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本来ならば今頃はまだげぇむ時間のはずなんだけど、チューナーがイカレタらしく(なんかポンッって音がした!怖いから明るくなるまで電源落としてから様子観る)げぇむ中だったっていうのに一緒に遊んでた友達に「なんだかXBOXは動いてるんだけど、モニタに画像が出てこなくて真っ暗になっちゃったから落ちるね、ごめん!」と、パニック状態でスタコラofflineになったのであった。なんとも奇妙なにおいもあったので、何もしないで明るくなるのを待って落ち着いて行動するのが得策かと…。
チューナー経由は要するに音を良くするためにスピーカに繋いでるから、応急処置としてテレビに直接繋げればげぇむできないコトもないのであまり不安にはなっていないのだけれど(家にいるのにげぇむできないというのはaliceの心身上よろしくないので)、変なにおいがしたのがヤなんだよな。うーむ…。楽観的に考えとこう。いや、それとも悪い方を想定していた方が後で楽なのか…。基本的に悪い方を想定するaliceなんだけど(その方が後から受けるdamageを軽減する事ができるから)、あのにおいが気になって仕方ない。

で、金曜の夜中なのに満足にげぇむ出来なかったから欲求不満なのじゃよ、今。
そんななので、今年のオタクな要素を振り返ってみる事にした。もう、どこからどこまでをオタクとカテゴライズして良いのか解らないので、アニメとげぇむの二つにしよう。
今年もごく普通に色んなアニメを観てた。アニメを観ていなかった頃の自分を思い出せない程毎週心待ちにしてるアニメがあったりする現在である。
順位はつけないけれど、今年面白かったと思ったのはツリタマ、ジョジョ、ヨルムンガンド、氷菓、それと戦車と女子高生のアニメ。ヨルムンガンドに至っては一期を観て大変お気に召したので日本からコミックスを取り寄せて二期が始まる前に結末を読んでしまった程。(そのせいで二期は先を知っているから自分的な盛り上がりには欠けてしまったけど…)
ツリタマは毎回気分爽快にしてくれて良かった。テーマソングをハナウタしてしまう心地よさがありました。どのキャラも素敵であった。
氷菓は面白くないなぁとタイクツに見続けてたというのに、最終的には魅了されていたという特殊な味わいのあるアニメで、自分でも気に入ったのが驚きだった。(その次の京アニのはどんなどんでん返しをしてくれるのかと期待してたのに、最終話観たあとまとめて全話のdataゴミ箱行きでした…。)
戦車のアニメは「なんだこれ?」って感じでそのうち観なくなるだろうと思って視聴してたんだけど、気付けば一番週のうちで心待ちにしてるアニメとなりました。テンポがトントンっと進むのが良い。キャラもそれぞれよく出来てると思うし、対戦する相手高校がそれぞれ日本の女子校のくせにアメリカンだったりbritishやrussianなのが妙な魅力なのでした。戦闘シーンの迫力も魅了される要因の一つ。
あと、つい最近観た京騒戯画というyoutubeとかで配信されてるアニメが不思議な魅力がありました。いうなれば不思議の国のアリス的な吸引力。全然よく解らない話の展開なのだけど、それぞれワケの解らないキャラがとても生き生きとしていて観てて楽しくしてくれて嬉しくしてくれた奇妙なアニメでした。


