ADMIN TITLE LIST
060910_aliceblog.jpg

大分前から時間がある時にゆっくり観ようと温存してた「四畳半神話体系」のアニメ版をようやく観終えた。
森見登美彦の本は四冊くらい持っているんだけど、そのうち読み止しのままなのが二冊。四畳半神話体系はのろのろながらも読み終えた時に「ほぉぉ~。これはなんとも。うんうん…。」とちょっと物語の構造に素晴らしい感動を覚えた事が記憶に残る。そのアニメ化のキャラクタ原案があの絵とあればわくわく度も高まりました。
でもそれ故に流し観(流し聞き)はしたくなかったので、ようやく観れたというワケ。本来ならばそんな時間を惜しんでもやるべきことがあるのだが、気合いとひらめきが降臨してこないので仕方ない。
アニメの感想は、大変満足の作品に仕上がっていてただ嬉しい。
森見登美彦の文体は独特なので、その雰囲気にひたって読み進められるようになるまでaliceは時間がかかるのだけど、このようなアニメーションで展開してくれると、ナレーションがあまりにも文学的すぎるし長いしと思うけれども、お陰で本で読んだ印象とずれない。原作を忠実に再現してくれたような幻想ともファンタジィともいえる感じの絵柄と背景もよく動き、またじっくり観たいなぁと思わせてくれました。
ここ数年観た中でもピカイチ。永久保存決定。

さて、それ以外本日は日曜日であり、数ヶ月ぶりに弟君がalice家に遊びに来てた。妹ちゃんも来て、だらだらモード突入で昼寝を始めないようにと、なにかDVDをまわす事にした。
今敏監督のhomageとして「東京ゴッドファーザーズ」視聴。
久しぶりに観たけど、心洗われたわ。
本当に惜しい人をなくしてしまいましたね。もっと色んな映画が観たかった。






楽しきコトが重要だねー。ヨキコト、よきこと。
うん、ありがとう、ダイナもaliceも元気に引きこもってるよ☆
今ね、ウサギさんに見せながらまた観てるよ。あちこちで着てるね。
本はウサギさんには難しいから進めなかったけど、このアニメは「難しい言葉が早口だけど、おもしろいね」って楽しんでる模様。物語の最後がまたいいから、どんな反応するのかも楽しみ。
「トコロで体系ってなに?」って聞かれ、aliceも「うーんと…」と調べたらsystemだそうです。なるほどー。四畳半ミソロジィシステムなのね!
【2010/09/13 04:08】 URL | alice #-[ 編集]
元気に周回遅れで学生やってるよ。とても楽しいです。
aliceも猫も元気そうでなにより。

>これがどこで着られているのか確認するべく
良い案!
alice前に電脳コイルおすすめしててほんとにおもしろかったしこれも楽しみ。
【2010/09/09 16:45】 URL | y5ht #-[ 編集]
やくん、おひさしぶり。元気そうですね?(twitterながめながら)
このようなtee着てるっていうのに、観てないだなんて☆
絶対に損はしないと太鼓判押してあげます。観ないと損です。是非観てね☆
で、これがどこで着られているのか確認するべく、また周回しようかと思うaliceなのであった…。
【2010/09/09 04:04】 URL | alice #-[ 編集]
アニメはぜんぜん知らなかったんだけど↓のシャツ持ってる。お気に入り。
http://www.mrkgs-online.com/shopdetail/002006000005/order/

アニメも見てみよーかな。
永久保存だなんて書かれちゃうと気になっちゃう。
【2010/09/08 16:56】 URL | y5ht #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.