ADMIN TITLE LIST
今さっきいいアニメ観た!
心踊る!
こういう時はなにか書きたい気分になる。なんでだろう?
でも、実はもっと前からgirls und panzerについて書きたいと思ってたんだよね。あ、このアニメについては放映中にちまちま書いていたと思うけど、この夏の間劇場版も含め、何度ループ再生してたことか…。(なので、観てるというか聞いてる方が多かったけど…)

ここ最近のアニメで面白かったのはなんだろね?毎週楽しみにしてたっていうのはなかったように思うなぁ…。ベルセルク?父子家庭のご飯のアニメ?あ、あとはあの人形劇の?…これらがなんとなく観てて「おもしろい」とは感じたけれど、なーんか情熱をかけて楽しみにしてたり、何度もループ再生したりっていう風にはならなかったんだよなぁ。

で、今季。まだいくつかしか観てないけど、またユーフォニアムが戻ってきたねー!京アニの質の高さを観るだけでも視聴価値はあるんだけど、音楽なのにスポ根流で、それでいて妙な人間模様が気になっちゃって、また毎週楽しみになりそう。楽しみというか……、気になるうまいつくりになっているんだよね。
今さっき観たばっかりのユーリ!とかいうアニメ!フィギュアスケートのアニメなんだけど、これは楽しみ!!!先が気になるとかいう楽しみじゃなく、観たら目がぱっちり覚めて元気になれそうな感じの楽しみ!フィギュアスケート全く興味ありませんし、ほとんどのスポーツは小さい頃から体育の成績が悲しくなるくらい悪かったaliceにはどーでもいい地球上の出来事だけど、スポーツが人々を熱中させてすごいエネルギーと感動を与えてくれるのは知ってる!
アニメには時々、スポーツを扱ってても扱ってなくても、これに似た魅力あふれるものを体験することがある。
その一つが今言ったユーリ!かもしれないし(まだ一話だけしか観てないからねー)、girls und panzerだったりする。
girls und panzerだけども、放映当初は、女子高生と戦車の変なアニメー!って思って観はじめたのに、回を重ねるごとに、何が何だかわからない魅力の虜になって、毎週楽しみにしていたのを覚えている。
映画版を観るにあたって、とりあえず全話とオマケ版みたいなアンツィオ戦を観て…と準備しまして…。完全オリジナルの話で大変面白かった。(劇場版ユーフォニアムはテレビ版のまとめみたいでつまんなかった…)
そう、まず劇場版だからといってもオリジナルなのがいい。そしてテレビでは観れなかったアンツィオ戦の話も作ってたし…。ここに既に製作側の愛を感じる。想像だけど、制作チームは気の合う仲間がお昼ご飯を食べながら、クラスメートや先生のプライベートなんかを笑い転げるくらい面白おかしく想像してたりする感じでキャラ作りとかしているのではなかろうか…。特に作戦会議でダージリンが「で、ここからが肝心なんだけど……。作戦名はどうする?」って言った所がそういうのをaliceに連想させてしまうんだな…。なにが肝心なんだか?!笑
最近、真剣に下らないものを作るっていうのがキーワドというか…、そんな感じのaliceなのだけど…。人によって好みとかって人それぞれで、その好みっていうのが下らないほど、それについての愛を語ってもらうのが面白かったりするような気がするんだよね。いや、うーん、違うかな?なんだかわからないけど、面白いものってたくさん溢れてるじゃない?それをいかに真剣に伝えられるか?そういうのが面白いというか…。
で、この戦車アニメにはそれがしっかりある。好きなもの組み合わせちゃったらこうなっちゃったー。そんな感じ。でも、だからこそ世界観がしっかりしてる。航空母艦に高校があるとか、なんでなのか意味不明だけど、戦車道があるからこういう設定になってる…そこまでしちゃうのか?!というのが真剣にすごいけど、笑えちゃう。
あと、なぜか校風とか生徒が乗る戦車の製造国に合わせて、アメリカンとかロシアンになってるのがまた可笑しい。で、実際のイギリス人とかをちょこっと知ってるaliceにとっては、その日本的なイギリス人は絶対紅茶飲んでるとかいう印象を無理やりかぶせちゃってるのがある意味すごいアニメ的。(aliceだったら聖グロの生徒は現地のイギリス人にもっと近づけるなー。それはそれで面白い。サンダースもalice好みにしたらおかしいかもなぁ…。笑)
外国生活が長いので、いろんな国の人と話したことがあるけれど、お互い母国語じゃないから話す内容ってのは母国語同士よりは浅くなるのかもしれないけれど、言ってることが通じて話がはずむと、そこからはやっぱり波長が合えば気の合う人。そういうaliceの日常生活のせいもあってか、アニメで外国が絡んでくるのは割と好みかも。ユーリ!も、外国人の絡むアニメっぽいし。

とまぁ、なにが書きたかったんだかわかんなくなっちゃったけども……。自分がおもしろい!を、他の人とも分かち合いたい!みんなにもおもしろい!って思ってもらいたい!そんな感じかなぁ。これが毎日の活力の全てです。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2016 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.