ADMIN TITLE LIST
301008_001_aliceblog.jpg

hellboy II : the golden army観てきた。かなり前にtrailer観たりしたので、ようやくかって感じの映画なんですが。しかも香港旅行で海賊版であろうDVDが売られたりしてるのを観ただけあって、もういつなのー?って位待たされた感のある気分。
hellboyはコミックス版の絵がお気に入りで、ジャケ買いしたら内容も面白かったというものです。大体において絵がいいと内容も同じくいいものなんだよね。好みにもよるけれど。
さて、この映画は続編だけども、前作はファンなら既に観ているはず。hellboyが気になる人は2を観る前に観ておいて損はないでしょう。前作を観ないでもこれだけでも一応解るとは思うけれど(aliceは前作曖昧にしか覚えてませんでしたし)、映画の世界にどっぷり浸かるには前作を観た方が懸命。
hellboyはおとぎ話や伝説、神話みたいな物語を現代に置き換え漫画仕立てに仕上げた作品で、コミックスのシリーズを読むとそれは映画の内容よりももっと顕著であるが、映画でもそういった魔法がかった不思議を題材としている。
悪魔の申し子であるhellboyがBPRD(bureau for paranormal research and defense)に所属し、そこで託されるオカルトじみた事件を解決していくというのが主な物語の流れ。昔はやったX-filesが宇宙人関係の捜査をしているのの、オカルト版というと解りやすいかしら…。特殊事件の解決なので、特殊部隊があり、そこで働くのもまた特殊人物なのである。もう変な人(というか妖怪?)だらけで、冒頭のBPRDの廊下は凄い事になってて笑えた。ちょっとやりすぎな感じもあるけど…。(今回は所々かなり笑えるシーン満載)
今回はエルフが登場し、伝説の王冠を巡る争奪戦。映画の頭に少年hellboyが物語を聞かせてもらう部分に出てくる古い本がすんごい気になって仕方ない。欲しい。
その物語を読み聞かせるシーンはパペットCGを使って演出してくれて、人形劇とか好きなaliceはほぇぇと魅入る。
ネタバレしたくないけど、気になったものだけかいつまんで話すと、tooth fairyがあんなだとは思わなかった…。最近抜いた二本の親知らずを大事に取ってあるので怖くなってきた。
forest zeusにはもうちょっと苦戦してもらいたかった。けど、effectステキすぎ。森とか苔好きにははっとするものがあるかと思う。
王子はそれなりに何千年も生きてる強さをみせてくれるけど、王女はゼルダ姫がシークになるような演出して欲しかったかも。各戦闘シーンはなかなかきれいで見応えあり。
トロルマーケットはこの映画の中で一番観ていてわくわくする出来映え。映画で楽しいのは、その世界観をいかに演出してくれるかなんだけど、このシーンは作り込んであって良かった。特にaliceが気に入ったのは王女の入った店の内装。絵心がくすぐられたよ。
最後の方に登場するgolden armyの強さと多さは、まるでmatrix3でzionに攻め入ってくる空飛ぶ機械タコ状態。けど、オラたちならいけるんじゃね?とか悟空口調で心の中で何故か強く叫んでいたaliceである。
abeが今回もおちゃめにかわゆいです。abeって動きと喋りがstarwarsのC3POっぽいと思うのはaliceだけだろうか。
という感じで、また漫画を読み返したいのである。多少の不満がありではあるが、満足の映画でした。面白いのでめるへんオタクは観るべし。

301008_002_aliceblog.jpg
mike mignola版
この人の絵大好き

301008_003_aliceblog.jpg
こっちは誰かなぁ?




