ADMIN TITLE LIST




しばらく前のことだけど、すごーく久しぶりにルパン三世カリオストロの城を観た。
あれは、80年代になってからの映画でしょうか、それともひょっとするとまだ70年代の映画?とにかく宮崎駿がナウシカとか作る前の映画って事しか頭にない。(確かそうだよね?)
この映画大好きで、小さいころ何度も観たので、物語やら一部の台詞はしっかり記憶にこびりついてる。だけど、この何年間かぶりで観たっていう空間と時間の隔たりで、やっぱり面白くて、しかも色褪せないのがものすごいな、と、すごく感心したのです。
aliceの好みのいい映画っていう基準は、いい塩梅に笑い要素が盛り込まれているのがとても大事。多分映画だけじゃなくて、なんでも。真剣だけとか、まじめ一徹、お涙頂戴、no mercy…、なんでもいいけど、そこに隙間みたいにくすっと笑える部分があるのがいい。
カリオストロの城はこのバランスがとてもいい。全てのキャラクターが一筋縄ではない、イイヤツなんだかワルイヤツなんだか解らないのもまたいい。その中でもちろんとんでもない悪役も出てきますがね。(久しぶりに観て思ったんだけど、aliceが苦手としてるボスにそっくりだったよ、伯爵!ヤツはどうしてあんなに正確ひねくれてるのか…、あ!なるほど!伯爵だったからか!と、ここでもaliceは不思議なメカラウロコ体験を時空を超えてしたのでありました…。)
それと、小さいころはあまり深く考えなかったけど、粉の映画の中のお宝はローマ時代の遺跡、しかも街サイズという、ルパンのポケットには大きすぎるという、ものすごく壮大なお宝、っていうのでして、これまたルパンっていうのはものすごいものを狙う泥棒なんだなぁと、ちょっとルパンの偉大さを再確認した感じ。
再確認といえば、aliceは小さいころからテレビシリーズでもずっと次元が好きだったのだけども、大人になった今ようやく自分の好みっていうのに気付いたよ。あーいう感じの男性が好みなようです。(好みのタイプなんてないと思ってたんだけどねぇ。よくよく振り返ってみると、みんないいなぁって思う男子はこういう種類ですね。一匹狼タイプっていうのかなぁ?それともまた違うとおもうんだけど、真剣なのに面白いっていうか…、とりあえず審美眼がある人だと思う。人を見抜く事が出来る人。自分の信じた人に絶対的な忠誠をははーって感じでうやうやしくするんじゃないけど、自分の意見は言いつつ、ついていく、そういう感じかな。)
ま、話はずれたけど、何年経っても色褪せないもの、それでいて何度観ても毎回なにか感じる事が出来るものっていうのは素晴らしい。それに尽きる。

最近Kenneth Branaghが監督してたっていうディズニーの実写版シンデレラを観た。
Kenneth Branaghの映画って知らないで観たんだけど、結構おもしろく観れて、最後にあぁ、なるほど、Kenneth Branaghが監督だったからかぁとちょっと納得。
これといって特別観なきゃいけない映画ってわけではないし、部分部分こういう展開なの?って思う部分もあったけど、映画自体がなんとなく70年代みたいな色合いって印象で、家の内装とか衣装がはなやいで楽しかった。
ビビデバビデブーの呪文を唱える魔法使いがまさかのHelene Bonham Carterで、一瞬え?これそうだよね?と目を疑う。最近ますます変な役ばっかりやってるから、最初のオバーサン姿から一転して若返ったオトボケ魔法使いになった時、aliceも一緒に魔法にかけられた気分だったよ。あーいう役がとても似合う人ですね。この魔法シーンだけでも観る価値は十分あったかな。魔法をかけられたい人にはオススメな映画かもしれない。

The good Dinosaur、pixarの恐竜映画。
大自然はこれ全部CGで作ってるの?ホントに?!っていう位本物みたいで驚愕。pixarの進化はどこまで進むのだろうか。もうCGで作れないものなんてなさそうなくらい、背景全ての質感が本物みたいだった。
相変わらずうまい話の作りで、途中ほろっとさせられるんだよねぇ。なにこのpixar magic!?
けど、毎回お楽しみのend creditではこれといった作り手の遊びゴコロがなかったかなぁ。ま、この映画はpixarの作る大自然を観る映画ってことにするか。

と、久しぶりの映画徒然でした。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
