ADMIN TITLE LIST
270910_aliceblog.jpg

ひさしぶりにだいにゃん。といってもひと月くらい前の写真だけど…。公園で呼吸困難になりそうになってるトコロを撮ったもの。こんな臆病に育てた覚えはないんだけどなぁ。

ここのところとっても寒い。寒すぎてはやく暖房つかないかなぁ…と思いつつ、引きこもってます。現在進行形の作業もなんとか形が整ってきたので、もうじき楽しいお絵描きの時間に突入予定。それが始まるとまたひーこら大変なんだけども今の作業よりはずっと楽しいからね。なんでもかんでも準備って大事だけど、準備段階って苦痛なんだよな。

けど、今は惑星reachがあるから頑張れる。ほぼ毎日二時間くらいドンパチやってるよ。HALOシリーズほとんどplayしてるっていうのに、今更こんなにmultiplayにはまってるとは、なんて遅れてる人なのかしらね…。
以前HALO3でmultiplayしか遊ばないっていう人達と話した事があるけど、その気持ちが今はよぉく解るよ。もう、なんか実績とかどーでもいい位楽しい。
実は今までスレイヤーしかまともに遊んだ事なかったんだけど、色んなモードがあるのね。(HALO3でも大人数の所に誘われて行った事もあったけど、理解する前に終わっているというヘタッピだったのでね…。)
チーム対抗スレイヤーとか、陣取り合戦やcovenantを四人で倒しまくるのとか、毎日今日はどれにしようか迷ってしまうよ。スナイパースレイヤーは上位の方にいけると思ってたけど、甘すぎた…。一発も無駄にしない神様みたいなplayerにヘッドショットをパスパスと決められ、もっと腕を磨こうと思った。
それとforgeにも誘われて行ってみたら、マリオカートみたいなステージが作られてて驚いたよ。
とりあえず、HALOの奥の深さの底が見えない面白さにどっぷりはまっている状態。
それと、今回はbungieの作る最後のHALOってコトで、制作側からplayerに向けての愛が随所に感じられる色んなものが詰め込まれているのとか、そういうのをyoutubeで観てたりもする。reach買ってからずっとHALOのコトしか考えてない、ホントに。
とりあえず、キャプテンに昇級するまでは頑張ります☆




220910_aliceblog.jpg

猫を描くにあたって資料を買ってきたら、思いのほかおもしろくて、世界中には色んな猫がいるんだなぁと不思議に思うここ最近。
頭の中では常にHALOのコトばかりを考えているという中学生男子の様な思考回路でもあり、もうなんでこんなにHALOが好きなのかじっくり分析したい程。とはいいつつ、とってもヘタッピなのでスレイヤーでも最下位をうろうろしているんだけどね…。フレンドリストの中の人達もしょっちゅうonlineにいて、各ステイタスやアーマーを観れるので、時々「へぇー、すごいなぁ」って観てるけど、すごい人達はもうなんかキャプテンとかまで昇格しちゃってて雲の上だよ。
そして相変わらずダイナに邪魔されつつlegendary開始。グラントにだけは殺されたくないと思いつつ、ニードルが刺さってドッカンとかよくあり…。気合いだけで特攻してもダメなので、地道に一つずつしとめるコトをモットーに頑張りたい。
と、そんなコトばかりを一日中頭のどこかで考えている日々です。