291008_aliceblog.jpg
長い事停滞してた中国旅行期の続き
麗江から香格里拉滞在まで
最近無精なので、画像はpicasaに載せてるので済ませます
量が多いのでご注意
ではこちらからどうぞ☆




281008_aliceblog.jpg

ざんげちゃんが非常にいらっっとくるのに
どうしても好き
なぎさまの次だけど




271008_001_alicetumblr.jpg
[周りは最近入手したヘンテコマトリョーシカ]

週末日記つけようと思ってたんだけども、げぇむしてて……。(てへ)
げぇむ以外にもアニメ観てたりと、何とも素敵なオタク生活だったので、日記に付ける事って言ったらそういう偏った内容で、しかも長くなりそうなので興味のない人はNY土産のブラウニィ画像でも眺めて「おいしそう(ごくり)」とかしてください☆
そう、妹ちゃんのお友達がNYから来てて、その人とはモチロン初対面なんだけども、なんともaliceにピッタリのお土産を選んできてくれたのでビックリ。
手のひらにのるくらいの大きさの銀色の箱には、魔女っ子のらくがきみたいなかわゆい絵がロゴとして押してあります。
中を開くと小振りのブラウニィが8つ入ってました。しかもちょっとずつ味が違うブラウニィ。一般的なサイズだとちょっと大きいから、最後まで食べきると飽き飽きしてきてしまうのだけれども、これだったら一つをじっくり味わえるちょうど良いサイズで嬉しい。一つずつに魔女っ子のシールが貼ってあるのも良いね。しかも無添加ってのです。こっちにも時々NYからのお菓子とか入ってきてるけど、NYはちょっとかわいらしい感じのパッケージデザインが多いように感じる。そう、このブラウニィ屋さんだったらパリでも生き残ると思うなぁ。alice的にお気に入りブラウニィは、チョコレート色してる生地じゃないのでした。ブラウンシュガーとチョコレートチップを入れたもの。ブラウンシュガーがかなり決め手だと感じた。かなり忘れられない味。




241008_aliceblog.jpg

なんかTV周辺片付けたい
年末までにはなんとかしたいもんだ…

さて、急に二台も新しいげぇむ機が増えたので
急遽こんなものが投入
チューナには3チャンネルあって
1はビデオ、DVD、フツーのTV番組
2はwii
3に前はPS2だったんだけど
この変換かちゃかちゃでまた3から
三つ切り替えられるようになった
ちなみに1が360、2がPS3、3がPS2
PS2は日本のげぇむ読み込むのに必要なので
据え置いてあるのであった

そんなワケでTV周辺が一般人にはきっと意味不明
住んでる住人にとってはちょっと感動の眺めだが
とりあえずもっとすっきりしたい




221008_001_aliceblog.jpg

キャッスルクラッシャーズが大好きで困ってます
壁紙まで作ったよ
サイズ合わない人ははテキトーに切り刻んだり、
ぶった切ったりして合わせてね!


221008_002_alicetumblr.jpg

来週からようやくhellboy2はじまるよ!
香港の闇市場で既にDVD売ってたのですけどねぇ…
今回は封切り日には行けないかも……だけどその二日後くらいには観る予定


221008_003_alicetumblr.jpg

昨日契約の元、ウサギさんがPS3を召還した
aliceが召還したのは360
現在WiiもDSも絶賛放置中
いやー、すごいね、高SPECは!
こっち製の本体+ソフトですけども、日本語でげぇむしてます
なんかリージョンとかどーでもよくなってきた(常に同時期に発売してくれれば)
というワケで任天堂がんばってくれ! ふられてんよ☆

それにしてもPS3静かでキレーだよ
360はブサイクでうるさい
あの美的センスをMSはどうにかしてほしいもんだね
デザインは命!




