ADMIN TITLE LIST
なんだかひたすら慌ただしい日々。これは忙しいとも言う。
とりあえず今月末から二ヶ月も日本に行く予定になってるので、それまでに片付ける事がたくさんあるというコトなのです。そういうワケで平日はすっかりげぇむ時間作れない有様だけども、週末はその分げぇむ漬けになってるここ数週。
そんななので映画にも行けてないし、展覧会なんて何がやってるのかすら解らず状態。それでも行きたいと思ってたものがいくつかあったので、作業に集中して出来たげぇむにあてるはずだったある意味貴重な時間を使い、五感の保養をしてきた。いつもと違う世界をうろつくと、今まで考えていなかったものなんかが五感で吸収できて面白い事にそれが活力となるのだから不思議なものです。

090310_001_aliceblog.jpg
laduree限定アリス箱はオルゴールになってる!
中は新作のリンゴ味マカロンとreglisseの黒マカロン。
新作のリンゴ味はね…、ちょっと不満な出来映えかも…。
プレゼントだったので大声では言えませんでしたが!

090310_002_aliceblog.jpg
ロシアバレエ観に行ってきた。
華やかという言葉がピッタリな舞台でしたよ。

090310_003_aliceblog.jpg
printempsで映画アリスに向けて特別展示があるとかなので行ってきた。

090310_004_aliceblog.jpg
おしゃれな街パリっぽく、色んなデザイナーによる
アリスイメージの洋服が飾ってあったけど、
それよりaliceは背景の写真とか小道具のが眼がいってしまった。

090310_005_aliceblog.jpg
こんなのとかね。

090310_006_aliceblog.jpg
ladureeが特別アリステーブルを作ってるというコトなので
そこでお茶会してきた。

090310_007_aliceblog.jpg
いつもはチョコレート系とかを好んで注文するんだけど、
このテーブルにはこっちのがいいな!というので選んだお菓子。
予想してたより美味しかったので、その時の気分で今後も頼むお菓子になるかも。

090310_008_aliceblog.jpg
こういうの観ると、お茶会のテーブルセットを揃えたくなってくる。
が、aliceの揃えたいものをざっと計算するとかなりの金額に…。
やっぱり手塗りの陶器は高いわ。
そのうち大きめのティーカップだけは何脚か揃えたい。

090310_009_aliceblog.jpg
高いって言えば、aster de villatteだよね。
久しぶりにのぞいたら、こんなのが並んでた。
このヘタなんだかうまいんだかわからない絵柄とか、王冠マークとかが絶妙で
かなりほしくなったんだけど、ここのはなんか実用的じゃなさそうで手を出せない。
なんかすぐ割っちゃいそうな感じで…。そのくせ値段が可愛くないしね。

090310_010_aliceblog.jpg
陶器つながりで、なんかこんなのも観た!
これも陶器でできてる。信じられない位細かくて数分じっと見入ってしまった。
言うまでもなくコレも全然可愛くない値段だし、
こんなの買って持って帰ったら血迷ったかと思われそうである。

090310_011_aliceblog.jpg

gorillazの新アルバムが出たので早速聞いてますわ。
ついでにジャケ買いしたCDも当たりで嬉しい音楽買い物。
debutしたばかりのgorillazもジャケ買いしたんだけど、当たるとホント嬉しいし、長年ファンとして自分でも誇らしく思えるんだよね。こう、なんていうかartist側からの魔法にしっかりかかった感じがするというか。
分野は違うけれど、自分の好きな事を生業としている身としては、誰から注文を受けるとかでなく0から作り上げた「made in alice」ものが第三者から好感を持たれるととても嬉しい。それがなんていうか、魔法をかけたっていう感じに近いんじゃないかと思うんだよな。
CDになると音楽を聴く以前に音楽以外の視覚要素が一つの売り込みになるんだけど、それがいかに音を作る人と聞く人をうまく結びつけるかという重要な役割になると思う。
ま、とにかくね、gorillazはcartoonな姿でしか存在しないからコンサート活動とかしないけれども、それとは別に今の時代だからこその面白い試みをしてて楽しいよ。今回もCDを買ったらコンサート(netの)に行けるチケットがついてるのも面白い企画だわ。最近netで音楽買うのが主流だけど、アルバムを手にするという楽しさが詰まってる出来映えのアルバム。実は今日地下鉄でgorillazのポスターが貼ってあって写真に撮りたい位気に入ったのだよね。それによると毎週金曜日になんかするらしい。なんなのこのcartoon band。おもしろすぎる。

さて、全然話は変わるけど、graphic designerという職業がある。aliceたちillustratorとはかなり職種の違う人たちなのだけど、これがよく混同される。
基本GDは絵を描かない。彼らの特殊能力は絵と文字を融合させる事。
個人的にnetで知ってる(といっても会った事はない)とある人はGDに向いてるなぁと思ってたんだけど、なんか違う道に進んでいるのを何も言わずに傍観している。netの知り合いというのは、現実に手を出さないって感じでいるのが普通と思ってるからなんだけども、ちょっと残念に思ってたりする。
その人の身近に方向を示唆してくれる人がいればいいのになと思うんだけども、その人の人生はその人が開拓するのだから何も言わないというのもあるだろうし、自分でも解らぬ波に流され、流されてるってのも解らないんだろうなとも思う。
aliceは中学の頃まで音楽と美術のどちらの道も歩いていた。でも、高校を選ぶにあたりどちらかにしぼるコトにした。その時父上と母上がaliceの才能を見いだしていたのか、美術への道を進められ今に至る。ピアノが大好きだったので、一度本格的にちょこっとだけ音楽も学校で勉強したけど向いてないのがよく解り、今はほとんどピアノにも触れない。でも好きなのは変わらない。
aliceは塾に行きたいといっても「理由は?友達がいるからだけなの?」と諭され、珍しく塾に行った事のない子だったりで、子供心にちょっとずれた感じは親が揃わせてない部分もあるんだよなとは感じてたけど、今にして思えばよくaliceを観ててくれたんだなぁとありがたく思う。
なんにせよ、aliceとは全く関係のない人なので思い悩む事すら無駄な労力なので観察するのみだけど、個人っていうのはこういう風に無意識につぶれていくのかと、やっぱりちょっと残念に思う。可能性として面白いレイアウトとか観れたと思うとね。






もう終わったかな。ギリギリ間に合ってきた。
マカロンは二種類サイズがあるね。
大きいのは手のひらサイズ、小さいのは直径3cmくらい?かな。
aliceのおすすめはla maison du chocolatのピンクのだな。機会があったら食すべし!
【2010/03/15 05:29】 URL | alice #-[ 編集]
かわいいねー。
aliceの展示はいつまでなんだらふ。
ちょー気になる。

マカロンは絶賛お気に入りのおやつなり。
でかいね!? 中身すごいし。
こっちのマカロンは ちっこーいの、
ほんとちっこーーーーーい。
【2010/03/10 22:40】 URL | ridd #FMd4kRts[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



Alle kortingscodes om korting te krijgen bij online winkels kortingscode【2011/01/17 02:55】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.