ADMIN TITLE LIST
さてさて、犬散歩友達ができて、初のワンコ散歩に行ってからもうすぐ一週間。また次のお散歩がもう明日だよ。
しかしワンコのご主人様はさすがイギリス人というべきなのか、ジェントルマンだからなのか、よくわからないが毎日メッセージをくれる。(ジェントルマンというと、どうもコッテコテの英国紳士を想像してしまうから、語弊が生じそうなのでこの言葉でこの人を表現するのはやや難しいんだけどもね…。根はジェントルマン。けど、話し方とか話す内容とかは大人なおバカ。この大人なおバカってのがいいね。とにかくeasy going。これに尽きる。)
そのおバカなジェントルマンは朝早くからお仕事してるので、起きると絶対おはようメッセージが届いてる。なので、毎日メッセージのやり取りしてるんだよね。何話してんだか?他愛もない事だから覚えてすらいないんだけど、まぁ楽しいから深く考えないようにお互いしている。
お互い共通するものがたくさんあるので、自然と話がはずむんだけど、仏人嫌いに関してちょっとaliceとはヤツらに対する姿勢が違う事が分かった。aliceは一応仏語もまだ習ってるし、ある程度こういう人種ってのが分かって、頭では理解するけど精神的に受け付けられないなぁ…と思いつつも、全部が全部そういう人ではないというまぁやや前向きな、嫌いと一点張りにせず、頑張るまでの努力はしないけれど、いい部分を見つけようという姿勢ではある、消極的だけどね。
だが、このおバカなジェントルマンは完全にヤツらを敵視している感じが漂ってて、もう100年戦争そのまま継続って位強固な扉が仏人に対しては閉ざされているようなんだよね。何があったのか、細かい事は面倒なのでそのうち知るのかなー?とか思ってるけど、あえて聞かない。けど、オレはもう十分やったんだ、だからもう疲れた。この3年間はそのストレスフリーの生活ですごく楽になったって言ってた。
けどねー、この人ものすごく面白いしいい人なんだよね。なので、なんで???なんで友達いないの?やっぱり連続殺人してるから?ってなるから聞いてみたら、ヤツらにはオレの冗談が通じないんだよだって…。えー?!この面白さがわかんないのー?!仏人!おい仏人!!!!テメーらのがつまんねーよ!

けどね、仏人ってのは割と嫌われる人たちなんだよね、すごく自分勝手だから。
で、類は友を呼ぶなのか、知らない間に自分の周りには仏人苦手、フランス語やめてー!っていうパリ在住外人が結構いたりするのにもはっと気づく。
ま、そういうのを踏まえて、最近分かった事。いや、もうすでに前から分かっていたと思うけど、もっとあからさまにしてもいい事は、仏人嫌いをもっと長所にしてもいいくらい前面に出していいって事、かな。笑
とはいっても、全部の仏人が敵ではなくて、ちゃんとちょっとは仏人の友達もいますので、勘違いはしないでください。外国暮らしが長いと、そこの国の人と仲良くなる人ももちろんいますが(きっと水が合うのだと思う)、そうじゃない人たちはその国に住んでる外国人とつるむのが健康的なんだなぁと、そんな事を学ぶ日々です。




春うらら…どころか昨日はもう夏みたいな日差しであっついくらいでした。
aliceがこの国に住んでかれこれ十数年経つわけだけど、4月はとにかくいい天気の日がおおい。で、5月6月とちょっと気温が下がるって印象。
昔は6月がパリでは一年で一番最高の時期だったらしいけど、aliceの意見からするともう地球温暖化の影響で今は4月!