211008_aliceblog.jpg

vicky christina barcelona観てきた。woody allen監督最新作。
今回はwoody allenは出てこず。ナレーションも彼ではなく別の人が声担当。ただどうしてもwoody allen映画が好きな人には彼の声にしかナレーションが聞こえてこなくもなく…。
物語は親友というvickyとchristineがアメリカから夏休みの二ヶ月程をbarcelonaで過ごすというお話。恋愛観の違う二人がその夏のひとときに過ごす人間模様を追ってゆくというもの。
woody allenの映画は取りあえずあらすじを説明せず観る事をお勧めしたいので、そこで彼女達がどんな人に出会い、どういった経緯でアメリカに戻るかというのを感想として書くのは無粋かと感じるので、アレコレ思いついたままの感想文で…。
とりあえず、ヨーロッパに住んでいる人には「あー、こういうのもアリだよね?」っていう感じに取れる映画と思う。途中途中に出てくるいかにもアメリカ人!みたいな人の言動でぷっと笑ってしまう感じ。なんというか、ヨーロッパってのは人間関係とかでは豊かな国だと思うのである。こんなのはあり得ないでしょ?っていうのが、どれも「いいじゃない?」なんて思えてきてしまうからである。紅の豚でもジーナが「ここでは人間関係がちょっと複雑なのよ、坊や」なんて台詞を言ったりするシーンがあるのだけども、それはホントにまさしくそうなのであって、誰がどんなシチュエーションで付き合おうがおかまいなしである。付き合っている当の本人達が幸せであれば良いじゃないか?うん、そうなんだと思う。
まぁ、そんな感じでchristinaの築いた関係というのは、かなりきらめくように素敵だとaliceは個人的に感じたけれど、そういうワケにもいかず…というのか、christinaの性格の問題なのか……静かにバルセロナを後にする結末になるのであった。
vickyは型にはまりつつ、そこから抜け出そうとしてくれるお手伝いをしてくれる人がいたにも関わらず、元の鞘に納まる。まるで何事もなかったかのように。
ここまで感想書いてしまうと説明し過ぎかもなぁと思うけれど、やはり観ないと解らない人間模様が笑いいっぱいで自然に描かれてます。みんな演技達者なので飽きないし、woody allen映画特有の話しまくって話が進むというのは健在なので、興味のある方は楽しめる作品だと思う。




まだ日曜日の夕方なので週末だらだらモードは続く…
日記の更新があまりにも停滞中なのでここ二週間程のコトを写真数枚で網羅
といってもたいした写真じゃないのですがね……

191008_001.jpg
いきなり世界樹ですけど、ついこっちで売ってるの偶然見つけちゃったら
カメラに収めたくなる程愛があるので仕方ないというもの

191008_002.jpg
先日chaillotに行き、その横のエッフェル塔観光スポットにて
類い稀なる青いエッフェル塔と名月の構図があったので
すんごい急いでたにも関わらず足を止めてパシャリ
そんなワケでエッフェル塔が傾いてるというツッコミはなしで…

191008_003.jpg
chaillotにバレー観に行ってきてたのでした
日本から母上の親友がやってきてまして、連れて行ったのだけども
バレーなのにおじさまの観客が多くて驚いてました
そーいえば、そーゆーの気にした事なかったけども
日本にはいなさそうね……

191008_004.jpg
演目はblanche neige(白雪姫)でした
音楽がmahler、衣装がgaultierっていうのでちょっと興味があって行ったんだけど
面白かった、特に死んでる白雪姫と王子が踊るシーンが!
mahlerが白雪姫なんてバレー曲作ってたかな?とか疑問だったんだけども
やはり曲は単にmahlerの交響曲の寄せ集めというか、そういうのでした

191008_005.jpg
で、こちらはすっかり秋いろです

191008_006.jpg
前から汚れが気になって仕方なかったキーボード、きれいにすることに…
全部ぼこぼこはずして、網みたいのに入れてがしゃがしゃ洗剤水の中で洗ったよ
ボード自体は面倒なので解体せずにきれいに拭くだけ

191008_007.jpg
実はapple製のキーボードの中でこの型が一番好きになれない…
けどなんとなく今のiMacが壊れるかするまで使うと思うんだけど
乾いたらはめ込み作業 パズルみたいで楽しい
ちなみにaliceのは仏キーボード配列 観て解るかな?

191008_008.jpg
朝晩は冷え込むけれど、陽が差すとまだ暖かくて心地よい天候が続く
でも日差しはすっかり冬型な感じになってきた色してます
今月末で冬時間になるしね

191008_009.jpg
空が高い…




なんだかすっごく忙しい日々でした。ようやく約一ヶ月拘束されてたお仕事から解放宣言間近。というか、ほぼ完了のはず、何か言ってこない限り。
予想外だったので疲れたけども、旅行から戻って今までホント日夜作業してた感じ。タブン三ヶ月分位をまとめてひと月で終わらせた感がある。というワケだから今週末こそは思う存分好きな事して好きなだけ寝るのだ、にゃんこのように!

