ADMIN TITLE LIST
aliceには積みゲー以外に積み本もごそっとたくさんある。
それなのにどんどこげぇむも本も買い込むalice。モチロン日本から仕入れる。実は不経済なんじゃないかって最近思ってきた。でもそうでもないかもしれないのは、きっとaliceが日本に住んでたら目につくもの片っ端からアレモコレモと散財してそうだから、厳選してるっていうのではこれはこれで良しとしよぉ。
この間Youタンに注文した本の中に6月号のユリイカがあって、これがnintendo特集で折りをみてパラパラと開いたページを読んだりしてる。
その中にある「Nintendo DS がもたらすもの」(著:中嶋謙互)がすごくaliceには興味深かった。ここにgumonjiのコトがお薦めしてあったので、gumonjiに手を出したのは言うまでもなく…。
ninten教のaliceとしては、この小essayをここに読みにくる全部の人に読ませて聞かせてあげたいと思うのだけど、流石に今ちょっと全文打ち込む時間の余裕がないし、scanするゆとりすらないのが泣ける…。なのでせめて冒頭だけでも抜粋してみますね:


 Nintendo of America のDSに関するFAQのページを見てみると、次のように書いてある。

What does “DS” stands for?
To our developers, it stands for “Developers’ System,” since we believe it gives game creators brand new tools which will lead to more innovative games for the world’s players.
It can also stands for “Dual Screen.”

 Nintendo DS という名称に含まれる二文字は、Dual Screen ではなくて、
Developers’ System つまり開発システムという意味が主なのである。これを知っている人はどれほどいるだろうか?
 Nintendo DS (以下DS)は、二〇〇四年の一一月に米国で最初に発売され、二〇〇五年の一一月には中国でも販売が開始された。二〇〇六年三月に発売された DS Lite は、現在、生産がまったく追いつかないほどの売れ行きを示している。DSは今後、全世界で、三〇〇〇~五〇〇〇万台、幸運に恵まれれば一億台以上を出荷することになるだろう。単一のハードウェアメーカーが販売した単一性能のコンピューターの中では、Playstation2の一億台を抜いて、世界最多になる可能性も高い。
 もしそうなれば、今まででもっとも多く配布された「開発環境」になるのは間違いない。



これだけ読んでもaliceなんかはぐぐぐっと惹きつけられちゃって、このessayをあっという間に読んでしまったのだけど、読んだらげぇむ創りたくなってきたぁ。でも、トッカカリが解らないんだよねぇ。aliceがほしいげぇむは、legoみたいなげぇむ。ブロックで家を造るとかそういう要素がlegoだけども、それをげぇむ要素満載で進化したものが創ってみたいなぁって思った。けど、あまりにも漠然としててどう進めるかすら解らないんだよな…。
それ以前に色々今するコトとか今後するコトが多いから、げぇむを考える余裕ができるのはいつのことやら…。でも、自分でげぇむつくれたら面白いだろうなーって思う。あ、げぇむ創れるげぇむってのはどうかなぁ?(ますます漠然…)


 五郎がハンバーグの下にひく取っ手つきの板を受け取ったとき、なぜか子供みたいなわくわくした顔をしたので、いいな、と私は思った。最近そういういい顔を見る確率が低すぎるので、嬉しかった。大人になってくるとみんなそういう顔をしなくなってしまう。






なるほどねー。<持ち運べる
それはなかなか重要ポイントかもなぁ。
ノートとかでメモはなかなかしないけど、げぇむとしてDS出すのはしそうだよね?sleepできるし。
【2007/03/10 21:38】 URL | alice #-[ 編集]
持ち運べていつでもどこでもというのがポイント。思い立ったときにポケットから出して使えるからね。
【2007/03/10 21:37】 URL | source #-[ 編集]
☆タカ
久しぶり。テスト頑張ってね!
んとね、なんでもそうなんだけど、技術面は後で考えればいいんだよ。なにより重要なのは面白さ?だからぁ。
技術だけ考えちゃうとcreativeになれないし、creativeだけ考えててもダメなんだけどもさ…。でも、突拍子もないideaって、きっと突然変異で生まれて、それってきっと面白いんだと思うんだぁ。
RPGつくるのも面白そうだけど、結局RPGは話の内容だからねぇ。なんかplayしててはじめてするげぇむみたいの、そういうのほしくない?!

☆sourceくん
そういうのたしかもうPS2であったような気がするぅ。完全に同じとは言わないまでも、自分で描いた絵で何かするっていうのあったなぁ…。ほとんど買いそうになったから記憶にある。
音痴アシストってのが気になるポイント…。
【2007/03/10 21:37】 URL | alice #-[ 編集]
あ、「欲しい」じゃなくて、「作りたい」でした。もちろんあったら欲しいですねぇ。
【2007/03/10 21:37】 URL | source #-[ 編集]
自分だったら鼻歌と落書きで音楽が作れるげぇむが欲しいな。もちろん音痴アシスト付きで。
【2007/03/10 21:36】 URL | source #-[ 編集]
ゲームを創るですかw
僕も時々創ってみたいな~って思いますねwホントに創るとなると、かなーりの技術がいりますよね。
ゲーム創るゲーム・・・。
RPGツクールとかですかねw借りてやったことありますw
僕は途中で創るの投げ出しましたが・・・(笑)
【2007/03/10 21:36】 URL | タカ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.