ADMIN TITLE LIST




280311_001_aliceblog.jpg
[↑clickでちょっと拡大☆]

なんとなく気晴らしにお絵描き。気晴らしというか例によって現実逃避か…。
最近の不思議の国はとても暖かい。上着はおって街を歩くと暑い程。
冬に少年ちっくに切った髪がのび、ちょっと結わけるんだよ。なのでまた近日中に短く切ってもらう予定。最近は微妙な前髪があるので、オカッパの次はキノコを目指すか。

ロンドンのマンガ屋さんでscott pilgrimを仕入れてきた。前から気になってたので、どんなものかと思いましてとりあえず一冊。
ホテルは素晴らしい事にforbidden planetまで歩いて行けるlocation。滞在中に読んで面白かったので続きも入手。ちなみにaliceがロンドンで必ず行く場所の一つがforbidden planet。
scott pilgrimの何が面白いのかというと、ありそうな人間関係(身近な感覚)とありえない出来事(でもげぇむ世代にはげぇむ世界であり得る身近)。この二つが絶妙なバランスで成り立ってるのが面白い。
舞台はカナダなのだけど、USともEUともちょっと違う、だけど似たような人間模様が共感を得やすいのかな。日本には多分ない感覚。
どんな人間関係かというのを部分的に大ざっぱに説明すると、主人公のscottは23歳で17歳の高校生と付き合いはじめて、周りの同世代の友達にそのコトについてからかわれてる。同じバンドにいるkimっていう子と高校生の頃付き合ってたけど、scottが引っ越したせいでfade outになっちゃったという過去があったりもする。ある日ramonaっていう子と出会い17歳と付き合ってるのにramonaと良い関係になってしまうscott。ramonaには過去に付き合ってた7人のevilなboyfriendsがいて、scottはどういう訳だかその7人と戦わなければいけないというコトになっている。ちなみにscottのroommateはwallaceといってgayである。(aliceはwallaceがこのマンガの中で一番好きなキャラ☆)
とりあえずscott pilgrimはかなりダメダメなキャラなのですが、それがどこにでもいそうな感じなのだよね。(実際aliceの友達にもこういうのいるし)このあらすじにげぇまぁだったら知ってるようなくすくす笑いがちょこちょこちりばめられてまして、かなり読みやすいので、英語を勉強したい人にも向いてるかと…。
絵も筆ペンで描いたみたいで、なかなか好み。着てる服とか髪型とかも「あぁ、こういう格好の人いるな…」という共感を誘うのである。

何か別の事書こうと思ってたのに、ここまできたら何を書きたかったのか自分でも理解不能になってしまった。まぁ、今日はここら辺で…。


☆追記☆
思い出した、何を書こうと思ってたのか。
最近twitterがあまりにも普及して、net友達以外のこの文章を打ってる本人を知ってる人がちらほらfollowしはじめまして、なんかいつものようにaliceと同じげぇむしてる人にしか解らないであろうつぶやきをするのがし辛くなった……。twitterはね、ホントに便利と思うんだよ、chatとも違うし、SNS関係みたいな面倒とか時間泥棒も(割り切って使えば)ないし。それといざという時の連絡をつけるとかもできるし。
だけどねぇ、なんていうのかしらぁ……。元々net友達とかonlineげぇむ友達に会う気ほぼ0%な気持ちのaliceなのだからこそ、blogやらtwitterを楽しんでいたりするのだよね。元々思った事を誰かに共感してもらえたらいいかもなぁ程度で描いてる自己満足だからね。しかも、その思った事っていうのが大抵「あのげぇむはすごかった!」とか「あの映画の戦闘シーンが好きだー!」とかいうもので、取り立てて人生において重要なコトではないけれど、enthusiasm(熱中?)というの?が頭と心にがしがし訴えてくるものに関して、その場で何かを言葉にして感想を書いてみたいなと思うのである。
だけど、それを別に身近の人とか友達に知ってほしくもないのよね…。だからfacebookとかmixiは特別読みたいと思ってないのに、ずるずる友達の日常とか読んじゃったりして時間を奪われたりするからヤなのですよ。
そんなワケで、今の所このblogはtwitterにもlinkはないので、twitterに言い辛い事はココに記そうかとback to blogだわよ☆
といっても、更新は頻繁にはしないと思いますけどね。






twitter楽しいし便利だよね。でもま、そういうカテゴリに置いといて、やっぱり長文で書いときたい事とかあるもんね。くだらなくても。(笑)
aoiが賛成でちょっと嬉しい。aliceたちはなんだかんだでblog友達でかれこれ数年だもんね。
これといって過去の日記を読み返した事なんてないんだけども、思った事を言葉にしておいて悪い事はないと思うんだ。というワケで、今日も更新してしまった!でも頻繁更新はもうムリだ☆
【2011/03/29 16:21】 URL | alice #-[ 編集]
back to blogに共感。twitterはインフラとして電話並みに普及したけど、改めて考えてみると、一日中電話ってしないよね…とか、自分もともと電話好きじゃなかったなぁ…とか、ふと我にかえる最近。その点blogは自分の部屋って感じで落ち着く感じがある。やっぱりtwitterで書き散らすのも楽しいけど、ちゃんとしたライフログとしてのblogを最近見直してるよ。
【2011/03/29 08:28】 URL | aoi #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