ここ最近は手帳が黒い文字でうまる程だったのだけど、下界にも足を伸ばしたのでちょこちょこ写真はあったりするのだけど、取りあえず中国の写真もまだ完了してないし、ぼちぼちやっていきます。今日はまたげぇむのコトを書くつもりなんだよ。

そうなのだ、ものすっごく忙しかったにも関わらず、その忙しさのあまり壊れてクリスマスに買うつもりだった(モチロン自分プレゼント)360を衝動買いしてしまったので、それについてちょこっと気づいた所など……。

・うるさい
・いつもどうやって電源落としたらいいのか解らない
 サインアウトした状態で電源switch切れば良いのかな?
・onlineの手続きがやたら面倒
 しかも設定変えるの一苦労。反映がカメより遅い。
・windows liveアカウントなんちゃらがだるい。
 safariでは飛べないpageがあって林檎使いは迫害であった。
・でもおもしろい。
・くやしくなくなってきた。
・360本体自体を日本語設定にしたらキャリバーが日本語で驚いた。
 (ソフトは普通にこっちで売ってるもの)
・おなじみキャリバーキャラ達の日本語は違和感ないが、
 ヨーダの日本語に慣れない。あれだけ英語にしてほしい。

で、なんだかんだ言いつつ、ウサギさんも遊んでいるのであった。
しかもaliceがキャッスルクラッシャーズをonlineで遊んでてあまりにも楽しそうにしているのを観て「2コントローラ買ってあそぼーよ」と言ったら「いいよ?お金あげよっか?」とか返事かえってきて笑えた。
ちなみにonlineはまだ見知らぬ人としか遊んでません。その見知らぬ人と二人旅してキャッスルクラッシャーズを一回クリアしたとか…。(くすくす…)どちらもヘッドセットはつけてない状態でげぇむしてたんだけど、かなり楽しかったのはげぇむを通して解るというもの☆
とりあえず、時間を見計らっては遊んでたのでした。日記更新の時間はげぇむ時間という公式。ちょっとしたculture shockなのです。げぇむとしては快適。げぇむ内容もnintendoよりずっとげぇまぁ向けで、ここのトコロ任天堂が置き去りにされてる模様。げぇむを楽しむのでは買って裏切られた感じはないけども、登録なんちゃらは非常にMSを絵に描いたような悪夢でした。林檎使いは毒素で頭がきりきりしそうになるかもしれないのでご注意あれ☆

というワケなので、明日でもピニャータ買ってくる。aliceにとってはあれがキラーソフトだったのでね!




121008_aliceblog.jpg
もはや何も言う事はあるまい…。
あまりにも忙しすぎてネジが飛びました。
怒濤のように三時間程げぇむにのめり込み指が痛い。
ヨーダ難しいよ。
そしてなんだか風邪ひいた……。




