ADMIN TITLE LIST
最近観た映画三本。春になってきてあれこれ観たい映画がちょこちょこあります。なるべく見逃さないようにしなくては。

tumblr_n1h7zf3sRO1qzynkdo1_500.jpg

the lego movie。これは最高でした。lego好きはいうまでもなく、legoで遊んだ事が一度でもある人は観た方が良いと思う。全くもって予想しなかった展開の物語構成で、子供も大人も非常に楽しめる映画である。
子供向けの映画なので(一応)、aliceが観に行ったのは夕方の回。本来は夜の回だと大人向けにフランス語吹き替えじゃなく英語に仏語字幕なんだけど、時間の都合で昼の部に観に行った。この時間帯の字幕版は少なく、パリに住んでる英語圏の親子連れがたくさんいてそれがまた不思議な空間を醸し出していた。
あらすじとか知って観るべき映画じゃないのですべて割愛するけれど、とりあえず観るべし!な映画。最後のオチまで最高。大人も子供もlegoに夢中!そんな映画であり、観た後のうきうきした気分はlegoを愛でる人ならなおさらでしょう。

tumblr_n21g11X1DT1qzynkdo1_500.jpg

the grand budapest hotel。
この監督の名前、以前は気にした事なかったんだけど、実はいくつか観ている。そして今回この監督特有のスタイルみたいのが解った。aliceはこういう雰囲気の映画が好きである。
映像美はトイカメラで撮ったジオラマ写真のような、広大な部分にポツンと人がいるような広角の引きからぐぐっと人に焦点を合わせるようなカメラワークが特徴的。そしてその背景が現実っぽくない感じ、精密な絵みたい、まさしくトイカメラジオラマみたいな光景が美しく、かわいい。このかわいらしさが出てくる登場人物の愛らしさとしっくり合う。そしてみんな一様に個性のある人物構成なのも面白いし、会話や仕草がお茶目なのもいい。
とりあえずalice的にはかわいらしい映画なのだ。濃いんだけども。
物語はthe grand budapest hotelを巡る人間模様。そこでコンシェルジュをしていたgustavという人物を、当時lobby boyだった少年の目を通して語られる。古き良き時代の義理人情ありのどたばたコメディである。淡々とした物語の進みが面白い。

tumblr_n267hp7o9R1qzynkdo1_500.jpg

jim jarmuschの映画はすごく久しぶり。けれどやっぱりjim jarmuschな映画であった。やはり癖のある映画を作ったり、個性の出る、観ただけでこれはあの監督の映画だなって解るようなものを創る人っていいね。
only lovers left aliveはvampire映画。悠久の時を生き続けるadamとeveという名の吸血鬼の物語。
世界にはまだvampireって生きてるんだろうなぁって思わせてくれるvampireを描いてくれて、現代ではどのように生き延びているのかっていうのを見せてくれる映画でした。長い事生きているからといっても、成長は止まっているので、賢いvampireもいればそうじゃないのもいる。どんどん減り続ける同胞、人間よりも様々な能力が上回っているのにこそこそと生きねばならないけれども妥協して生きているvampire。
後半に今後どうしたらいいのか途方に暮れるシーンはこの監督ならではという印象。この人の映画ってよく途方に暮れてる。そしてこの映画でもやはり途方に暮れてた。なんだかほっとした。(笑)
一抹の不安を残しつつ、ちょっと笑える終わり方だった。そしてtilda swintonは相変わらずこういう人間じゃないみたいな役がぴったりすぎなのでした。こういう役者も珍しいよね。


と、この三本、どれもとても良かった。機会があれば観る事お勧め。


さて、げぇむ。
もうじきついにxbox-one手に入れますよ。titanfallだー!待ちに待ってましたー!
このげぇむ、battlefieldとかCoDみたいなMPなんだけど、なんとロボットに乗り込んで特殊攻撃ができるのだー!楽しみすぎる!
で、最近のaliceはすっかりcoolげぇまぁにお気に召され、彼のげぇむ友達にも寛大に受け入れられ、もうなんというかこのげぇむ友達の一部になってきつつあるようです。やはり女子がげぇむ仲間にいるというのは活性化するのかもね?いや、よく解らないが、かなりマスコットキャラ的にこのげぇむ友達にかわいがられているのを自分でも感じる程なので。
でもtitanfallに関しては、つい数日前までaliceしかpreorderしてなかったんだよ、実は。aliceはずいぶん前から予約していたんだけど、一匹狼でmultiplayerに飛び込むのを全く苦とも思わないで遊べるのですけど、そういうのが苦手な人もいるみたいなのね?
このげぇむ友達の一人がつい昨日「俺もtitanfall買うぞー!だからalice、WとNを買うように説得してよ!」と頼まれたので「aliceさまの命令だ、買え!」と冗談半分で言ったら、なんと二人とも昨日今日でpreorderしたのである!僕ビックリだよ!いや、多分aliceが言わなくても予約したんだと思うんだけども、昨日まで「欲しいけど、今金ねーよ!」とか言ってたからねぇ?ちょっと信じがたかったよ。
そして面白いのはこの二人がpreorderした事をSには内緒にしておかなくてはいけないという事。ギリギリまでSには買わないと思わせておくらしい。この人達面白い事するよね。確かにSがどんな反応をするかかなり楽しみだけどね、当日。

ま、そんなこんなであと数日でtitanfall祭りがはじまるよ!楽しみすぎるよ!色々な意味で!






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2014 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.