200910_001_aliceblog.jpg

HALO : Reach、例によって助っ人に手伝ってもらってco-opでheroicクリア。HALOはなんだかんだで全部playしてますけども、げぇむの最後はいつもしんみりするんだよね。そして今回はしんみり度が一際高い終わり方だったんだけど、alice的には好みな終わり方でした。途中で「これはみんな死亡フラグか!」と気づいたけど、物語の最初っから解っていた事なのであった!と思い出させる結末。この無限loopでlegendary(振り出し)に戻る!というコトなのでしょう。えぇ、legendaryもがんばりますとも☆
ODSTに続いてマスターチーフのいないHALOだけど、ヒーローのいない物語の外伝だというのによくできてる。まぁみんなマスターチーフみたいな姿だから問題ないんだけどさ…。
個人的に自分でカスタマイズしたアーマーでcampaignのグラフィックが進むのが嬉しい。ぱっと見にはあんまり変わりがないアーマーだけど、playする度に貯まるポイントでパーツをあーでもない、こーでもないと試したりするのが楽しい。だけど、欲しいものはほとんどunlockされてるし高いのが毎日multiplayerにいってしまう理由かな。今aliceが欲しいのはscoutのヘルメット。一応この手のげぇむでは自称スナイパーなので。
というワケで、最近軽度のHALO病。みかけたらfirefightとかお誘いください☆




150910_aliceblog.jpg

道を歩きながら飴をなめたりするのは旅行中が多いけれど(ついつい旅先で見つけたfancyな包み紙とかに惹かれて買ってしまうコト多し)、げぇむ中にもよく口にしている事が多い。
げぇむの時は色んな世界に飛んでいけるのだが、最近また戦場に舞い戻っている。世界樹も常にぎりぎりの戦いの戦場だったのだけど、HALOと世界樹ではげぇむ自体が全く違うので戦いの臨場感というのが別物なのだ。
そんなだというのに、銃を構えて狙いを定める程に口元にあめ玉が欲しくなるのはどうしたことか…。
onlineでのFPS好きなので、現在はいつもの助っ人が購入するのを待って日に一二時間あれこれ試してみている。基本はHALO3と変わらずだけど、multiplayの楽しさは相変わらずピカイチ。いつも思う事だけど、見知らぬ人と殺し合いをしてどうしてこんなに楽しいのか…。ついついcampaignだけやってmultiの方はあまり遊ばなかったODSTだったけども、面白さが解るまで続けないともったいないよね。
最近のaliceは食べ物に関して特に、食わず嫌い克服を頑張っている。あの味が解ったらきっと別の世界が広がっているのだ!という感じで。(わさびの味が解った時、今までわさびなんてないほうが本来の美味しさがわかるんだ!とか豪語してましたが、あれは嘘です。わさびが食べれないのにお寿司を語るな!)
そんなこんなでドンパチするのが好きになってから、多少は腕も上がったので、multizoneでもビリじゃないよ☆嬉しいよ!それだけで。

360は多分2、3ヶ月振り位の起動なんだけど、毎回onlineになるたびにmessageやらvoice messageやらをくれる輩がいるのだが、何を思ったか今日は「最近ずっとキミの事考えてたんだよ」とかドンパチしてる最中に言ってくるので困ったちゃん。どうしてこういう状況になったんだかサッパリなんだけどね。そんなにたくさん一緒にげぇむした記憶もないし、住んでる国だって違うし、messageに律儀にも毎回(とはいかないし、げぇむ中はmessageの来た数時間後とかまで放置だし…)返事をしていたのがいけなかったのか…?!いや、でも返事は普通するよね?しないのが普通の世の中なのか?いやいや、それは変な世の中だよな…。と悩むが、想像するときっとその子って友達いないんだろうなぁ…ってすぐピンときてしまうから、冷たくあしらうのも気がとがめるしで、妙な事に気を病むaliceなのであった…。




140910_aliceblog.jpg
世界樹3制覇記念に一枚。ゾディアック。
久しぶりにこういうの描いたけど、着てるものが複雑で疲れたよ。
けど、描いてるうちに色々発見があって楽しいのも事実。
特に長い時間一緒に戦いを共にした勇士だしね。