DSiがリージョン制限付きっていうnewsがあったので、ココはaliceとして思う事がありすぎるのでつぶやきたい。
いい加減このリージョン規制をなんとかしてもらいたいのですが、この制限を付けるのはやはり任天堂という会社が日本企業であるというのが強いと思うのです。もしも任天堂がEUの会社であればそういったものはまず最初に考慮するものだと思うからなのですよね。大体EUとかいったって言語は様々なワケですし、リージョン制限つけるのは国の間のなんちゃらがあるにしろ、根本的に言語問題があるからつけているのではないかと思うのです。同じソフトなのに時期をずらして発売するとかいうのは、ゲームの翻訳に時間がかかってるのとかやっぱりあると思うのですよ。あとはライセンスの問題とかイロイロあるんだと思うけれども、取りあえずそういうのは置いといて他言語機能をまず第一に考えてくれても良さそうなものではないかと思うのだよなぁ。(ちなみにEUのソフトは五カ国語選べたりします。きっとEUでも北方面、東方面で選べる言語が微妙に異なると思う。)
リージョン制限にしたって、欧州/北米/日本という枠組みもヘンですよ。日本とするよりアジアとするべきではないかしら?(そしたら必然的に言語問題は浮上するし。)
少し話をずらすけれど、aliceが長年apple userなのはひとえに言語機能がしっかりしているからなのですよね。英語/日本語は今ではe-mailのやり取りも問題ないけれども、未だに日本語と仏語記号の混じるe-mailや画像などがwindowsで化けるとか報告受けたりしますし、こういうやり取りで何度「あーもー、なんでmac使ってないのさ?!」なんて思った事も多々あり…。SPECも大事ですが、少なくとも二三カ国語使う人にとって言語切り替えとかは基本中の基本で重要以前にessentialなのだ。
これをDSiに置き換えてみると、SPEC的には色々と付属が着いてきてますけども、ゲーマーとしてはあまり嬉しくない機能ばかり増えてるのが気になる所。それとバッテリの長さも短くなってるのが致命的。それに加えてDSiに関するソフトはリージョン制限付きというのはaliceにとっては進化にはみえない、残念ながら。
これはちょっとした人種的問題にもなると思うのですよねぇ。例えばaliceみたいにこっちに住んでる日本語を母国語とする人にとって非常に不便だというのとか、両親のお仕事の都合で日本に住んでるEU人の少年少女(日本語が出来ない子)、そういう人って思っている以上にたくさんいるのですよ。そうすると仕方なくゲーム機をnetで買わなければならない。実際aliceが日本のゲームをこっちに持ち込むという行為自体が違法なので、こんな些細な事で法に軽くではあるけれども触れているという無条件に「悪」を働いている事実があり、こういうのは気にしないで過ごしているけれども、ヤッパリなんていうか気分が素晴らしく良いとは言えないのだよね。
なんというか、最近のいろんな商品はappleもそうなんだけども…、そんなに次々マイナーモデルチェンジとかしなくていいから、人間的にやさしいものをもっと開発するなりして頑張っていただきたい。
きっと買うんだけどさ、DSi……。踊らされてるなぁと思いつつ、数少ない趣味だから仕方ない。けどなんかリージョン制限付きっていうのを聞いて、ちょっとガッカリしたんだよ、任天堂に……。
よーし、ホントに360買ってやるー。


けどまだ買えない…。時間がほしい、今日この頃☆




061008_aliceblog.jpg
[セブンスドラゴンからメイジ]

土曜日はnuit blancheという直訳すると「徹夜」イベント@パリでした
ドラちゃん(現在のパリ市長)がイベント好きなのでお祭りだらけなのさ
寒いし山ほどやる作業があるので出ないつもりだったんだけど
夜中に呼び出し電話で数時間街を徘徊
夜中だっていうのにやたら人がぞろぞろいて雰囲気は楽しい
だが寒い
早々に引き上げて朝まで作業で
時間のずれを戻す為に何やら週末は瞬きのごとく過ぎ去った
言うまでもなく休んでなんていない週末でしたが追いついたのでヨシ☆

急いでる作業があるのに
今日はどーしても手がらくがきしたがってー!
メイジ描いてみた
服装がよくわからない部分はテキトーにごまかしてあるのであった




031008_001.jpg
というコトをtwitterでつぶやいたら
「パンダの日?」と疑問符いっぱいだった人がいたので
謎解きの回答

031008_002.jpg
もう単にそのまんま
パンダばっかり一日中考えてるという日々です
あれこれプロトタイプとかも作ったりで
ちょっと格好良く言うと「開発中」だわよ
けど…なんかaliceの想像する「開発中」っていうのはさぁ
dark knightに出てくる技術開発研究所っていうimageなんだよなぁ…
なんだかalice開発研究所はしょぼいです……
というワケでいつも「作業」と称するのがシックリくる
途中遊んだりぽーっとしたり甘いもの食べたりさぼるので
「お仕事」というのもいつもピンとこない



