。
2歳っていうのは好奇心旺盛なのね?驚異の落ち着きのなさであっちこっちウロウロ…、観察してるこっちが楽しませてもらった気分。
alice家到着すぐに興味を示した対象はネコタン2匹。ネコタンの反応も面白い。何故か子供相手にはなすがままって感じ?逃げもせず対応していたのには、なかなか大人って思わせる部分があってなんだか不思議に目が離せなかった。
食後はcube発見。隣にPS2もあるんだけど、オレンジ色のあの愛らしきcubeに釘付け状態。すぐにコントローラ握りしめてその場に巣を作った状態で動かない。これはもう洗脳させるしかない!と思い立ち、その場に置いてあったソフトから一緒に遊べそうなものを選んでみる。aliceの選択はスマブラ。かなり久しぶりのplayだったんで、aliceも何やらスッカリボタン操作忘れて、しかもあの混戦で2歳相手なんではちゃめちゃplayで盛り上がった。最終的にはHくんのママRちゃんとウサギさんも参加で4人対戦。ますますぐちゃぐちゃ乱闘でなかなか楽しかった。
Hくん、まだアンパンマンのが大好きっぽいけど、これがマリオに取って代わるのは時間の問題かと……。(ニンマリ)将来が楽しみだ。未来のげぇまぁに幸あれ!nintendo万歳!
という感じで、不本意ながら折りをみてげぇむには触れてる模様。net出没は最低限っぽいaliceですが、最近の唯一コンタクトを結ぶお茶会ではにゃんにゃんとあつさで溶けてます。(謎)
それにしても…なんでこんな引き蘢りちっくな生活のaliceなのに、みんなaliceに会いたがるのだろうか時々疑問に思う。変わった職業で、おおっぴらにオタク目指してたりするからかな。ホントにaliceの知人友人は変人揃いなんだけども、実はaliceが一番変人扱いされてるのかもねぇ?普通じゃないとそれなりにイロイロ不便かもだけど、ひっそり人気あったりしてね?ちょっと気付いてみたかも…。けど、すごいエゴイストなんで自分の興味の対象以外は全く観えないaliceなんですけどね?
自己分析と今日の2歳児観察でよぉく解った。aliceは2歳児と大差ない行動をする。外見成長しきってますが、観る人によっては子供にしか観えないのだろうな。だからか…。


 でもこのことは言えば言うほど言いわけのようになるので、いつもうまくは言えない。




台風のようなNE君が帰って行った。
もう随分長いこと知り合ってるけど、出会った当初に比べるとすこーしだけ大人になったっていうか、予定が立てられるようになったっぽい。一時間先の行動がようやく読めるようになったんだろうね…。それにしても、この人と一緒にいるとホント疲れる…。この天才的な軽さは一体全体どこからくるのだろうか。なんだかんだ一緒にいると予定狂わされっぱなしなんだけど、絶対的に憎めないNE君みたいな人類サンプルは他に観たことない。
さて、NE君のピクニックは土曜日とか言っておきながら、日曜日に変更。勿論aliceは不参加。顔出しに出かけるのはいいけども、この炎天下に出歩いたらその後作業できないからね…。一応これでも切羽詰まってたりしてぇ。
しかしながら、NE君はギリギリまでalice参加を懇願してましたが、aliceをなんとか誘い出そうとする口車?っていうの?が笑える。
 NE君:一週間前から空けといてっていったのに。
 alice:いや、一週間もなかったし。(冷ややか)
 NE君:どっちみち前もっていったじゃんかぁ?
 alice:もう何度も行けない理由は言ったでしょ?しかもこんな暑いし。倒れる。
 NE君:だってこれは僕の誕生会だよ?(天然)
 alice:ちょっと待ったぁー!キミの誕生日は3月でしょ?!
 NE君:そうだけど?alice以外はみんな参加してくれるんだよ?(のほほん)
 alice:………(頭痛発生)
でも、せっかくブリュッセルから来てるのに、あまり一緒に遊べなくて悪い気分になってきたので、8月頃に出来たらちょっと遊びに行こうかなって思って計画中。
 alice:前もってどっちみち連絡するから。
 NE君:僕は全然ヘーキだよぉ。
 alice:連絡いれるってば。
 NE君:aliceがイキナリ「今ブリュッセルにいるよ!」って電話くれてもダイジョーブ。
 alice:……キミじゃないもん。しないよ…そゆの。

