ADMIN TITLE LIST




031012_aliceblog.jpg

ようやくOSX 10.8 mountain lionにupdate完了。
今までで一番手間取ったupdateとなりました。

031012_001_aliceblog.jpg

まずbackupとして取っておいたdataにlockがかかってアクセスできないとい事態になっていて、それがまず一苦労の原因。WDがaliceのbackup置き場としてのexternal HDですが、なんだかappleがお勧めするexternalはあまり信用できません。safariから直接IP入力でWDに繋げ、firmwareをupdateすることによってなんとかなりましたけど、一度これをやって間違えてすべてのbackupを消去してしまった経験者のaliceはこういうの冷や汗ものなのですよ、トラウマで。
そこから手動で必要なものを一気にiMacにコピーすればいいだけなのだけど、どういうワケだか↑のようなmessageが出てきて(ファイルが見つからないからコピーできない)中断してしまう。でもなぜか手動でちまちま移動するとファイルが見つかるらしく?コピーが可能なのだ。というコトで、非常に時間のかかるupdateのコピー作業でした。幸いすべてのフォルダがこうじゃなかったのがせめてもの救いか。楽観的にpositiveに考えると、おかげでいろんなファイルの確認ができたからいいかな……。

031012_002_aliceblog.jpg

OSX 10.7 lionはすこぶる悪評だらけで、しかもたったの一年で次のOSが出ると解った時点でinstallしようとして購入していたにも関わらず結局お蔵入りしてしまったaliceのlionでしたが、やはり置いてけぼりになるのはイヤなので、ちょっと義務的に(普段だったら新しいOSにするのはOS発売後半年くらい経過してから、けっこう楽しみにわくわくしてやるんだけども)updateしたけれど、snow leopardが最高峰のOSXシリーズのOSだったのではないかと思うOSですね。
というのもlion以降、iOSに近づけたOSにしている為、なんというか使い勝手が初級者にあわせた作りになってしまったような印象がある。例えばuser libraryが普通に出てこないとかって、正にコンピュータ使わない人が間違えてここにdigital本を入れたりしないようにっていう配慮じゃないのかと思ってしまうし。けど、手動でdataを入れ替えたりする時(特にOS入れ替えとかで)は非常に不親切きわまりない。
safariもなんだかdowngradeした印象。
それと、今までのdata復帰と違うのは、一度mailやiPhotoを立ち上げてから前のdataをlibraryにコピーしないとiPhotoのthumbnailsが観えなかったり、inboxに古いメールが入ってなかったりで、それの解決探しに時間かかったよ。前は立ち上げる前に入れても普通に元通りだったんだけどなぁ。
元々9月の頭にupdateしようとしてbackupとってる時に内蔵DVDが壊れているのが解って、それを修理に出すのに間が空いてしまったのが問題なのだけど(歩いて5分のmac屋さんが閉まってしまい、その本店であるお店に見積もりだしてもらいに出向いたら(netで電話番号を調べて数日電話かけてみたんだけど、出ないので店に行ったら)そこも店仕舞いしてて、仕方なくその足でapple storeに行ったら「おうち帰って、netで予約入れてね☆」って言われ、家に戻ってすぐに予約入れたけど数日後まで満員で予約入れられず…(これで既に一週間程経過)、ようやく修理に出せることになったんだけど、意味不明にapple storeの修理工場?が一週間お休みらしく、通常より一週間長くかかるとかで……、そこから10日後にようやく戻ってきた頃にはaliceはどこからどこまでbackupを取っていたのがさっぱり記憶喪失ですよ。でも過去の自分に不信感も抱かず新しいOSにupdateしてdataをコピーしてる最中に色々消しては困るものを消してしまっていた(例えばいろんなpin codeを記していた書類とか)事に気づいて軽くくらくらっとなったよ。(それ以外の絶対必要なお絵描き類などはきっちり二重にbackupとれてたけどね)
幸いドラゴンにあげたozon(powerbook)にalice userがまだ存在していて、pin codeなどの書類は取り戻せたけれどね(新しい情報はないけど)。けどま、これに関して冷や汗はかかなかったんだ、どうしてかな。最重要dataではなかったからかな。
↑で、ようやくaliceが使いやすくなってきました。desktop pictureも消しちゃったみたいだからlegionぽつんな壁紙作ってみた。あぁ、photoshopもCS6にしたんだけど、色のパレットとかブラシも保存してなかったー。それとなんかCS6(今まではCS5でした)使い勝手やや慣れないのでちょっと練習しないとね。
そんな感じで、mountain lionにclean install完了。慣れるだろうけど、aliceの感じではOS9からOSXに切り替わった時くらいの変化を感じる。でも、OS9からOSXは上に高く飛んだ感じだったんだけど、今回は階段を一段降りた気分。次元が変わった、のかな。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
