ADMIN TITLE LIST
280909_aliceblog.jpg

ODSTは今日からlegendary開始。
ここにきてハッキリ感じるマスターチーフじゃないというコトの脆弱さ。ビームライフルで直撃されたり、レイスの砲撃をくらって一瞬で殺されちゃうから、いつにも増してなんとか遠くにいる敵を遠隔攻撃で倒しておきたい。特に爆弾なげてくる雑魚中のザコ、グラントはハンドガンで長距離ヘッドショットを決めるに限る。兎に角がんばってクリア目指すよ!

さて、西尾維新の書いたものを数冊読んで、向いてないと思いつつ、化物語はイチオウ観てました。オタク文化にもはや必要不可欠のような感じになってると思うので、どうしてそんなに西尾維新の物語が面白いのか、なんとか解りたいと思ってるし、アニメ自体は動きは少ないものの、独特な完成度があったし、面白い試み(物語の主要人物が変わるとopeningの曲が変わるとか)なんかもあったし、キャラがかわいく描かれてたし…と、お話以外に関しては気に入ったと思う。
気に入ったと思わせてくれたのは最終回が良かったからかな。終わりよければ全てよしじゃないけれど、あの最終回はblogに触れてみたいと感じたし、最終回のお陰で毎週観るのが眠くなって後回しにしてまとめ観してたとかを、なかったコトにしてくれたような気がする。
確かに、終わりに何かしらイイコトがあったら、どんなに退屈で苦痛になってしまった大長編の本でも読んでよかったと思うものなのだ。で、西尾維新の本に関してどうしてaliceがもう読むのをやめたのかと言えば、物語の最初からあからさまな伏線がぼこぼこ出て来るというのに、一冊読み終えても本の最後で伏線回収がされずに続くというのが……何冊続くんじゃー?!って感じで続編を読んでも読んでもそんな感じでヤになったのですね。あれはズルイ。続く物語なのであれば、伏線はもっと解り辛くしておいてほしい。それと、なんでもかんでもその筋の超専門家がいて解決してしまうというのもワンパターンっていうか…。
化物語もそういった展開であり、オタク心をくすぐる演出や言葉遊びがふんだんに出て来るのですが、例によって淡々とそれらを語るのもまた、なんていうか西尾維新ならではで、好きな人にはたまらないんだろうと思う。残念ながらaliceにはしつこく感じてしまうのだけどね。
でもま、在り来たりなboy meets girlというオチだったけれど、星空を眺めるという最後は良かった。そこがちゃんとこのアニメで特別お気に入りだったendingの曲と結びついてくれたのも個人的に嬉しかった。endingアニメーションは至高の一品だと思う。できればあの絵で全編作り直してほしい。
アニメの中でたくさん言葉が出てくるのですが、速すぎて漢文とか苦手なaliceには読み切れませんでした。それと、途中によく出て来る赤とか黒とかが今に至っても謎のままです。
一番お気に入りは、吸血鬼の子。一言も喋らなかった気がするけど容姿がかぁいかった。でもヤッパリあの子とかがなんだったのかはハッキリしないままなんだよね。スッキリしない部分がたくさんある消化不良の物語だけど、最終回が良かったからまぁいいか。






はーい、お久しぶり。元気にしてましたか?
デブ姫、DS部のみんなと遊んだら楽しそうだなぁ。
ちなみにaliceは守り専門のレンジャーしてるコトが多い。姫にケーキを運び、近づく敵を遠隔攻撃で弓ぷしぷしだよ。

西尾維新ねぇ。どうもどれ読んでも同じな感じでさぁ。一冊読んだら次も一緒な感じで新鮮味がないんだよね。はいはい、どうせaliceは遠く東のエデンの東方見聞録でオタク文化研究の仏人に近いものがあるよ。アニメとげぇむ好きな仏人とはやたら話があっちゃったりしてね…。

そうか、ここ数年のhitかぁ。西尾維新の名前が伏せてあればaliceも楽しめたよ、きっとね。もう名前みただけで観る目にフィルタかかっちゃってさ。
うん、あれで最後じゃないのはよぉく解る。だからヤなのさー。でもきっと続き出たらまた観るんだよ。なんとか西尾維新negativeフィルタを排除するべくがんばる。
【2009/10/01 03:48】 URL | alice #-[ 編集]
おひさっ!。
でぶプリ一緒に遊べることを楽しみにしてるよ。

で維新、無理して理解しようとするこたあない。
まるでオタク文化を勉強している仏人のように見えるw
yaMuには化物語はここ数年の一番ヒットだったよ。
でも好き嫌いはそのひとのものだからね。

ジャパニメもここ数年、ビジネス的に苦戦中なのよ。
そこを打開したという意味でも今年のTopタイトルかもね。

ちなみにまだ全然最終回じゃないぞー。(放映だけね
ぢゃ。


【2009/10/01 01:53】 URL | yaMu #O.KQuPwE[ 編集]
aliceもきっと西尾維新の本を一冊も読んだことがなかったら楽しめたんだと思うんだ。西尾維新って名前をアニメにデカデカと出してさえくれなかったら気付かないで楽しめたかもしれないのにな………。
読めない同士がいてちょっと嬉しい。
そう、キャラはよかったよね。
aliceの母上がものすごいツンデレなんですけども、なんとなく放っとけないっていうのは解るかな。ついでだけども、内弁慶もツンデレに近いものがあると思うんだけど、どうかしら?
【2009/09/30 05:35】 URL | alice #-[ 編集]
化物語、個人的にはなかなかおもしろかったです。
こういうのって小説とかだと、よけいなお話が沢山出てきてしまうので
アニメが最初で良かったなあとちょっと思いました。アニメで見てても伏線多かったですね。たしかに合間合間のキャプション(と言うのかな?)は早くて僕もあんまり読めませんでした。
でも、ひたぎはやっぱり可愛いと思う。わかっていても男はツンデレには弱いんだよなあ。エンディング曲も秀逸でした。
【2009/09/29 19:17】 URL | itr-y #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.