ADMIN TITLE LIST




不思議の国に戻ってから今日までずっと片付けやらアレコレの処理してて、ようやく今日になって一段落した感じなのだけど、明日からは2月である。2月からはまた作業の日々が開始されるのである。
aliceの日常はグラフ形式で表すとかなり極端になっていると思う。旅行中は出っぱなしで、家に戻ると引きこもりというのはやはり極端なのかも。それにしてもよくひと月も耐えられたなぁという程日々でかけては人に会っていたのだけど、流石に終盤は母上の目には疲れていると映ったらしく、母上と一緒にお出かけの予定だった最後の週末は都内の某所で温泉につかっていたのであった。
かなり過密スケジュールだったというのに、会えなかった人の数も多い。大体こういう時はまた次回って割り切っちゃうのですが、aliceの場合は惑星周期の単位でしか会わない人なんていうのもいるので、会いたがってくれる奇特な方々も多い。
今回高校の時の友だちにすごーく久しぶりに会ったら、すっかり綺麗になっててぽーっと見入ってしまった。すっかりオジサン状態のaliceである。けど、ホント、それくらいじぃっと観てしまうくらい女の子っていうのは綺麗になってしまうから不思議である。(どういう星の巡りだか、aliceの近しい友だちはかわいくてきれいな人が多い、これも不思議事項である。)
aliceはというと、まるっきり変わらないらしく、ただひたすらどんどんマンガっぽくなってきているらしい。今回日本でどれだけの人に「aliceちゃん、のだめそっくり!」と言われたコトか…。(ねぐせとか、奇声を発するトコロとか、動物レベルの似てるだと思うんだけどね)
高校の時aliceたちの担任の先生だった人が、どういうワケだか書道家になっておりまして、すごく偶然の出来事なのだけれど、この先生にも会うことが出来たのも奇妙な出来事でした。
で、その同級生は現在ピアノの先生しているので、aliceは彼女の生徒になりたいって真剣に思っちゃったよ。というのもあって、一年前にも思ったコトなんだけど、またピアノを再開しようかと……思ってはいる…………。あまりにも長い事弾いてないので、ちょっとこわい。
その同級生はピアノの先生したり、合唱の伴奏とかアンサンブルなんかで常に音楽に関わっている日々なのだけど、他に音大行った友だちなんかはほとんど音楽から遠ざかってしまってるとのコトで、ちょっぴり淋しい。
まぁ、aliceはお絵描きで、彼女は音楽で、それぞれ好きな事にしがみついていられるのは、そこまで大好きだからなんだよねーっていうコトを言い合い、ここまで好きだとなんとかなるもんだよねぇ?と、今後の未来には楽天的なのであった。
だって、もしもaliceがお絵描きに飽きるとか、その友だちが音楽から離れるとしたら、それはもうこれら以上に魅力的な何かに心を奪われる時であるだろうから、それがもし見つかったとしたら今よりもっとのめり込んでしまうだろうからなんとかなるでしょうという、不確かだけれど確実に言い切れる事実なのです。
受動的に自発的仕事をするのではなくて、自発的に受動的作業をするというのが好きなんでしょうね、きっと。




300108_aliceblog.jpg

手編みのマフラーとか手作りクッキーとかよく聞くけど、aliceはこないだalice父上から手作りアンプをもらったよ。
真空管アンプ作りはalice父上の趣味で、同様にスピーカーとかも作る。
そういう環境で育ったせいか、音の善し悪しに関してはdefault設定で良のaliceである。
今日、持って帰ってきたアンプを設置して音を聞いてみた。
あまりにも良い音過ぎて感動したよ。
最近最強ヘッドフォンのboseでmacから音聞くのに慣れてしまってたけど、オーディオの世界は深いのを思い知ったぁ。
alice父上がどっぷりはまりこんでオーディオおたくなのがようやく理解できた。




290108_aliceblog.jpg

aliceがマンガの国に行っている間に予想通りappleから新しいnotebookの発表がありましたね。これについて何か書こうと思いつつ、ようやく今に至るaliceです。
最近はCPUがdiscじゃなくて、flash memory使ってるらしいので、その分軽くて薄い機種がappleだけじゃなくても他の会社からのデザインでもでていますね。
今の所、このHDDによる問題点はこれといって見当たらず、noteは薄くて軽くてちっちゃいに限る!っていうaliceや同じ意見の人にはきっと嬉しい開発品だと思う。(だって、いくら小さいとか軽いって言われても、持ち運ぶ時苦痛になってくるんだもん…。)
でもこの意見はnoteをメインに使う人とか、noteしか使わないっていう人には通用しないかもなぁ。あくまでサブマシンとして使うという人用のコメントです。
これで頑丈でいてくれたら問題ないんだけどもね。ちょっとパキッ!って折れそうな雰囲気。
このマシンの仕様はあちこちでケンケンガクガクな問題定義なワケですが、サブマシンとして使う人にはこれで充分と思う。noteでCDドライブ使ったのっていつだか思い出せない程前だし、internetもWiFiだし。気になるのは、今後新しいOSがでたらどうなるのかなー?っていうのなんだけどもね…。SDとかぁ?……ありえるかもなぁ…。なので、SD付きになるまで買うのは待ちましょう。それ以前にleopardはまだ色々使えないソフトだらけっぽいので困ったちゃん状態らしい。
そんなコトをぶつぶつ言ってたalice兄上のOSはleopardだったんだけど、ちょっと横で動かしてるの観てたら欲しくなったので困ったちゃんはaliceのようだ。




