ADMIN TITLE LIST
19634243.jpg

coen brothersのtrue grit観てきてたのでした。
twitterでもぼそっとつぶやいたけども、相変わらずこの兄弟のつくる映画は「米語」が難しい!(twitterは少しの間鍵付きで読めないかもです。二週間くらいで戻すつもりだけど。)
一緒に観に行ったウサギさんですら「字幕読んでたよ…」とか言ってるからな。aliceは必死さ。けど、まぁ、大体全体を通して話しが解れば良いのだ、映画というものは。寂しいのは細かい言葉のやり取りが解らないという部分。だけど、言葉の理解というのは人それぞれだし、外国語に関しては文化が解らないと理解できない面白さなどもあるので、全体を通して面白ければおもしろいのだ。
結果からいうと、面白かった。
aliceの頭の中のwestern(西部劇)っていうのは、clint eastwoodの出てくる映画やマカロニウエスターンズ、それにプラスで最近onlineで殺し合ってるRDRというもので構築されているのだが(荒れた土地にサルーンがあって、シェリフがいて、悪党がいて、メキシカンもいて、何かあったらすぐ銃でドンパチで、はずみで殺しちゃったりとかなんとかかんとか…な世界)、この映画はね、正にそんな感じだった。
しかもaliceはこの映画観る前に数日onlineでRDRのmultiplayerを楽しんでたばかりなので、げぇむの世界がそのまんま映画になったようで既視感というか、その世界に入り込み度というか、なんかそういう感じのものが不思議な感覚なのでした。映画館に観にきてる観客の一部は絶対RDRしてるだろうなぁ…という雰囲気の人だったりで「あいつが昨日aliceをfree roamで殺したヤツか?!」とか、妙な妄想まで膨らんで困ったaliceです。
役者はみんな芸達者揃いで文句なし。美術もaliceに前述の妙な妄想を膨らませる程にRDRで高得点。衣装もこれまたRDRすぎてよし。(単に典型的なカウボーイ姿ばかりじゃないvariationが特に良かった)
物語はとある年寄りのmarshallと、父親を殺された少女が旅するおはなし。
marshallは荒唐無稽だけども、最終的には庶民を救う不器用な生き方の男であった。と、まぁこんな感じ。
ここにとってもwesternな悪党どもや、matt damon演じるtexas rangerとかいうのが絡んできて、いかにmarshallがいい加減な人間であるかを物語るんだけど、同時に人間的であったかも垣間みれる。なんていうのかな?男の美学みたいなもの、例えば一つでも取り柄があれば、残りのはちゃめちゃはすべて目をつぶってあげよう…という感じのものが物語の主軸でした。
しみじみと良い後味なのであった…。

aliceの個人的なお勧めは、出来れば映画を観る前か後にRDRをplayしてもらいたい。きっと面白さが違ってくるから。



**************




げぇむの話。
なんかはずみでXBLAのsnoopy flying aceを購入。あまりの操作の難しさに手こずる。疲れるので1sessionですぐFPSものに切り替えてしまう…。慣れだろうから、もうちょっと遊んでみようと思うんだが、ここ数日はずっとPS3に生存中。
なぜってそれは、LBP2のcreate modeが解ってきて面白くなってきたから。それとkillzone3はじめちゃったからだね☆
killzone3は元々multiplayerで遊ぶ事しか考えてなかったので、campaignはモチロンやる気ゼロなんだけども、基本的なコントローラ配置を思い出す為にcampaignやったら、どこがキリがいいんだか解らずあわあわ言ってるうちに予想外の所まで進んでしまった…。PS3コントローラのR2/L2ボタンに装着したなんちゃらとかいうののお陰で操作しやすくなったよ。だがしかし、時々出てくるコントローラを右やら左やらに振れっていうのは大嫌いです。コントローラを振って遊ぶのはテニスとか卓球とかなげぇむ以外、合ってないと思うんだ。コントローラは正確なコントロールをしてこそのコントローラだろ?!違うのかー?!(ここらへん、aliceの中では「オレ語」な声で喋ってるつもり)
んでね、multiplayerも遊んでるよ。medicで頑張ろうと思ってたんだけど、今回は職業選択が最初からあるので「やっぱりsniperかなぁ…」と思って選んだらヤッパリsniper rifleはaliceにはしっくりきたよ。ただ、職業選択がある分side weaponが最初からないので不便。quick scopeみたいの出来ないaliceは二つの武器を使い分けたいのだよ。
しかし連続killできないねぇ…。最高で5人くらいかなぁ。もっと上達せねば…。ちなみに最初にwarzoneに入ったassasinationではトラウマの如く「assasination! you are the target!」って言われたさ…。なぜそんなにaliceをtargetにしたがる?

先日日記に記したLBP2で知り合った女子げぇまぁ、日本人だったよ。ただし、カナダ在住。なので、aliceの理解する言語三つが解るという脅威!主に英語でtext chatだけど(二人してalphabetしか打てない環境なので)時々仏語と日本語が混ざるというね…。online放浪してると色んな人に会うなぁと感動しました。本当に、女子で日本語英語仏語の解るげぇまぁはそこらにウロウロしてないです。
その子に教えてもらったお陰で、かなりcreate modeが解るようになってきたよ。tutorialで挫折しそうになってたけど、やっぱり実践あるのみだねぇ。最初から何かを創るっていうのじゃなくて、適当に遊ぶという場所を創って実験的にアレコレしてたら色々覚えたよ。
そのうちなにかpublishします。お楽しみに。でもまだ全然なにをつくりたいのかすら解らない☆
というワケで、どちらも時間をかけて遊びたいジレンマ@PS3なaliceでした。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.