ADMIN TITLE LIST
260810_001_aliceblog.jpg

ベルギーの首都、ブリュッセルに住んでる英国大学時代の時からのクサレエン友達、NE君のトコロに先週末遊びにいってきたよ。
NE君は年に一度か二度の割合でパリに遊びにくるんだけど、aliceは遊びにいくと言いつつここ数年さっぱりブリュッセルに行ってなかったので、NE君がはりきって案内してくれ(丸々三日間付きっきり案内)とっても密度の濃い三日間だったよ。

ブリュッセル以外にもアントワープにもちょこっと行ったんだけど、仏語がまるっきり通じなくてとても不思議だった。ベルギーの公用語は三つ。フラマン語、フランス語、ドイツ語。そのうちドイツ語はごく一部の人達しか使わないので、国内でも喋れない人が多いらしいけど、首都のブリュッセルで主に使われているのがフランス語なのでフラマン語圏の人もフランス語は喋れるはず…なんだけど、ここ数年政治的な問題とかからの発展で「ベルギーの言葉はフラマン語だ!」という人が増え、以前はフラマン語圏でもフランス語が通じたのに、段々フラマン語圏でフランス語を喋るのすら御法度状態になりつつあるという、ちょっと深刻な問題になってきているそうです。
言語は覚えると喋れなかった人とcommunicate出来て楽しい反面、ある程度まで喋れるようになると、母国語ならもっと気の利いた言い回しができるのになぁ…なんていうストレスも伴うようになるので、一概にもっとおおらかにフランス語もフラマン語もある程度喋れて仲良くしようよ、とは言えないのが歯がゆいですな。
ま、なにはともあれ、アントワープはファッションの街として有名だけど、ブリュッセルに比べて町並みがこぎれいで驚いた。ブリュッセルがフランス語圏ベルギー人の首都で、アントワープがフラマン語圏のベルギー人の首都みたいに思えたよ。多分アントワープではフランス語より英語のが通じると思う。なんか不思議…。

画像はNE君とらくがき。ブリュッセルに行くと、どうしてNE君があぁなのか、よく解る気がするよ。

ほんの二泊三日だったっていうのに、写真が膨大な量に…。NE君によるalice仕様特別案内は、さすが長年の付き合いだけあってaliceのツボなものをたくさん見せてくれたよ。
260810_002_aliceblog.jpg
パリの街自転車はvelib。ブリュッセルはvillo。

260810_003_aliceblog.jpg
とりあえずショコラ。

260810_004_aliceblog.jpg
観光場所一番手がこの本屋さん。
店構えも素晴らしいが、蔵書内容もスゴイの一言。

260810_005_aliceblog.jpg
ブリュッセルの目抜き広場。
建物が高すぎてカメラに納まらない。

260810_006_aliceblog.jpg
夏場のヨーロッパは花で彩られてるんだよね。

260810_007_aliceblog.jpg
有名なお菓子屋さんDANDOY。

260810_008_aliceblog.jpg
ベルギーはBD(ヨーロッパ製の漫画)のメッカ。
街のあちこちにこんな壁があるよ。

260810_009_aliceblog.jpg
定番というか、お決まりでGODIVA。

260810_010_aliceblog.jpg
この子は予想してるよりずっと小さいです。
時々着ている洋服が展示されてる美術館もあります。

260810_011_aliceblog.jpg
NE君にとって、ここも観光スポットだそうです。
ものすごい量のレコードがあったよ。

260810_012_aliceblog.jpg
蚤の市側のらくがきたち。

260810_013_aliceblog.jpg
骨董屋さんでメリーゴーラウンド売ってたよ!
しかも既に売り手がついてた!

260810_014_aliceblog.jpg
ベルリンまでとはいかないけど、街中らくがきだらけ。

260810_015_aliceblog.jpg
あ、ここにも壁に漫画な壁画が!

260810_016_aliceblog.jpg
あらあら、NES。

260810_017_aliceblog.jpg
まぁまぁ、ATARI。

260810_018_aliceblog.jpg
普段ビールは飲みませんが、ビール王国なのでね。

260810_019_aliceblog.jpg
NE君が「aliceに是非とも食べてもらいたい」といって
出てきたウサギのクリーク煮込み。
サクランボもウサギも好きなので食べたよ。
ちょっと甘いかな。
甘いのはベルギー料理のソースの特徴だそうです。

260810_020_aliceblog.jpg
NE君の作業机。
彼自身をよく物語ってます…。
alice周辺はホントにapple userしかいないな。

260810_021_aliceblog.jpg
NE君の家周辺に芝生が敷き詰められてた!
ここ、普段は普通の道路です。

260810_022_aliceblog.jpg
アントワープに着いたらいきなりこんなのあって…
迷ったあげく写真だけにした……。

260810_023_aliceblog.jpg
アントワープの建物は古いの新しいの
きれいに調和されて並んで建ってた。

260810_024_aliceblog.jpg
こんな人だかりの場所に来たのには理由がある!

260810_025_aliceblog.jpg
この子に会いにきた!
…のではなく………、

260810_026_aliceblog.jpg
この巨人に会いにきたのだー!
royal de luxeの巨大操り人形だー!

260810_027_aliceblog.jpg
街のらくがき撮りが趣味です

260810_028_aliceblog.jpg
アントワープの大聖堂。
これもおっきすぎてカメラに納まらない。

260810_029_aliceblog.jpg
アントワープの広場。
こういう様式は北とかドイツちっくかな。

260810_030_aliceblog.jpg
ちょっと20世紀の未来映画っぽい雰囲気な建物。

260810_031_aliceblog.jpg
夜中二時とか三時のさっきの芝生エリア。
大盛況だわ。

260810_032_aliceblog.jpg
NE君が連れて行ってくれた場所の一つに
ジュークボックスがあった。
はじめて動いてるのみたよ。
リクエストにfunky penguin入れてみた。

260810_033_aliceblog.jpg
アトミウム。
実は初めて実物観た。

260810_034_aliceblog.jpg
電車に乗る前に連れて行かれたelectro picnic。
みんな芝生でだらだら、DJがelectro流して平和。






写真にコメントありがとう☆
alice自身、写真に撮っておきたいと思うものに対して興味を抱いてくれるのは、本当に嬉しい限りです!
実際はもっと面白いんだけどねぇ…。
そうそう、あのビル、ブラジルっぽいよねぇ。あの映画いいよねぇ~。
あ、えーっとね、ベルギーの漫画家でfrancois schuitenっていう人のles cites obscuresという本があるんだけど知ってる?知らなかったら是非とも観ていただきたい!
googleでイメージ検索するだけでも是非ゼヒ☆
【2010/09/03 00:34】 URL | alice #-[ 編集]
ヨーロッパという地に降りた事の無い自分は
どの写真もひたすら眼に新鮮で新鮮で…眼福です。(TT)
aliceさんの撮る写真はどれもその街に行ってみたくなる
不思議な魅力がある気がします。
KBCのビルディング、確かに「BRAZIL」っぽくて何とも良い雰囲気!
【2010/08/30 19:56】 URL | とこ #iVN//AEk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.