280108_001_aliceblog.jpg
[日本晴れな上空 富士山美しい でもなんだかシュール]

ねむいです、現在19時半をまわったトコロ@不思議の国。
こんな時間にかなり真剣に眠たいのは、やや時差ボケというのですなぁ。あまり時差とか関係ない日常なのですけどもね。でも一応まだ寝ちゃいけない。でもねむい。どーしよぉ。
さて、ようやくひと月の休暇が終わって、飛行機に乗ってもどってきちゃいました。今月いっぱいはまだ作業は開始しないで、休養。遊びすぎて疲れた。あぁ幸せ者。
今日は家の中に散らばったあらゆるものを、あるべき場所へ片づけたり、あれやこれやしてるうちにとっぷり日も暮れてしまったのです。
マンガの国にはモチロンDS持って行ってて、クリアしようとか思ってたげぇむもあったというのに、最後の数日以外、起動する事すらなかったという驚異の日々でしたが、ちょっと対戦したが最後、移動中ひたすら電車の中で時間を惜しみ、乗り過ごしそうになりながらパネポンしてた人がいたとしたら、それはaliceです。
マンガの国の最終日は兄上の家に行き、兄嫁、兄上、aliceの三人でコタツで鍋を囲んだ前後は何故かWiiでワリオしてて、多いに笑ってましたよ。
最後の最後まで買うかどうか迷ったげぇむはナイツとカードヒーロだったんだけど、どちらも結局購入せず。
兄上の家に数陣があって、「おもしろい?」って聞いたら「おもしろい、持ってっていいよ」なんてフトッパラな兄上のお言葉に甘え、今更ながら数陣が手元にあるですよ。まだplayしてないけど、なんだか嵌りそうな予感…。
一月いっぱいは片付けとお掃除で終わりそう。とりあえず眠いのをなんとかせねばー。
あー、それにしても帰ってくるのがヤになる程オヤコーコーしてしまった。実家っていうのはいいものだー。

280108_002_aliceblog.jpg
[買ってきた本とかげぇむを積んでみる]
このまま積まれたままにならないよーに!


あ……、見事なまでの放置っぷりでしたね@blog。更新せずにホント遊びまくってたaliceをお許し下さい。今日からまたフツーに再開です。



280108_003_aliceblog.jpg
ねむくてねむくて、でもねちゃダメなので
画像整理してみてる
意味も不明にブロードウェイで手に入れたものを並べた構図
これはマンガの国の自室の本棚に並べてみたの巻

280108_004_aliceblog.jpg
これは持って帰って並べてみたの巻
背景のcopicはaoiにたくさんもらったのにaliceの持ってるのを
足して並べてみたらかなりの量になったという図
お絵描きするaliceにとってはやっぱり手描きが一番速いので
これ使ってまたらくがきするです

280108_005_aliceblog.jpg
ひさびさににゃんこ画像
ひと月振りに会ったら痩せたっぽい印象
alice好みはデブ猫なので、困ってます
そしてaliceのいない間ずっとaliceの作業椅子がお気に入りだったっぽく
椅子がすっごい毛だらけになってたのであった…




一週間、西日本うろうろしてました。京都、大阪、岡山に行ってたよ。どこもかしこも楽しかった。旅行は楽しいね~。

160108_001_aliceblog.jpg
まずは京都に到着。京都タワーだよ。

160108_002_aliceblog.jpg
八坂神社をめざしてたのに、なぜか清水まで登ってしまった。
夕陽がきれーで感無量。

160108_003_aliceblog.jpg
次の日は嵐山に赴き、任天詣。
時雨殿までの道は、こんな橋の横を歩くんだよ。風情がある~。

160108_004_aliceblog.jpg
時雨殿でさっそく時雨殿なび使って任天堂本社を探してみる。

160108_005_aliceblog.jpg
時雨殿で、かるた大会。一位になれなかった…くやしすぎる……。

160108_006_aliceblog.jpg
嵐山はお天気だったので、その後お散歩で祇王寺でコケを眺める。

160108_007_aliceblog.jpg
竹林を歩いて、気分爽快。

160108_008_aliceblog.jpg
美味しいという話を聞いてたので、行ってみたお菓子屋さんで林檎タルト。
絶品でした!あ、横は栗タルト、これもおいしかった~。(しあわせ)

