ADMIN TITLE LIST




300709_001_aliceblog.jpg

harry potter 6、half-blood prince観てきた。本を読むのも映画を読むのも義務な感じであんまり楽しめてないんだけど……、一巻を読み始めた時点でaliceの負けなのである。ロマン=ロラン以外で続き物を挫折した経験はほぼ皆無なので…。
春先から読み始めてはいたんだけども、英語本は日本語の10倍位読むのに時間がかかるのとか、読み出してからエンジンがかかるまで長いとか(すぐ世界観に浸れない)で結局夏の旅行の間に最初から読み直したのでした。で、ちょうど旅行が終わったら映画も始まるからすぐにでも観に行こうと思ってたんだけど、計算外に電車旅の最後に体調不良になったものだから200ページだけ残ったままになってしまい、ロンドン旅行で残りを読み切るって形にしてようやく映画館に観に行けたのであったぁ。
映画というのは大概原作のがよく出来てるものなんだけど、harry potterに関しては長い小説を二時間程にまとめてくれるので、本をvideo clipにしてくれたみたいで原作云々とかいう作品とはやや違う感覚で鑑賞してます。お金のかかってる映画なので、映画の舞台となってるhogwartsとか魔法のeffectとかどんな風なのかを観るのが楽しい。今回は水に溶けるインクっぽい液体が過去の記憶を再現してくれる映像効果がステキでした。

さて、今回はhalf-blood princeっていう副題がついてるんだけど、映画の中ではあまりそれについて触れてなかったのがなんだかな…。あれは本を読んでないとなんでこういう副題がついてたのかって解らないと思うので、もちょっとなんとかしてほしかったかもな。
snapeは一巻からずっとharryに嫌われっぱなしで、今回で完全に悪者と化した感じですけども、dumbledoreのsnapeに対する信頼度の高さからしてやっぱり味方だという思想が拭いきれない。続きの本で最後だからさっさと読めば全部解るんだけど、また次回の映画の前にあたふた読んでるコトでしょう。(ちなみにもう既に手元に最終巻はあるのだ)
今回はdumbledoreがyoda並みに強いのを披露してくれます。jedi masterのyodaと違い、魔法での強さだけど…。
まぁ、あとはaliceの好きなlunaがヘンテコな姿でちょこちょこっと出てきてくれたのでヨシとするかな。
そういえば、hermione役をしてるemma watsonが先日ロンドンに行った時に某ファッション雑誌の表紙になってたんだけど、あまりにもhermioneとは思えないお化粧でshockingだったわ。19歳にして10million ponds銀行にあるって見出しだったな。harryシリーズが終わったら別の映画でどんな役をやるのかちょっと気になるかも。それにしても、こないだTVでphilosopher's stoneやってたんだけど、あの頃がみんな一番かぁいかったなぁ…。

300709_002_aliceblog.jpg

300709_003_aliceblog.jpg


そうそう、気になる映画があります。9っていう映画なんだけど、夏休み公開らしい。明日はup!観る予定。quentin tarantinoの映画もあるし、8月の映画も楽しみだ。






☆りどる
今年の日本は面白そうなアニメがたくさん公開されてるじゃない?
alice日本にいたらりどるに電話して、時間無理矢理作らせて映画いくんだぜ!きっと。
映画だと、snapeは本より悪人っぽくない気がするなりよ。ちょっとした演技の目配せみたいので映画の中のsnapeのがちょこっといい人っぽい感じ。
harryシリーズはどんどん分厚くなってるから、映画一本にまとめるにはむずかしいよね。で、最終巻はなんか映画は全編後編二作になるらしいよ?まとまんなかったんだろなぁと想像。
的外れな感じがluna-aliceでしょうかね?(くすくす…)


☆itrさん
確かに、原作のが面白いっていうのは鉄則。映画は別物としてみてます、aliceは。
映画を観てから本を読むっていうのもいいかもしれない。harryに関しては。
hermioneは……ロリコンaliceは一作目が一番かぁいかったという印象が…。やっぱりcastingの時点で一作目がより本の中の人物に近い人を選んでいると思うんだよね。さすがに成長したらどうなるかまでは読めないという…。(ちなみにronは小さい頃も大きくなってもronって感じがする)
lunaは着てる服とかが特にすきかな。
最初の時点から「悪!」って感じをぷんぷん漂わせてたし、harryはあからさまな展開が多いから(ronとhermioneがくっつくとか、harryとginnyとかね)aliceの読みではこのまま単なる悪人では終わらないと予想。ついでに死亡フラグも勝手にくっつけてます☆
【2009/08/09 14:48】 URL | alice #-[ 編集]
実は周りにスネイプファンがおおいんだぉね・・・。
今回の映画みてスネイプに対しての
認識変わった人多いんじゃないかなぁ。

やっぱ、本の世界ってのは実写にするのって
むずかしい、今回は結構良くできていたと思う~

ルーナって雰囲気というか
不思議ちゃん的な部分が aliceっぽいよね。

【2009/08/09 05:45】 URL | rid #SFo5/nok[ 編集]
観ましたよぉハリーポッター。
僕もいつも原作を読んでから映画観に行くんですが、今回はぶっつけで観に行きました。「だって原作読むと原作の方がおもしろいんだもん」と言う女の子の発言に影響されて(笑)
ルーナ可愛かったですね。けっこうな美人さんなのにさすがにハーマイオニーがいるとかすんでしまいます。でもへんてこなかっこが殺伐とし始めたストーリ-に一服の清涼剤となってましたね。原作者もシリアスになってゆくストーリーの中で、せっかくのワクワクするような魔法の世界をどれだけ保ち続けるか悩んでいたりするのかななんて考えています。
絶対にスネイプ先生はいい人だと思うんだけど、これだけやってやっぱり悪い人でしたってなったら、きっとハリポタファンは怒るだろうなあ。
【2009/08/08 18:36】 URL | itr #-[ 編集]
るーなかわいいよねー。
こういう子とつきあったら 飽きないと思うの。

夏休みは映画面白そうなの一杯なのに
見に行く時間が なかなかとれないよ。゚(゚´Д`゚)゜。

でもはりーは公開初日に行った!
今回は試写いけなかったん。
【2009/08/05 19:42】 URL | rid #SFo5/nok[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
