ADMIN TITLE LIST
つい先日ようやくmass effect 3をクリアしました。
はじめる前からendingが納得できない!とかいうのをあちこちで目にしてたのだけど、実際に終わってみると「どうしてみんなそんなに怒ってるの?」という気分で、alice的にはどうしてbiowareにendingを変えるようにと訴える程なのかが気になってきたのであった。
きっとね、日本的な「有終の美」とか「切腹」みたいな死に対する美しさを理解できない人達には納得できないんだろうと思う。だけど、ここで敢えてaliceは訴えてる人に言いたいのは、何でも終わっちゃったら終わりなんだという事。自分が今日死んじゃったら全て終わり。世界がどうなろうか、仲良しの友達がどうなるのか、そんなのは何も解らない。みんな死んじゃうから生きてる間は目一杯楽しむ。そうじゃないのかな?死んじゃうと解っているから何もしない人なんていないでしょう?だからといって、死んじゃうまでにこれとあれとそれとやったんだから、死んだ後の事も教えてよ?なんていうのは、このmass effectというのがげぇむの世界の話だからです。
みんな感情移入しすぎてるくせに、結局はげぇむという範囲から出てないという事なのだろうか。
まぁ、そんなこんなを考えたり、ME友達からの感想を聞いてaliceの思う事なんかをまとめてみようと思う。(ネタバレ満載なので、げぇむ進行中の人は読まないで下さい)
さて、aliceは色々聞いてたのでもっと酷いendingを想像していたのだけれど(全滅とか)、三つの選択の真ん中を選んだのでshepardが命をかけるというendingでした。
alice的にはこれはOKです。お疲れさま、shepard。そんな気分。その後のmassrelayの破壊を観たらちょっと悲しい気分にはなったけれど(もう本当にmass effectは終わりなんだな、戻れないんだなという感じで)、mass effectの終わりなんだから、本当にこの世界も終わったんだなと感じた。

alice家では現在ウサギさんがPCでME2を進めてて、aliceはaliceでMEが宗教みたいに熱狂的に大好きなゲーマー友達がいるので、とりあえず意見交換をしてみたくなった。(ウサギさんには早く全部クリアしてもらって語り合いたいんですけどね…)

まずはここ二ヶ月程ほぼ毎日一緒にMEで遊んでるK君に「どうしてみんなあのending嫌いなの?」と聞いた所、まず仲間がどうなったのか解らないのが気に食わないと言われた。この意見はJ君も同じで、あんなに心から仲良くなった仲間達が今後どうなるのか、なんで教えてくれないんだ?との事。
normandyが奇跡的に緑な惑星らしき場所に不時着したのもあり得ないし、それよりなにより、どうしてjokerが最後を飾るんだ?というのも憤慨らしい。EDIとjokerが新しい世界のアダムとイヴになるのも気持ち悪いらしい。K君曰く「EDIは機械だろ?あんなのとsexとか訳解んないよ?」とか言うので「sexだけの事じゃないでしょ?」と反論すると「いや、一番重要なことだろ?」と言われ、確かに種の保存の肝心要な部分ですけどね…、男子な思考だなとと思わずにはいられないaliceちゃんであった。
massrelayが使えなくなった事により、地球に戦いに集まった色んな種族はどうやって自分の星に帰るんだ?というのも問題らしい。確かにturianやquarianは地球のものが何も食べれないからね。地球が救われても死に絶える戦士達……。確かになんとも言えません。
J君は「大体あのstarchildは何なんだ?あいつのせいで物語が安っぽくなった」とコメント。starchildによって矛盾するME1の物語部分もあると指摘してました。(aliceはME1と2は全部仏語だったから、もう一度おさらいしないと……)
大きな問題点は、最終的に三つの選択肢があるけれど、どれを選択しても結局はほとんど同じendingだというのに不満があるみたい。これまでずっとMEシリーズはplayerの色んな選択肢によって様々な変化が物語にあったのに、最後の最後で全てが同じに帰結するのが許せないらしい。三つしかないのも不満のようだ。10以上の様々なendingがほしいみたいね……。
aliceにmass effectの素晴らしさを解いてplayするまでに至らせたBたんは「私のshepardを殺さないで!」という意見。兎に角主人公が死んじゃうのはダメみたい。

とまぁ、色んな不明点を残して終わり!っていうのが認められないようなのです。
要するに、みんなmass effectが好きすぎるのです。確かにね、とてもよく出来てる。登場人物達がすべてきちんと作り込まれていて、とても人間臭いんだよ。(宇宙人達もいっぱいいるけど)
そんなとても人間的な感情を持ってるキャラクタ達と一緒に宇宙を旅して戦って、最後にhappy endingというご褒美はないのか?と、そういうコトなのかしら?happyじゃなくて良いから、もっと色々とハッキリした説明が欲しい、そういうコトかな。
だけど、本当に自分がshepardになりきってたら、最後にshepardは死んじゃうんだから(生きてるっぽいendingもあるけれど)それで終わりでいいんじゃないか?というのがaliceの意見です。

とりあえず、夏に説明的なDLCが出るらしいので、それが一体何を明かしてくれるのか楽しみです。
mass effect、とても良いげぇむでした。是非色んな人に遊んでもらいたい。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.