だんだん最近の日記は雑になってるのは蜃気楼です




021008_001.jpg
本日は秋っぽいお花を買ってこんな風に走ってました

021008_002.jpg
ドラゴンのお誕生日にお花と思ってですね、準備したのだ
最近ドラゴンは朝から晩までいないので起きたらビックリするように
とりあえずalice部屋に隠す

021008_003.jpg
最近お気に入りのお花屋さん
家の近所にお気に入りのお花屋さんがあるのは助かる
老若男女問わず、お花のプレゼントは喜ばれる
特に男子諸君はもらう機会が少ないのか、かなり喜ぶ人もいる

021008_004.jpg
お花屋さんの店内は秋色に染まる

021008_005.jpg
花束を作ってもらってる時にお花屋さんのオジサマが
「花の写真撮るの好きなの?」と聞いてくるので
「花というか植物が好きで……、特にコケが好きなの」と答えたらなんか喜んでた
きっと花屋のオジサマもコケ好きなのでしょう
「でもコケは育てるの難しくて…」と言ったらちょっとヒント教えてくれた
湿らせた木とかで育てるのが良いみたい

021008_006.jpg
このお花の名前はcosmos chocolat!
チョコレート色したコスモスだからかもしれないけども
alice脳内では「cosmos(宇宙)chocolat(チョコレート)」と一発変換された!
なんて素晴らしく雄大な名前☆


今日はnintendo conferenceでしたね
もう情報は既に流れ込んでると思うのでネタにはしません
そろそろwiiが一般家庭に普及したので動きがあるだろうと思ってたけど
ビックリする位nintendoから新titleやGCげぇむをwiiでっていう試みやら
新DSiを使っての今後の繋がりみたいのが快進撃な感じですね
どうぶつの森は意外と早く発売するので嬉しい
それ以外特に気になったのはpunch-out!
後は罪と罰2とか悪魔城ドラキュラとかFFCC以外に新作が盛りだくさんで
気になるのでアレコレ調べたいんだけど
とりあえず全部twitterで報告してくれる人の情報を受動的に読んでました
調べる時間省けてたすかったー

で、さすがにちょこっとお疲れ気味で今からどうぶつの森でも
ぽちっとなしようと思ってたんだけど、起きてからにする……ばたんきゅう




011008_001.jpg

またもやもうじき終わりそうな展覧会へ滑り込みセーフ。
中国のモダンアートを鑑賞してきました。
現代の作家の作品をじっくり一枚につき手前に行ったり、後ろに下がったり、細部をじぃっと観察したりして観る事はないのだけれど、明らかに今までに観た事のないものが観れるのは実に興味深い。もう既にかもしれないけれど、近い未来に中国人artistの作品がMOMAなんかに並ぶ日もすぐでしょう。

011008_002.jpg


alice家のすぐ側にげぇむ屋さんがある。それこそ建物を出たらまっすぐ右に向かって大通りに出たら、また右に曲がってすぐのトコロ。玄関を出てから3分で着くかもしれない距離にある。そして地下鉄を降りて家に向かう途中、バス停から家までの間に必ず通り過ぎる。
何度目かの360熱病にかかったaliceはさっそく帰り道に買って帰ろうかと思ったのだが、踏みとどまる…。
今日もウサギさんと不毛な会話をしてしまった…:

alice:あのさ、あのさ、昨日観せたげぇむあるでしょ?360買いたい…なぁ……。
(ウサギさんは凍るような眼差しでaliceを黙視しているので怖くて元気が奪い取られてゆく。)
alice:またそーゆー目で観るー!こわいよー……。
ウサギさん:もうこの話は何度もしてるから繰り返さないけど、aliceちゃんが買うならウサギはPS3を買う。
alice:ひぇぇぇぇぇ。
ウサギさん:いいよ、買っても。別に大人なんだから止めない。ご自由に。
alice:あのさー、だったらさ、クリスマスにaliceがPS3買ってあげるから360をaliceにかっ…
ウサギさん:(すかさず)買わない、絶対。
alice:やっぱ…、だめ……かなぁ?
ウサギさん:何年リンゴ信者してんの?こっちはペンギン信者だし。買うんだったら自分で買いなさい。
alice:うーーー、うん…。明日ウサギさんが家に帰ってきたら360あったりして。
(ウサギさんは無言で凍てつく氷を目から放っていたのだった。)
alice:うそうそ…。どーせ遊ぶ時間ないし……。クリスマスに自分プレゼントかなぁ……。
ウサギさん:クリスマスはじゃぁ今の世代のマシンが全部揃うね。まぁ、悪くはないかもね。
alice:うぁぁ。

