ADMIN TITLE LIST
19250397.jpg

alice in wonderland観てきたよ。二年くらい待ってた映画、ようやく観れて満足。
監督は奇才tim burtonで、奥さんのhelena bonham carterがハートの女王。二人が結婚する前からずっと映画界で好きな人たちなんだよね。helena bonham carterはtim burtonと一緒になって以降、魔女みたいな役ばっかりで、かつて「眺めのいい部屋」で演じた神経質な可憐な乙女を思い出すと、いい感じに生きてるねとalice的には思う。
さて、映画だけども、予想してたよりもクリーンでした。disney映画だからなのか、もっと血みどろになってもいいんじゃないかと思うシーンとかほしかったかも。グロいのではなく、fantasyで演出した女王様が叫ぶ「首を切れ!」というのが足りなかったかな。それと、これもまたdisneyのせいだと思うけど、映画の最後に流れる曲がavril lavigneってどういうコト?!って思うし、そのせいで最後にとってもcheepな気分になったし、幻想の世界の余韻が全く消えちゃってとっても残念。
と、こういった不満点を除けば映像美は素晴らしく(キノコ好きにはたまらん。それからチェスの駒で積み上げられたようなお城や、ころころ変わる季節など)、3Dで観る楽しみもあり(特にウサギの穴に落ちるシーン)、すべての登場人物達の奇抜なおとぎ話衣装など、何度か観て細かい部分をcheckしたいと「アリスマニア」だったら思うに違いない。
物語は大人になったアリスが不思議の国へ行く物語。げぇむのMcGee's Alice的な展開だけど、あぁいった殺伐感はなし。ハートの女王以外はみんなあまりひねくれた性格じゃないのが少々残念。後半に向かってどうしてアリスがこの世界に迷い込んだかという謎解きがされてくると、なんでみんな物語に出てくるチンプンカンプンな性格じゃないのかが解ってくる。
というワケで、単なる不思議の国のアリスでも鏡の国のアリスでもない、別のアリスの物語な仕上がり。これはこれで面白いけれど、欲を言えばオリジナルに忠実でありつつtim burtonなalice in wonderlandも観てみたいと思った。

なんにせよ、また何度か観に行く予定。
日本での公開は4月半ばなので、日本で何度も行く予定。映画公開時に日本にいれて嬉しいんだ。きっとなんか色々本とか雑誌とかグッズが出そうだしね。(こっちじゃそんなに出ない)
で、日本にはあと何時間かしたら行く訳なんだが、実はまだ荷物つめてない。なんだかんだでいつものコトだけどもバタバタしてるよ。
それにしてもお花見楽しみ。最近桜は早く咲くから、着いた頃には散っちゃってるんじゃないかとか散々脅されてましたけど、東京の満開予想は1日らしいので、なんとかなってくれて良かったというか、ほっとした。






こちらこそごぶさたで申し訳ないです。お元気ですか?
aliceもお花見してきた!あっちこっちの名所にいったり、名もない穴場とか見つけたり、兎に角桜三昧してきた!すばらしいね、見事だね、日本はもっとこれを誇るべきだよね。

アリスは明日からみたいね。ポスターがチェシャ猫versionは向こうでは見なかったので写真とってしまった。えへへ。
johnny deppね、意外といい役なんだよ、今回。けどよくよくあのmad hatterのお化粧みてると、vanessa paradisの顔を参考にしたのかなとか思ってみたり…。
大人の問題は観る人のこともっと考えてほしいね。

しっかしあっつかったり寒かったり、春ってこんなだっけ?パリのがあったかいとか電話で聞いたりで泣けてきてるけど、取り合えず楽しんでます。
【2010/04/15 23:42】 URL | alice #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
日本では桜の満開宣言がつい昨日発表されました。
今日、お花見してきましたよ。
「Alice in wonder land」公開を楽しみにしています。個人的に大好きなジョニーデップが今回どう演じるのか楽しみです。「スウィーニートッド」もよかったけれど、やっぱりティムバートンとの共作がというのが一番大きいですね。主題歌に関してはアーティストのプロモーションに使われてしまうことが多いので何とも言えないですね。やめてほしいなとは思うものの、あまり曲にこだわる監督さんって多くないみたいです。大人の問題なんでしょう。
東京はここ数日寒暖の差が激しいので着るものは気をつけてください。僕は何度か風邪ひきましたので...。
【2010/04/03 14:22】 URL | itr #sqyqxmKM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.