ADMIN TITLE LIST




290911_aliceblog.jpg

最近texture素材を色々集めるのが好きなのです。photoshopの醍醐味はやっぱりlayerね☆

ここ数日、寒くなってきたと思って冬物の洋服に箪笥の中身を切り替えたというのに、連日夏日が続いてる。あまり外に出ないから関係ないんだけどね。寒くて暖房ついてない家の中よりはいいかな。

秋という事で、最近いつものお風呂での読書量が多い。イコール長い。なので、出る頃には水のように温いお風呂に浸かってたりしてやや危険。風邪引かないようにしないとね。
先日百数十冊をbookoffに売りに行き、会計する長い待ち時間の間bookoffでアレコレ本を眺めていた時に手に取った「よくnetで目にするけど読んだ事ない本」を二冊選んで買ってきた。(ここは日本じゃないので、やっぱりそういう単に気になるだけの本っていうのは買うまでに至らない場合が多いのだけど、この際ってコトで)
「告白」と「武士道シックスティーン」、両方読み出すと止まらなくなる勢いのある本でした。読後感が爽快なのは後者。前者は作者初めての本だというのにこの読ませ方をさせるのは凄いと思ったけれど、文学ではないと感じた。そういわれると後者も文学じゃないと思うけど、不覚にもaliceには剣道のタシナミがあったのできっと普通の読者以上に臨場感が表現されてて、つい実体験しているような読み方になってしまった……。
歴史的に有名な猟奇殺人事件とかを、時々こわいこわいと言いながらつい夜中にnetで黙々と読んだりするaliceの好奇心が告げるのだが、こういった内容のものを本にしたらソコソコ売れるのは確かだと思う。あとは書き方次第。ミステリ仕立てなので読み進んだ。それが「告白」という本の印象。ただ、作者の処女作なので、今後どういう題材のものを書くかによるかなぁ。好きな作家ってあまりいないけれど、aliceはよしもとばななが好きである。何もない所からするすると簡単に物語がはじまっていくのがいつも凄いと思う。(大抵誰も殺されない(笑))

さて、この二冊、もう読んじゃったのでどうしたものか。確実にもう手放してもいいのは「告白」である。名作とベストセラーの違いはきっと、長く本棚にいれてもらえるか否か、なのでしょうか。






不覚にも思い出したくない記憶として残っているのである…。
aliceはのほほんとしてるのかしら?alice家の中ではsniperとして名が通っているのですがね!?(笑)
あっという間のベルリン生活でしたね。また来るの?
aliceも読書の秋としたいトコロですが、きっと人殺しばかりの秋となりそうです。(げぇむね!)
【2011/10/02 12:15】 URL | alice #-[ 編集]
こんばんは。
剣道のたしなみあったんだ...。
なんかのほほんとしてる女の子ほどけっこう剣道やってたりしますね(自分のまわりでは)。
こんどの11月にいったん日本に帰ります。ダラダラモードになりつつあったので(苦)最近すっかり読書しなくなってしまったからちょっとまた僕もこの秋にエセ読書家に戻りますよ。
【2011/10/02 02:55】 URL | itr #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



剣道が好きな人集まれ!剣道マニア必見!おススメの防具はコレだ!あなたにぴったりの防具がきっと見つかります! 【剣道マニア】【2011/10/11 08:25】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