さぁ、どうなるのかなー……。げぇむはMSってコトを考えずに買いたいなぁとかも言ったんだけど通用しなかった。まぁこれだけMSの悪口を言い続け、過去に痛い程MS信者にいじめられ続けたリンゴ使いaliceなので、360を買うのは非常に異常に敗北感がありすぎて筆舌には尽くせない!だけどそろそろ負けそうである。
どうしてMS信者はさくっとiPodとか買えるんでしょう?あんなにappleのばーか!wordも開けないのかよ?!とかののしってたくせにー!
きっとNL君とかA君とかが北半球と南半球がひっくり返る程驚くだろうなー、もしaliceが360買ったら。だけど彼らにとってはきっとそれは悪い事ではないんだろうなぁ。むしろ歓迎されるに相違ない、"welcome to the club"みたいな感じで。けどクリスマスまでこの熱病が続くかどうかは解らない。




300908_001_aliceblog.jpg
本日は朝から歯医者さんへ
ドクターの所はalice家と正反対の方向なので家からちょうど45分かかる
毎回ドクターとの予約時間が30分ずつ繰り上がってる気がする…
aliceが朝弱いというか、午前中は一般人だったら早朝、丑三つ時なのでタイヘン
そんなこんなで寝ぼけた頭で家を出たら小さなテント発見

300908_002_aliceblog.jpg
行きは時間もなくアタフタしてたのでちらっと横目で観るだけでした
なのでdこの画像は帰り道で撮ったもの
撮ろうとしたら中からオジサマが「なんてタイミングで!?」登場
カメラを構えたaliceは撮り逃げも出来ずに陽気なオジサマと会話
そしたら中に案内してくれたよ
どうやらこのちいさなテントに三人のオジサマが狭苦しく作業してた模様

300908_003_aliceblog.jpg
工事内容はこの通りの電話回線をoptical fibreに切り替えるものでした
パリは電線が地下に埋まってるのもあって、こういった工事は全体工事になるのです
それとまだ公共施設というサービス精神が保たれてるので
個人で回線を光に切り替えるというより、変える時は全体で切り替わる
そんな感じが残ってるかも… 自由と平等と博愛の精神が基本なので
ゆっくりだけども数年でパリ20区は全て光りに切り替わる計画らしい
勿論wifi無料zoneの公園とかも光になるという公式
ただ、どの地区から優先なのかは一般人には解らないので
alice家の周辺もすぐならないかなー?って思ってたのでした
今日この工事があったということは、近いうち切り替わるかもね?(わーい)

300908_004_aliceblog.jpg
オジサマたちは一日かけて数百本のfibreを光回線に切り替えるのですって
観た感じ単純作業の繰り返しだったので
写真を撮ろうとして捕まったaliceは退屈なオジサマたちには良かったのかも
もうちょっと詳しく説明してもらいたいトコロでしたが
生憎専門知識と単語が追いつかずに家に戻ったのでした




300908_005_aliceblog.jpg
さて、先日silverが「360買ってこれであそぼーぜー」みたいなコト言って
aliceに紹介してくれたcastle crashers
気づいたらにこにこで何度も観てました
キャラと音がなかなかステキで遊びたくなります、ものすっごく
特にキャラが気になって仕方なくなったので調べてみたら
やっぱりというか日本製ではなかった、最近アメコミ系でもこういう絵はあるしね
EAのキャラは馴染めないのが多いんだけど
これはaliceの好みすぎる バケツヘルムだし
というワケでまた何度目かの360ホシイナ熱病にうなされるー


今はそのにこにこのシリーズを見続け中 やさしいデーモン先輩ファンです






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.