ADMIN TITLE LIST
290810_002_aliceblog.jpg
ここ数日はお絵描き作業に戻るため、
夏休み中のスケッチブックから数枚macに取り込み
photoshopで加工して遊んでる日々

290810_001_aliceblog.jpg
ひたすら下絵のコピーをレイヤー化し
フィルタであーしたりこーしたり、
レイヤーを乗算してみたり透過したり…

290810_003_aliceblog.jpg
どんどん重ねてこんな風になる

290810_004_aliceblog.jpg
こういうのも重ねてみよう

と、まぁこんな感じがとても楽しい
photoshopで一番最大の発明はレイヤーだと実感


本当は世界樹3のカタをつけたいんだけど
どうにもこうにもエルダードラゴンの頭が縛り続けられないとか
エルダードラゴン倒さないと真のラスボスに行く気がしないとか、
ダイマオウイカがあまりにも釣れないのでそろそろ攻略を調べようかとか
サムライとアンドロを特攻隊に仕立てるのに
まだまだレベル上げが必要だとか……
とりあえず時間のかかりそうな「作業」っぽくなり
少々放置してるので、お絵描きと読書に逃げているという。

そんなワケで全くげぇむから離れている日々でもある。
いやぁ、でもnetとかげぇむとかから離れると
かなり色んなこと出来る時間が持てるのも事実。
元々そんなに最先端を追いかけてないので、
そろそろげぇむのしかたを考えてみても良いのかもね。
げぇむ好きだけど、どれもこれもが名作じゃないし
名作がそんなにごろごろ転がっててたまるか!とも思うし。
といいつつ、そのうちまた据え置き機でloginするでしょう。




260810_001_aliceblog.jpg

ベルギーの首都、ブリュッセルに住んでる英国大学時代の時からのクサレエン友達、NE君のトコロに先週末遊びにいってきたよ。
NE君は年に一度か二度の割合でパリに遊びにくるんだけど、aliceは遊びにいくと言いつつここ数年さっぱりブリュッセルに行ってなかったので、NE君がはりきって案内してくれ(丸々三日間付きっきり案内)とっても密度の濃い三日間だったよ。

ブリュッセル以外にもアントワープにもちょこっと行ったんだけど、仏語がまるっきり通じなくてとても不思議だった。ベルギーの公用語は三つ。フラマン語、フランス語、ドイツ語。そのうちドイツ語はごく一部の人達しか使わないので、国内でも喋れない人が多いらしいけど、首都のブリュッセルで主に使われているのがフランス語なのでフラマン語圏の人もフランス語は喋れるはず…なんだけど、ここ数年政治的な問題とかからの発展で「ベルギーの言葉はフラマン語だ!」という人が増え、以前はフラマン語圏でもフランス語が通じたのに、段々フラマン語圏でフランス語を喋るのすら御法度状態になりつつあるという、ちょっと深刻な問題になってきているそうです。
言語は覚えると喋れなかった人とcommunicate出来て楽しい反面、ある程度まで喋れるようになると、母国語ならもっと気の利いた言い回しができるのになぁ…なんていうストレスも伴うようになるので、一概にもっとおおらかにフランス語もフラマン語もある程度喋れて仲良くしようよ、とは言えないのが歯がゆいですな。
ま、なにはともあれ、アントワープはファッションの街として有名だけど、ブリュッセルに比べて町並みがこぎれいで驚いた。ブリュッセルがフランス語圏ベルギー人の首都で、アントワープがフラマン語圏のベルギー人の首都みたいに思えたよ。多分アントワープではフランス語より英語のが通じると思う。なんか不思議…。

画像はNE君とらくがき。ブリュッセルに行くと、どうしてNE君があぁなのか、よく解る気がするよ。

ほんの二泊三日だったっていうのに、写真が膨大な量に…。NE君によるalice仕様特別案内は、さすが長年の付き合いだけあってaliceのツボなものをたくさん見せてくれたよ。




190810_027_aliceblog.jpg

フランス北西地方のブルターニュに行って、その後デンマークとノルウェーに行ってました。明日からまた数日ベルギーに行くんだけど、デンマークとノルウェーの写真だけちょこっと選りすぐってみたよ。
昨日は家の片付けしてたらだいにゃんまで片付けられようとしていたのが面白かったのでパシャリ。
相変わらずだいにゃんは甘えん坊で、昨日はほぼ一日ストーカーのようにaliceの後をついて歩いてました。

写真は選りすぐったといっても、なんだかんだで20枚以上あるので、scandinaviaの涼しい風を感じたい方は下をclickして観てくださいませ。




010810_008.jpg

結局ひと月まるまる取り組んでたお裁縫作業が「もうこれでいいでしょう」って言えるものを作ったので終了。ただ単に量が多いだけかもしれない。まぁ、なんにせよ、見せるものが多い方が少ないよりは良いに決まっているし、これで心置きなく夏の旅行もできるというもの。
夏休みの宿題は七月中に終わらせたのだか、休みの終わりにヒーコラ言いながらやってたのか思い出せないというコトは、適度にこなしていたんだろうなと思うけど、夏を楽しむコツは面倒なコトをさっさと片付けておくのが正解かもね。といいつつ、aliceは作業の終わりが観えると急にエンジンを緩めるタイプ(ウサギとカメの正にウサギの昼寝のようなもの)なので、旅行前にもう少々やることがあるんだけど、そっちのけでここ数日世界樹3をやり込みはじめてました。そう、ようやくこの段階にやってきたよ。

今回はレアものが取りやすいように工夫されてるので、まだそれほど心は折られてません。現在24Fに到着したトコロ。階段を下りたらいきなり赤FOEがうじゃうじゃいるので、とりあえず糸で戻って落ち着いてみた。
以下は世界樹日記。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.