ADMIN TITLE LIST




171009_aliceblog.jpg

ウサギさんが夢中になってるbrutal legend、とりあえずstoryモードはクリアみたい。まだmap上行ったことのない部分とかあるのだけど、おバカなげぇむなのに気になる展開になるお話の面白さでもって、先が気になる勢いで気付いたらendingだったという感じ。残り30%あるようなので、細かい遊びがまだまだ楽しめそう。ちなみにこれもまたRTSの分野なげぇむ。
思ったんだけど、発売日はPS3で注目の化物title、uncharted2と同じ日であり、メタルなんていうどう考えてもminorityなファンをターゲットにし、しかもげぇまぁに向け、それでいて内容は実はRTSという、どう考えても一般向けに狙ってないこのげぇむは、絶対的に作った人達の「愛」による強さがとても大きいのではないかと…。
実際playしてみると解るおもしろ要素は本当に面白い。作り手が楽しんで作ってるんだろうなっていうのが伝わってくるし、手抜きのない細かい世界観の構造やグラフィックは秀逸。全く先の読めない物語は、意外な方向に進むし、メタルとか解んない人でも(aliceを含む)充分娯楽性のあるげぇむである。最初は単なるアクションげぇむと思ったけど、実はRTSというのがげぇむは特別得意ではなくても戦略を考えればちゃんと攻略できるっていうのなので、ステージバトルに勝つ時のほっとした安堵感と喜びが大きい。
時々のぞくげぇむblogにreviewが載ってて、それについてたコメントが実にaliceとウサギさんと同意見で、brutal legendには作り手の愛に答えるplayerがちゃんといるなと安心したよ。


Brutal Legend's pedigree alone trumps Uncharted 2. I'm not saying it's better than Uncharted 2, but it's certainly more quirky and unique. In general Brutal Legend fits in more with the Boing Boing/Offworld mission than Uncharted 2.

I'm halfway through Brutal Legend and I must say there's lots to love about this game. I'm not put off the critical response at all. I find what a lot of critics see as a fault -- the "uninspired gameplay" -- as more of an all-you-can-game buffet. A little taste of gameplay styles, served in just the right amounts. Neither am I a "Heavy Metal" fan, but its such a unique theme and suits this kind of game so well. I wouldn't call it his best, with both Grim Fandango and Pyschonauts preceding it, but its a worthy companion to both titles. Its a cluttered game to be sure, but one with heart and soul.


売るのがもちろんなんでもかんでもの目的だけど、このげぇむはそうじゃない。でも、きっとplayした人はそれなりに今まで味わったことのなかった「げぇむでしか味わえない」感動とまでは言わないけれど、楽しさがあじわえるはず。売れたら嬉しいけど、売れなくてもオレたちはこれを作りたいんだー!っていう作り手の熱意がものすっごく籠ってるげぇむ。
メタルでRTSのげぇむ、これをなんとしても企画倒れにしないで押し通すぞ!という気合いが感じられ、押し通すためにいかに面白くするか試行錯誤して、本当に色んな人が楽しめるおもしろいげぇむに仕上っている。作り手にはありがとうと脱帽ですな。
独創的な部分において、このげぇむはかなりレベルの高いものだと思いました。本当にメタル好きだったらゼヒゼヒ!なげぇむです。(といいつつ、aliceはメタル好きじゃないんだけどね)


さて、その他mushroom warsとピニャータを黙々と進めてるaliceは、とりあえずどちらもやり尽くした感じ。ピニャータはあと一匹住人にすれば全種類捕獲したことになるんだけど、このレベルまでくるとあんまりやることがなくてねむぅくなってくるんだよね。残り実績もあと一つでcompleteなんだけど、最後に残った実績っていうのが50時間playってのでして……。これ、解除できるかわかんねーよ!多分今のところ25時間くらいなんじゃないかなぁ?(図鑑にplay時間がのってるんだけど、なんか観る度に20時間だったり16時間だったりでよくわかりゃん。)
タブンこれは解除できずに、保留になってるmini ninjasを進めることになるであろう。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
