ADMIN TITLE LIST
19840048.jpg

長いこと映画を観てませんでした。去年の秋位からずっとばたばたしてたのと、なんとなく観たい映画がなかったというのとか、見逃したとか色々。
cronenbergの新作a dangerous methodはいつもの感じとずっと違った感じ。けどかなり興味深い内容だった。
お話はまだ若かりし心理学者ユングと彼を取り巻く人間関係の物語。最近red bookというユングが数十年かけてつくった聖書のような本を観に行く機会があって、そこからは想像のできない人間としてユングが描かれていたように思う。若い時と年とると、人間色々と変化があるんだろうなぁと思った。
ユングと愛人関係にあったという元精神病患者が、病気を克服し、さらには大学で論文まで書くという下りはすごいと思った。なんというか、最近精神的に病気持ちの友達がちょこちょこいて、それぞれなかなか病気が治らなくて(徐々に良くはなっていっていたりする人もいるけれど)精神的に病むと大変だなぁ、怪我と違って観えないから…と思っていたけれど、精神病もちゃんと治るというのを知ってほっとした感じ。

19846340.jpg

ジブリ映画。フランスでも公開しました。
宮崎駿の息子監督のゲド戦記があまりにも酷い出来で(原作はharry potterよりもずっと素晴らしいfantasy小説だと思うので)、今まで観てきたジブリ映画の中からなかったことにしているんだけど、日本で公開した時観に行った人達の感想が悪くなかったので、それほど期待はせずに観てきました。
まぁまぁ、かな。音楽がいつもの感じじゃないとジブリ映画っぽくないのね。60年代の学生運動な雰囲気がイマイチ作った感じの印象なのは仕方ないか。もっと暑苦しい感じでも良かったかと思う。
それにしても東京オリンピック前の東京はきたなかったのね。北京オリンピックのコト言えないじゃないの?と思ったよ。


近況:
この冬のヨーロッパは全然寒くない。先週またロンドンに行ってたけれど、ロンドンも冬の寒さじゃなかったよ。去年一昨年寒かったような気がするので(日中で-10℃いった日もあったような…)へんな感じ。
aliceの唯一の健康法は毎日の長風呂ですが、多分これはお勧めしてもいいんじゃないかと思う程良いのではないかと最近思いはじめてるよ。それと最近はマヌーカハニーとかいうニュージーランド土産の特殊蜂蜜がお薬代わり。(ウサギさんがニュージーランド行ってて、お土産に持ってきたけど、その存在は前から耳にはしていた、蜂蜜マニア達から。)ちょっと喉が痛いかなぁと思ったらマヌーカハニーですよ!
げぇむは最近halo warsしかやってない。3DS全くもって触ってない。RTSははじめると危険なの解ってたから封印してたんだよね。ドンパチもそっちのけでひたすらユニット作ってるよ。tacticsのonlineはやばい。aliceはヘタだけど、この面白さはホントに危険。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.