さて、げぇむ。
multiplayerは言うまでもなく、毎日のように遊んだmass effect 3。
aliceはshooterが好きだ!halo3を始めてから今に至るまで、最初は車酔いみたいな気分になって5分遊んだら気持ち悪くなって好きじゃなかったのに、気がついたら今一番好きなジャンルは?と聞かれたら迷いなくshooterと言い切れる程shooterが好きだ!
でも、相変わらずco-op shooterが好きなのです。見つけた敵(onlineの誰か)を撃って殺すより、仲間(online)と共に敵を打ちのめしたり、倒れてる仲間を助けに走ったりするのが好きなのだ!!!
そういう理由でmass effect 3のmultiplayerは最高でした。兎に角奥が深い。使えるキャラが多岐にわたり、それぞれのskill point振り分け次第+使うweaponやgearなどによって様々な戦闘方法があって、特に友達と一緒に喋りながら戦ってると色んなtacticsなどができ、その面白さは筆舌に尽くし難い!
世界樹(4は相も変わらず絶賛放置中ですけど…)でskill pointの振り分けやパーティのコンビネーションで絶大な火力を出すみたいな感じをonline友達と一緒に味わえる感覚なんだよ。(だからaliceが世界樹4をほっぽらかしている理由がわかるだろうか)
話はちょっとずれるけど、最近弟君(15歳)はPS3を放ったらかしてXBOXでしかげぇむを買って遊んでいない。要するにonで遊ぶ時の接続がXBOXのが良いという事なんだよね。
日本はちょっと特殊だからonでの繋がりがどうなのかちょっと首を傾げるんだけど、欧米は主にげぇむ=onlineで遊ぶっていう事になってきている気がする。学校が終わって家に帰って宿題して夕食食べたらonで友達と一緒にshooterとかfootballで喋りながら遊ぶっていうのがごく自然で普通になってきてるんだよね。
aliceの小さい頃は一緒にげぇむで遊ぶなんて、その友達の家に行くか、aliceの家で一緒に遊ぶのが普通だったのに…次元が代わったという気分。netが発達してる日本なのに、どうして任天堂やsonyはonlineで遊ぶ接続の良さを改善しないのかかなり謎。XBOX並みの回線を無料で提供したら賞賛は目に見えてるのに……。
で、今年のbest of the gameだけども……、これはborderlands 2で決まりです。
このげぇむは前作からやってますけど、兎に角遊んでいて楽しい!作り手側の愛を感じる!playerに対するservice精神がハンパない!マンガっぽいキャラクタデザインや、世界観の作り込みが完全にalice好み!かわゆく、強く、美しい!!!
遊んでてこれほど笑えて楽しいげぇむはあまりないと思う。shooter友達のD君やBたんが遊ばないのがもったいないくらいだよ。(モチロンお勧めしてますけどね、個人的に。何故彼らが手に取らないのかは解ってる。shooter凄腕のD君は基本shooter multiplayer。だからco-op RPGは彼に向かない。女子やり込みhard coreげぇまぁのBたんはやり込み派で普段はあまりonで遊ばない。だからco-op shooterは彼女向けではない。aliceのげぇむ時間が合えばひょっとすると買ってたかもしれないけれど、Bたんとは微妙にずれるんだよね…。)
shooter、co-op、コミックス好きで、onで友達とよく遊ぶ人であれば文句なく満足できるげぇむです。
最近解ったんだけど、aliceは作り手側から作ってて楽しいぞ!楽しめよ!っていうのが伝わってこないげぇむって、どんなに大型げぇむであろうと魅了されないっぽいようになってきてしまったようだよ。
ま、そういうのもあるし、個人的に思う事もあってで、最近の任天堂ものはつまらなくなってきてしまって全然購入してないんだな。(例えばaliceがどうぶつの森3DSを作ったとしたらもっと面白いものを作れると思うからな!)
さて、そのほか佳作としてthe walking deadを挙げときましょう。
save dataのアレコレでまだ最終的なendingを観てないんだけども、常に究極の選択を強いられる心臓のドキドキするzombieげぇむでした。シナリオがすごい!人間関係がすごい!

来年度はとりあえず二月に既に三つ注文したげぇむが出ます。
クリスマス時期を外してその前後に出るげぇむこそ、真に面白いげぇむなのではないかとaliceは最近薄々感じてます。なので、これらのげぇむにはほのかに期待であります。
さて、残す所今年もあと数日、皆様よいお年をお迎えください。aliceは去年の31日は結石で痛くてイタクテ最悪な年越しでしたが、今年は普通に痛くない平和な新年になるで……しょう?(笑)




















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