HALO reach開始。
ひっさしぶりのFPS。
というか久しぶりの360。
相変わらずチキンplayなので、スナイプ健在の腕前だお。




120910_000_aliceblog.jpg

世界樹の迷宮3日記。今回は色々ありであんまりじっくり書いてないけど、いきなり最終回。
ようやくダイマオウイカを釣って完全クリア。descovery 98%からが長くて、あと2%にどれだけ時間がかかるやらと思っていたけれど、ここ数日でばたばたっとカタをつけました。
エルダーを倒したときも、真のラスボスを倒したときも、あまりにも嬉しくてウサギさんに再現playでこーしてあーしてって見せたりしてましたけど、ダイマオウイカを釣り上げた時も台所にいたウサギさんの所まで小走りしてぎゃーぎゃー騒いだものです。あぁ、もうすでに過去のステキな想い出。本当に達成感のあるげぇむだわ。
世界樹の迷宮、大好きなげぇむシリーズです。2はそれこそのこり達成率2%位の所で心が折れて完全制覇できなかったのがすごく心残りだけど(実はまだそのままのdataで攻略用紙と共に眠っていて、いつでも再開できる状態にしてあるが、わにわにパニックがトラウマすぎてね…)、1で完全コンプリートした時の達成感が忘れられなくてね……。今回も頑張ったよ。もうwikiが常にブラウザに立ち上がったまま状態でしたけど。
だけど、今回は完全制覇しやすい仕上がりになってるので、心が折れそうになったのはダイマオウイカ位かな。エルダードラゴンも倒し、真のラスボスも倒してまだ残ったのがコヤツであったからのぅ…。こればかりは乱数ナンチャラっていう裏技を使ったよ。DSiじゃ出来ないんでDSlite起動で。

そんな感じで終盤の模様やら、ギルド編成やら紹介しましょう。




080910_aliceblog.jpg

今日のらくがきは一応現在取りかかってるお仕事用。記念すべき最初のイメージ画だ。でもこれもまた現実逃避なんだが、遠回りしているのが最短距離なのであろうと信じて頑張りたい所。だが頑張れない。集中力が続かない。このらくがきされてる手帳も、本来は文字ばかりで埋め尽くされるべきなのに、このように所々ふっと浮かんだらくがきが存在している。雑だけど色までついてるのはこのページが初めてだけど…。
色塗りまでしてしまうほど集中力がないけど、なんとか亀のような速度で日々物語は作られていっている。




060910_aliceblog.jpg

大分前から時間がある時にゆっくり観ようと温存してた「四畳半神話体系」のアニメ版をようやく観終えた。
森見登美彦の本は四冊くらい持っているんだけど、そのうち読み止しのままなのが二冊。四畳半神話体系はのろのろながらも読み終えた時に「ほぉぉ~。これはなんとも。うんうん…。」とちょっと物語の構造に素晴らしい感動を覚えた事が記憶に残る。そのアニメ化のキャラクタ原案があの絵とあればわくわく度も高まりました。
でもそれ故に流し観(流し聞き)はしたくなかったので、ようやく観れたというワケ。本来ならばそんな時間を惜しんでもやるべきことがあるのだが、気合いとひらめきが降臨してこないので仕方ない。
アニメの感想は、大変満足の作品に仕上がっていてただ嬉しい。
森見登美彦の文体は独特なので、その雰囲気にひたって読み進められるようになるまでaliceは時間がかかるのだけど、このようなアニメーションで展開してくれると、ナレーションがあまりにも文学的すぎるし長いしと思うけれども、お陰で本で読んだ印象とずれない。原作を忠実に再現してくれたような幻想ともファンタジィともいえる感じの絵柄と背景もよく動き、またじっくり観たいなぁと思わせてくれました。
ここ数年観た中でもピカイチ。永久保存決定。

さて、それ以外本日は日曜日であり、数ヶ月ぶりに弟君がalice家に遊びに来てた。妹ちゃんも来て、だらだらモード突入で昼寝を始めないようにと、なにかDVDをまわす事にした。
今敏監督のhomageとして「東京ゴッドファーザーズ」視聴。
久しぶりに観たけど、心洗われたわ。
本当に惜しい人をなくしてしまいましたね。もっと色んな映画が観たかった。




