ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




P1070203.jpg
twitterにも今載せた所だけど、日記にものせましょう。
そう、もうじきおひな祭り。
震災があった年からaliceのおひな様は海を越えて日本から運ばれてきてます。
元々は母上のもの。aliceのは手前の陶器の小さいのです。
地震で割れてしまったのを父上が修復してくれました。
もうじきaliceの誕生日ですが、aliceの誕生日はおひな祭り前。
生まれた時父上が新宿の伊勢丹で購入してきたそうです。
日本人形のおひな様は母上が小さい頃かつて日本橋東急があった場所に
白木屋というデパートがあり、そこでおねだりして買ってもらったそうです。


P1070202.jpg
おひな様の歌詞には桃の花とあるのだけれど、フランスではやや桃の花には早いのです。
なので梅の花です。
ひとつのおひな様だけでも、色んな物語を語れるものですね。
おひな様にまつわるaliceのお話はまた来年も続くのでしょう。
スポンサーサイト




20446220.jpg

最近観た映画二作。
gangster squad。zombie-landの監督ってコトで期待して観に行ったんだけど、ごく普通だった。
もっと濃いいキャラ、漫画みたいなので一人一人作り込んでほしかった。
さらっと観れて、ごく普通に面白いんだが、何か足りない。ヒロイン役はもうちょっと年齢が上の方が貫禄あったかな。
ピッタリはまってたのは悪役の親分だけ。それ以外は惜しい所まで来てるんだけど、それぞれのキャラに感情移入できないというか、死んでも「nooooo!」ってならない。とても残念。
テレフィルムだったらいいかも。映画だとどうかな…という感じ。けどそれなりにまぁまぁ楽しめる。

20399991.jpg

seven psychopaths。同じ監督のin brugesがとても良かったのでこれまた期待してたんだが、in brugesのが好みかな。
笑いの要素が合えばきっと問題なし。要するに映画の内容はコメディ。
ただ、aliceは多分個人的にあまりコメディを観ない。だから物語性になにか足りないものを感じたのかもしれない。それなりに笑えるけれど、なにか薄い。残念。
そう考えるとただほとんど喋くりまくってるだけのwoody allenの映画(コメディ)はすごいね。


最近の近況はひたすらおこもり、お絵描きの毎日。はやく終わらせたい、この作業…と思いつつ毎日終わらない……。例によって一日の楽しみはげぇむ。ホントに最近は仏人とばかり遊んでるのが驚きである。
twitter経由でME3の日本人友達とも数回遊びましたが、どうも日本語で誰かとげぇむするっていうのが極端に珍しい事態なので、日本語なんだか英語なんだか訳の解らない言語でブツブツ言っててすみません。というか、仏人たちにも同じなんですけどね、つい英語で叫んでしまう…。
で、家に籠ってお絵描きだから毎日そんなに変化はないのだけど、時々外にも行く。行ったついでに色んな用事を片付ける。この間は日本行きの飛行機のチケット買ってきたよ。今年は数年ぶりでまた桜を眺めに行くのであーる。たのしみなのであーる。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2013 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。