ま、そんなわけでもうずーっといい天気が続いてる。
最近引っ越してパリでは珍しいかなり高い建物に住んでるので日当たりはいいし、眺めもいい。まぶしい部屋なので、夜更かししても朝の日差しで起こされちゃうくらい。
バルコニーの植物もすくすく育って、だいにゃんも春先で時々ハイパーアクティブ。あー、春だーって気分を体感する日々が続き、いつでもインサイダーなaliceですら、このお日様パワーで外に出たい気持ちがウズウズしてきた。
公園に犬の散歩してに行ったら最高だろうなーって思い始め、けど、だいにゃんは外に連れ出したら過呼吸になっちゃうし…。かといって犬を飼うのはちょっとムリ!ってことで、一番手っ取り早い方法をテクノロジーを使って試してみることにした。
きっと一番手っ取り早いのは、さっさと公園に行って、犬連れてる人に話しかけるのがいいのかもしれないけど、仏人アレルギーで、フランス住んでるっていうのにも関わらずできるだけ仏人から遠ざかっていたいという面倒臭いaliceなので、そこは予防線をはって、まぁいわゆる出会い系サイトっていうのだねぇ(一生こういうサイトは使うことがないと思ってたけど)を使って、公園に犬の散歩に連れて行ってくれる人を募集してみた。笑
わんさかメッセージが来たけど、仏人は全部おことわり。容赦ないalice。そしてほとんどがうとおぉしいメッセージ。意味わかんないよ、っていうか、多分向こうにはaliceの方が意味わかんねーよ!って感じだと思う。まぁいいんだ、そのうち茶飲み友達犬散歩じーさんの友達ができたらこれ幸いってくらいにしか釣り糸を垂らしてなかったからね。
だがしかし!登録してすぐきたメッセージのうちの一人が親切そうな感じだったので、いろいろ質問してたら、思ったよりも話がはずみ、しかもフランス人嫌いのイギリス人パリ近郊在住10年、犬飼ってますときた。
どんな確率でこんな好物件(?!)に初日に遭遇するのか全くわからないけど、向こうも数年ぶりでログインしてみたら、ちょっと他とは違う感じの人がいて犬と一緒に散歩したいと書いてあるからメッセージ送ってみたと言ってた。ちなみに、ワンコ飼ってるっていうのはメッセージのやり取りをしているうちにわかったことなんだけどもね。
そんなワケで、ワンコフィルタもかかって(犬を飼ってる人、しかも犬種がかわいい!に悪い人は少ないだろうというフィルタ)なんと一週間という早さで散歩の約束を取り決めた。モチロン連続殺人犯で殺されたりするのは嫌なので(個人としては別にいいんだけど、だいにゃんと特に両親に精神的負担かけるからね、そんな死に方したら)シリアルキラーじゃないよね?と直球質問したら、ちがうと笑いながら言われたし…。でもやっぱりナーバスでした、前日なんか特に。けど、出会うという情報量は、本当に百聞は一見に如かずで、あっと言う間に警戒心の氷は溶けていきました。だって、超ブリティッシュアクセント強いし、思った以上にaliceのおバカなゲーム友達的な面白さを併せ持ってて、しかもかわいいワンコつき。
ネット友達の何人かとは(ゲーム友達も含めて)過去に直接何度かあったことがあるけれど、会うことが目的でっていうのでは初めてだったから、犬の散歩しながらいろんなこと話して聞いて答えて、なかなか面白かった。ワンコかわいっかったなー。あー、癒された…。
そんな感じで、お互い楽しかったので、また今週末も犬の散歩することになったよ。この先毎週末ワンコ散歩することになのかなー?それはなかなか楽しそうだなぁと、犬は飼えないけど、こういう犬を愛でる選択肢もありで、悪くないなぁと思ってる。まぁ、飼い主がいろいろ話が合う、似たような種族ってのがまたいいね。しかもaliceが理想とするような人生送ってるんだよねー。仕事ガッツリして、休みは旅行に行って、車であっちこっち犬連れて出かけてっていう。そんな人生謳歌してる人でも、苦手な人種の国に住んでいるせいなのか、多分友達がいないんだろうね。こういう部分も共通項。この先犬散歩以外にも楽しめることがいろいろありそうだし、世の中は人で溢れているというのに、大抵の人は道ですれ違うくらい関わりで、誰かを知りたいという目的でテクノロジーを使ってみるのも悪くないなって思った。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.