030910_001_aliceblog.jpg

ようやく元の生活リズムに戻ったので、日記もぽちぽちと書こうかなと思い、それにしてもさぼる時はホントにヒドイなぁと自分の性格の極端さをある意味感心してみたりする。
けど、そう思って書き出すと以前そんなに毎日何を書いていたのだろうかと不思議に思う。書かないと書けなくなるものなのかしら。絵はそうでもないんだけど。
書かないといけないものがあって、それが九月前半の目標なんだけど、この作業は一言でいってしまえば苦痛。生み出すことはホントに苦痛そのもの。そう思うと、お絵描きはここまで苦しく感じたことがないし、むしろのめりこむと没頭(ある種の無我の境地)してしまうので、やっぱり自分にあっている職業なんだなぁと実感。
そんな感じで現実逃避でオエカキラクガキ。
最近teenagerがやったら80年代ちっくな身なりで歩き回っているのを観る度「80年代ファッションってどうも苦手なんだよなぁ…」と思っているっていうのに、そんな80年代ちっくな子を描いてみた。
そして今現在もblog更新で現実逃避中。日記はテキトーに文字打つってコトができるのに、なんでそうじゃないのはできないのかしらね…。




EUの新学期(新学年)は秋から。今日からほとんどの学校が長い夏休みを終えて、普通に動き出したようです。
そういう季節の事項とは時間平面を別に作業してるaliceには、それほど街の変化に気づきもしませんけども、郵便局の帰りにすれ違った近所のレストランの女将が「今から子供を迎えに行くの」って言うのを聞いて、少しだけ「新学期、新学期!」と気を引き締めたのだった。

さて、新しいiPod関連の発表に伴い、iTunes10になり、iconも一新で中身も大分変わった感じ。
相変わらず電話嫌いのaliceは「はやくTouchにカメラつかないかなぁ」と思っていたので、今回のモデルチェンジで理想型に近づくとともに、実はひと世代前のnanoにも魅力を感じていた身としては、今回のnanoのモデルチェンジは一目見て「んぁ、ほしい!」と思った反面、カメラ要素が削られてたのがなんとも帯に短したすきに長し…。
出かける時にカメラを持ち歩くので、別にカメラ機能は必要ないと思うんだけど、極度の面倒くさがりなのでiPod関係のものに取り込むのがもう既に億劫で…。ちなみにaliceはそんな面倒くさがりなので、iTouchもほとんどmacにつなげません。(あれはげぇむ機であり、以前大量に取り込んだだいにゃんの写真を親ばか状態でみせびらかす道具)常に音楽機として一番便利に思うのはshuffleなんだよなぁ。原始的なんですかね。

とはいいつつ、iTunesで音は時々買ってる。手軽で非常に優秀。
こう、手元に持ってなくて、時々ふっと思い出す曲とか探して見つかると嬉しくてね。そんな風に買うのもあれば、芋づる式に「この曲を買った人におすすめは…」と出てきたものを視聴して買ったりとか。

Capture d’?cran 2010-09-03 ? 00.02.19

そんななので、一応おもしろがって登録してみたpingで自動的に選ばれた「よ聞くジャンル」がインディーズバンド、ジャズ、エレクトロってなってしまったよ。実は一番聞いてるのはげぇむ音楽だと思うんだけども…。


新学期ってコトもあり、夏休み明けに新しいアルバムとかでないかしらと、ほんの数名お気に入りartists調べたら面白い物がみつかったよ。bjorkとムーミン☆
曲の発売は9月6日だそうです。


で、こんなtrailerも見つけたんだけど…、映画、なのかな?
まぁたのしみ☆
animationで好きな雰囲気の仕上がなのりでちょっと興味深い。しかもムーミンもbjorkも両方好きなので、期待も高まるというもの。二つの「好き」がお互い好き同士ちっくな喜び。うまく説明できないな…。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.