ADMIN TITLE LIST




190810_027_aliceblog.jpg

フランス北西地方のブルターニュに行って、その後デンマークとノルウェーに行ってました。明日からまた数日ベルギーに行くんだけど、デンマークとノルウェーの写真だけちょこっと選りすぐってみたよ。
昨日は家の片付けしてたらだいにゃんまで片付けられようとしていたのが面白かったのでパシャリ。
相変わらずだいにゃんは甘えん坊で、昨日はほぼ一日ストーカーのようにaliceの後をついて歩いてました。

写真は選りすぐったといっても、なんだかんだで20枚以上あるので、scandinaviaの涼しい風を感じたい方は下をclickして観てくださいませ。
190810_001_aliceblog.jpg
コペンハーゲン到着。
tivoliは何百年も続く遊園地。
何度か来てるけど一度も入ったことなく、今回も写真のみ。

190810_002_aliceblog.jpg
自転車王国。みんななかなかな自転車に乗ってるよ。
面白いのは荷台とかがある自転車。
子供とか入れてるお母さんもいたりしてほのぼの。

190810_003_aliceblog.jpg
legoの国デンマーク。
次回こそlego land行きたいなと思いつつ、
コペンハーゲンからかなり遠いのでいつになるかな…。

190810_004_aliceblog.jpg
公園をお散歩。

190810_005_aliceblog.jpg
とても絵になる子がいたのでパシャリ。

190810_006_aliceblog.jpg
友達の結婚式の晩餐会した場所のお向かい。

190810_007_aliceblog.jpg
晩餐会は「元」教会だった場所。
今はイベントホールになってます。

190810_008_aliceblog.jpg
aliceはどういうワケかsebastianとsebasitianパパに挟まれた席。
しかもそのテーブルはメイン家族席。
その他のテーブルは由緒正しい親戚関係とか、こんなパンクなおにーさん達が
様々入り乱れた、とってもユニークな結婚式ディナーでした。
しっかしデンマーク人達は誰でも英語ぺらっぺらで素晴らしいね。
ちなみにデンマーク語は真似するのすら難しい難解な言語だと、aliceは個人的に思う。

190810_009_aliceblog.jpg
明け方まで飲んだくれたので、次の日は昼頃起床で
午後一から電車に揺られてlouisiana museumへ。
この美術館は何度か来ているけれど、とてもopenな感じが素敵な場所です。
これは駅からの道すがらに撮ったお花。

190810_010_aliceblog.jpg
ポスト。

190810_011_aliceblog.jpg
建物のあらゆる所から外に出れて、長めはこんな感じ。
海が観えて、実際泳ぎにも行けます。

190810_012_aliceblog.jpg
室内の窓からの眺めが絵のようです。

190810_013_aliceblog.jpg
scandinaviaの短いけれど、長い陽の夏の公園は緑いっぱいで平和な気分。

190810_014_aliceblog.jpg
日の入りが近づいてくると、空は独特なピンク色に染まっていきます。

190810_015_aliceblog.jpg
美術館内で日本で買ってきたカメラの機能をいろいろ試して遊んだよ。

190810_016_aliceblog.jpg
今回の写真は撮ってそのまま、photoshopなどで加工してないもの。
この写真はカメラの機能の一つのフィルタ効果を試した結果。

190810_017_aliceblog.jpg
ノルウェーの首都オスロから電車で二時間程南に行った
農家に住んでる友達の家に移動。
朝ご飯はしっかり食べるので、たくさんテーブルに並んでます。

190810_018_aliceblog.jpg
海岸にも行ってみたけど、泳ぐにはやや肌寒い。
日差しは強いので、ノルウェー人は泳いでいる人もいたけれど。

190810_019_aliceblog.jpg
大きな岩が独特な雰囲気。

190810_020_aliceblog.jpg
周りに咲いた高山植物みたいな色とりどりの花にかこまれた海岸にいると
ムーミンな世界を味わえます。

190810_021_aliceblog.jpg
雑草を食べてもらう為に飼いはじめた羊、
今や年間20頭以上になってしまうそうで、その半分は食べるそうです。

190810_022_aliceblog.jpg
夕食に並んだものは、すべて自家製。
ワイン以外は☆
しかし、新鮮な野菜って本当に美味しい。

190810_023_aliceblog.jpg
ソノモノアオキコロモヲマトイテコンジキノノニ……
ってナウシカにあるけど、麦畑って本当に金色に光ってたよ!

190810_024_aliceblog.jpg
やっぱり寒い土地だからなのか、高山植物っぽいのがたくさん咲いてます。

190810_025_aliceblog.jpg
家の裏にはたくさんのリンゴの木があって、
それを拾ってリンゴのケーキをみんなで作ったよ。
これがまたおいしいんだ。

190810_026_aliceblog.jpg
甘いもの好きのaliceの為に、ノルウェー風ワッフルを焼いてくれたよ。
けど、食べきれなかったけどね……。






☆aoi
ひさびさ~。
うんうん、二ヶ月も留守にするとサボリ癖が…。
いやいや、なんか旅行ばかりで写真の整理がヤットコかな。blogまで手がまわりゃん☆
scandinaviaの海辺の眺めはいいぞ~。今度はもっとフィヨルドあるとこいきたい。


☆itryさん
そうそう、またベルリンに行ってるんだぁ、って思ってました。実は私も11月終盤の週末にベルリン行く予定。さむそー…。
ヨーロッパの夏は基本6月7月かなぁ。8月はどんどん涼しくなって秋に突入です。といっても、時々9月に暑くなったりもするけどね。けど、暑い日も長くて二週間我慢で終わりかな。なのでいつまでたっても扇風機買えない。(買おうと思うと涼しくなるというendless。)
scandinavia三か国語はドイツ語に共通する物があるそうですね。ノルウェー、スェーデン、デンマークはどれも独立した言葉なのだけど、三者三か国語で会話が成立するそうです。東京弁と大阪弁位な違いなのかも?
ただ、ノルウェー語は発音が真似できても、デンマーク語はそれが不可能で…。こんど機会があったら聞いてみてください。
リンゴケーキはホントにおいしかったです☆
【2010/08/26 13:32】 URL | alice #-[ 編集]
デンマーク、ノルウェーよいですね。
涼しげな雰囲気がすごく伝わってきます。実は今またベルリンに来ているのですが、最近なんか肌寒くないですか?すこしまた暑くはなってきたけれど。
もちょっと長袖持ってくれば良かったなと思ってます。
デンマーク語はドイツ語に似ているそうです。英語系の語族に属するらしいですが、デニッシュは新聞見てるだけで気が遠くなりますね。スカンジナビア航空の機内で試しに読んでみたけれどダメでした。
リンゴパイの写真好きです。ごちそうさまでした。
【2010/08/23 18:11】 URL | itr #sqyqxmKM[ 編集]
おひさ。
最近blogさぼりまくりんぐじゃない?
ひつじさんとその上の写真がなぜか非常にグッときた。
【2010/08/21 16:46】 URL | aoi #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
