ADMIN TITLE LIST




20531934.jpg

げぇむ話とは別に最近観た映画二本。
新しい版のthe great gatsbyはromeo + julietやmoulin rougeの監督に手がけられたもの。この監督の手腕は、その物語の時代背景に今現在はやってる音楽やファッションなんかを彼独特の手法でフュージョンさせる事かな。
なので、この監督の映画は上映している「今」観るのが一番楽しめる、いわゆる本当の意味での大衆娯楽映画である。
実はalice、小説も古い方の映画も知らない。なので、意外にもこれが初gatsbyとなった。これを機に古い版の映画も観たいと思ったよ。それほどgatsbyは華麗でした。
見所はaliceの好きな時代背景なのでアールデコ。名探偵ポアロのアールデコには負けましたが、これはこれで楽しかった。衣装が特に良かった。
物語は夢に夢見て現実に目覚めるという感じの、華やかさ(夢)の後に残る儚さ(現実)っていう後味の名作ですね。読んだ事も観た事もないのに題名は聞いた事があり、聞いたら絶対に忘れさせないというだけのインパクトは題名からだけでも溢れ出てくるものなのだなぁと思った。

19081675.jpg

もうひとつは、かれこれ数年前の映画だけど続きがそろそろ公開するので観ました、star trek。
言うまでもなく、伝説的なTVシリーズSciFiを映画化したもの。SciFi映画好きのaliceが観なかったのは、多分忙しかったのと、aliceがstar trekシリーズを観ていなかったせい。ウサギさんと一緒に観てて、ウサギさんが出てくる登場人物に対して「あぁ!」みたいなうなずきをしながら目を輝かせているのが羨ましかったですよ、これはいわゆるstar trekファンなら文句なしで楽しめるような作りになっているからです。でも、ウサギさん曰くrebootしてるので知らなくても楽しめる作りになっているとのコト。でも、やはり知っていればもっと楽しいのは言うまでもなく。初心者にはやや目一杯な感じの勢いで物語が進むっていう感じです。
最初の冒頭10分で既にそれは味わえるので、気になる方は観てください。

映画はやはり過去のTVシリーズに敬意を払ってか、丁寧に作り込まれています。
映画全体の色合いがうっすら昔のTVっぽい色合いになってたり、衣装やメカ系統がそういうのを意識してるのがなかなかいい。
物語はわりと平和な未来の地球、宇宙での色んな冒険、様々な人、みたいな。alice的には平和なmass effecetワールドだわよ。star trek初心者のaliceでも知ってるspockっていうのが何者なのか解ったよ。
そんな感じでけっこうお勧め。ここ数日はstar trekのテーマ曲が頭の中ぐるぐる再生中。この曲ですよ。そう、きっと誰もが知ってる有名なこの曲。そう考えるとTVシリーズ観てないのに曲は知ってるわ、spock知ってるし…star trekって偉大ー!






itrさんこんにちは。お久しぶり。aliceもSNSは苦手ですよー。ほとんど使ってない。緊急の時だけ使ってます。
ここでaliceとして好き勝手書いてるのがいいです。
村上春樹は突っ込みどころ満載で、未だに良い本を読んだ後程引き合いに出してはぼろぼろに言ってます。ファンのitrさんには申し訳ないけれど、aliceは何冊か読んでも良さが解りません。多分良さが解る本に当たってないんだろうかと思います。
好きなものは手放しに褒めます。嫌いなものはほとんどありませんけども、気にくわない所は好奇心なのか、他の人がどう思ったりするのか気になります。それと、最近思ったのですが、怒ってる人の意見っていうのは面白いですよね。
ディカプリオは太ってきてから割と好きになってきました。損はしません、映画館で味わうと良い映画ですよ。aliceもそのうち古い版の映画と小説読みたいですね。本当に名作なんだと思います。
【2013/06/28 16:33】 URL | alice #-[ 編集]
ごぶさたしてます。
ちょくちょく最近またブログ回帰してます。SNSは疲れる。
村上春樹氏の新作をぼこぼこに書いてたこないだのポストも笑いながら読みました。いやあ、つまらなかったですねえ。それでもファンなので読みますけどね。嫌いじゃないです。alice氏の辛口トークは裏表がなくていいですね(笑)
ハッツ(初)ビーおめでとうございます。日本では、まだだったっけかな?でもディカプリオが大好きなので、予告編を観た時に膝を叩いて喜びました。今から観るのが楽しみです。原作の小説が持つ物悲しさがとても好きなんですが、それがどんな風に描かれているのか期待です。昔の映画の方は観たことがないので新作を観る前にそれも観たいですね。またちょくちょくのぞかせてください。
【2013/06/24 20:30】 URL | itr #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