そんな感じで予想のつかない人は、ハルヒやその周りの楽しき登場人物以外にもうじゃうじゃいる。しかもそのレベルはなかなか高い。alice周辺はホントに変人の集まりだ…。
ハルヒにはまってしまったaliceなので、最近は毎日アニメを観る日課が出来てないけども、その時間をハルヒ探しに当ててあちこちでハルヒ動画を落としにかかってる。
で、さっそく今14話も落として観てしまった。最終回!でも、もう一度ハルヒの順番で観なきゃー!
全部DLしたんだけども、3話と4話がozonタンでは観れない…。また窓サンで試さないとかなぁ…。めんどぉだな……。
さて、aliceの耳にはbest of nintendoのmp3が鳴り響く。bit音最高!




イングランド、まさかのPK負けでガックリ。
でも、PKでポルトガルが2回外したのは、aliceがTVに向かって念力送ってたからですよ。そういえば、PKってサイキックのPKじゃなくって、ペナルティキックの略なのね?テッキリPKっていうから、超能力でボール移動かと思ってたんだけど…。
もう英仏戦争にならないからつまんなーい!ってコトで、前半戦居眠りしながらフランス-ブラジル戦をブラジル寄りで観戦。
今日はフランス中が数日前よりfootballに夢中。レストランも土曜日だっていうのに臨時休業。お肉屋さんも顔にフランス国旗描いて元気に販売。街中はユニフォーム着た人たくさん。そわそわしずぎ!昼間から。
で!なんと!!!!?
勝っちゃいましたね?ブラジルに。
ブラジルっていったらいっつも優勝候補。今回は予選落ちになりそうだったフランスなのに、前回スペインに勝ってから勝利の女神が振り向きかけてくれてるっぽく、勢いにのっちゃってる感じ?夢かと思って、ウサギさんに電話しちゃったよ。
 alice:えーっと、なんか電話が機械音みたいなんですが…?
 ウサギさん:ピー…ガー…だ…。
 alice:あ、ちょっと聞こえる。フランス勝っちゃったよ?
 ウサギさん:うん…ガー…だね…ピー。
 alice:英仏戦争にならないからツマンナイよぉ。
 ウサギさん:フランス人は…ガー…勢いだからね…ズー。
なるほど…。フランス人は勢いか。当たってる…。
家で観戦でしたが、アパート中がパーティーしてるみたいに騒がしく、aliceとドラゴンなんだかそわそわ。夕涼みを兼ねて、ぐるっと近所を一回り。盆踊りに出かける気分。
まだ優勝じゃないのに、夜の街には人があふれてたよぉ。車もクラックションならしてうるさいし、道路の真ん中堂々と歩いてる人いるし、みんなどこからともなく国旗持ち出してるし。そんなに愛国精神強くないでしょ?って問いただしたくなる程いました。
帰宅直前3人組の少年がzidaneユニフォーム着て駆け回ってた。
ヒーローは健在だ。地球はまだ大丈夫…。




300606_aliceblog.jpg
[新しいワンピースは夏色 着てたら自分がスイカになった気分に…]

夏がきたっていう感じで、不思議の国も暑い。お隣国で開催中のfootballも熱いゼ!って感じで、オモシロクナッテキヤガッタ!(しつこいようですが、aliceはfootballのルールすらよく解っていません。ただ、EU中の熱気に飲み込まれてるだけぇ。でもスポーツ苦手のaliceにすらおもしろいよぉ!?)
さて、数日前に突然ブリュッセルから電話。NE君だ。
で、やって来た、今日の22時頃突然に。これでも珍しく前もって電話があっただけ大人になったというものだろうか?土曜日にピクニックするからaliceも参加とかほぼ強制的に言われてるんですが、なんでaliceが?!って感じでaliceはまだ参加する確率10%。
だって、まず土曜日はげぇむする日なんだよぉ?!(これでげぇむしてたら流石に怒られるので、明日は泣く泣くげぇむ断念、かわりにお仕事します)しかも、footballは前半イングランドで後半フランス戦だものね?しかも明日も夏日で、外に出ただけで体力消耗だよ…。家に帰ったらバッタリ倒れて寝ちゃいそうなんで、いくらNE君が切願したってaliceの意志を動かすことは難しいよ。っていうか、ホントに締め切りヤヴァいんですが…。
さてさて…明日ブラジルに勝てたら英仏戦争だなぁ、ホントに。面白そー。(もうイングランドは勝った気でいるalice。というか、優勝した気らしい…。)






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.