160108_009_aliceblog.jpg
そしてまたもや任天詣。
旧社は一見の価値あり。けど、全体を写した画像はあまり良い出来じゃなかった…。

160108_010_aliceblog.jpg
そして大阪に移動。
やっぱりこれは撮らなきゃ!な場所でパシャリ。

160108_011_aliceblog.jpg
お好み焼き屋さんでネギ焼きというのを食べた。

160108_012_aliceblog.jpg
通天閣!ツーテンカクという響きってなんとも言えない。

160108_013_aliceblog.jpg
海遊館でジンベエザメの海くんにごあいさつ。

160108_014_aliceblog.jpg
クラゲコーナー、実は海くんより魅力的だったかも…。(笑)

160108_015_aliceblog.jpg
別の日は岡山に移動で、倉敷でまねきちゃんたくさん観たよ。にゃ~。

160108_016_aliceblog.jpg
倉敷の街並はきれぇだよ。柳が芽吹く頃に来てみたい。

160108_017_aliceblog.jpg
倉敷で、蟲文庫という古本屋さん発見。ここかなりお気に入り!

160108_018_aliceblog.jpg
そして本日は母上と表参道ヒルズにぶらぶらしに行った。

160108_019_aliceblog.jpg
こんなお昼食べたよ。最近こういう感じの料理はやってるみたい。

とまぁ、どわーっとこの一週間をほんのちょっとの画像でダイジェストしてみたけども、ホントはもっと色々観せたいものとか、報告したいものとかあるんですが……。でもでも、本当に画像におさめたかったものはやっぱりカメラでは保存できないもどかしさがありますです。alice脳内をほんのちょこっとだけでもこうやってここに保存するコトで、みんなにも日本の美しさとか楽しさが伝わるといいな。




京都行ってきます!
大阪とかも行ってくるよ。

風邪からざおりくして以降
順調に巡礼してましたよ。(くすくす…)
ブロードウェイとアキバね。
意外とalice以外の外国からの巡礼者が多くてビックリ!
ブロードウェイ内であんなに異国の言葉が聞けるとは…。




なんだか新年早々風邪引いて寝込んでしまいました。のどが痛くって、E.T.のような声になってしまったので、E.T.のマネっ子とかする程の危機感の緩めな風邪だけども、熱はかなり高熱でなかなか下がらなかったのです。せっかくマンガの国に来てるのにもったいない…と、数日何も出来ないで寝てました。
けど、連日どこかしら人ごみの中にいたので、風邪がうつらない方がスゴイ事かも!?なんて凡人の幸せをかみしめた気分。ホントにこの国は人口が多いなぁってEUの1都市から飛んできたaliceは常々思う。それでいてみんな人ごみ好きじゃないのに、人ごみに向かうから風邪が悪循環してしまうんだなぁって思う。どうやらaliceのひいたのは普通の風邪っぽいので、まだインフルエンザという恐ろしい強敵がいるので注意せねば…。
なるほどー、だからみんな感染しないようにマスクしたりしてるのかー!って思うけど、「もやしもん」で前、風邪菌はマスクじゃ防ぎきれないとかなんとか解説していたよーな…。気分的な問題だよね、うん。だって、風邪なんていうものは気合いでなんとかするもんだー!だもんね!

060108_001_aliceblog.jpg
兄上にらーめん屋さんに連れてってもらったり…
(マンガの国のらーめんはどこよりも美味しい!)

060108_002_aliceblog.jpg
初詣に行こうと思いつつまだ並んでたからお参り後回しで…
(で、こんな写真ばかり撮ってる)

060108_003_aliceblog.jpg
わぁい!くまで!クマデ!
(なんかめでたい~。でもホントはおとり様で買うんだよね?)

060108_004_aliceblog.jpg
実家から秋葉遠くないのでこんなの買ったり
(いいもの発見、ほしかったのだー!)

060108_005_aliceblog.jpg
で、何故か舞台の照明合わせ観に行ったり…
(小さいはこぉいう裏方舞台はよく行ったなーとか想い出してみたり)
で、そんなこんなしてたら風邪引いてました!




010108_001_aliceblog.jpg
あけおめ!なのですっ!
で、ことよろ!
一度blogの挨拶で使ってみたかった。(笑)
というコトで、今年も一年よろしくお願いいたします。

今年は去年よりたくさんげぇむができますよぉに…
って初詣で願掛けしようと思ったんだけど、
お着物きせてもらって神社に行ったらすっごい行列
並んでる時間がもったいないので、別の日に行く事に…
そのかわり周りの屋台で色々買い食い(くすくす…)
これぞ初詣の醍醐味だよね

お着物きて近所にお年賀でご挨拶するとみんな喜ぶ
最近は元旦だからといってみんなわざわざ着物を着ないとか…
こぉいうトコロはalice既に感覚が外人なので
ムリして母上にきせてもらって良かったと思う
着物を着るとなんだかシャキっとするので
一年の最初に着るのにふさわしい衣装に感じる
と言いつつ、下駄履いて歩くのは時間がかかるから
よちよち歩きしか出来なくて…
もう気分的には「着物コスプレ」って気分でしたけどもね(笑)

010108_002_aliceblog.jpg
日本でのお正月は楽しい
美しいもの、おいしいもの、たーーーっくさん
まだまだ楽しい三ヶ日、たくさん食べてごろごろしますです!






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
