ADMIN TITLE LIST




今日は少々体調が悪いです…。普段ほとんど家に居るし、人ごみに出掛けるのが苦手なので、最近はあまり風邪引いたりしないんだけど、ちょっと体の節々が痛いのと、熱っぽい感じはまさに風邪…かなぁ?きっとグッスリ寝たら回復するでしょ。
さて、そういうワケで、夕食後だるかったのもあったりで、クリスマスに観ようと思ってD君から借りっぱなしになってるbrazilを、ぬくぬく毛布にくるまってソファでぼんやり観てました。
terry gilliamの映画の中で、brazilと12 monkeys、それからバロンとバンデットQが大好きなaliceですが、brazilはなんだかすっごく久しぶりに観たので、改めて「ふぅん、こういう映画だったのかぁ…」ってますます不思議に思いました。ホント、ワケワカンナイ映画だ、これは。けど、やっぱり好き。何か不明に惹かれるものがある。12 monkeysにも出てくるけど、これらの映画の中にあるパラドックステクノロジィ:ダクトとかtype writerみたいな機械の発展系がごちゃごちゃしてて独特の雰囲気を醸し出している。それで、その混沌とした感じがterry gilliamの世界にピッタリはまり込むのだ。
そしていつもの疑問が浮上した…。「トコロで…、これってどうして映画のtitle、brazilなの?」
何度観てもいつもこれだよ…。映画の中でいつもかかってる音楽がきっとbrazilっていう歌なんだと思うんだけどもさ、で?だから?と、aliceはいつも思っちゃうのさ。ま、別にいいんだけどね、そんなコトはどぉでも…。調べればいいんだろうけども、別にそこまでしなくてもなぁ…っていうのもあるし、映画観てるんだからある程度解るようなものだしね。
ま、そういう意味でも不思議なヘンテコ映画brazil、いつの日にか映画を観終わった後に「あ!そうか!そうだったのかぁ!」って観れたらいいなーって夢観ときます。
今日はドラゴンが仕事で遠出してて、お土産にマロングラッセとショコラの粉、それと1月の風物ケーキ:galette des rois(珍しくチョコレート味。基本はアーモンド味なんだけど、買った場所が某有名チョコレート屋さんだったらしい。)を甘いもの大好きaliceに買ってきてくれて、飛び上がらんばかりに喜んじゃいました。しかし食欲またなくなってきてるので、夕食後にみんなでgaletteを食べるだけにして、残りはそのうちヒッソリ楽しみ味わう予定。
galetteっていうのは、基本的に1月しか食べれないお菓子で、大きな円形のパイ生地の中にアーモンドペーストが入っているというシンプルなものなのだけど、これが病みつきになるほど美味しい。美味しいだけではなく、その生地の中にfeveというあめ玉くらいの大きさの、陶器で作られた飾りのようなものが入れられていて、galetteを切って分けるのが最年長者、その切ったgaletteを誰のお皿にのせるのか指定するのが最年少者という具合に選び、自分の食べたgaletteの中にそのfeveが入っていたら当たり!その場の王様っていうゲームみたいな習わしのある伝統的なお菓子でもあるのですね。元々昔はfeve(空豆)が入ってたらしく、陶器の飾りには時々豆の形をあしらったものもあったりするけど、子供が喜ぶようなcomicsのシリーズものとかもあったりして、それを集めるのもまた楽しい。
alice家では毎年1月に、色んなパン屋さんやお菓子屋さんのgalette des roisを買うので、シリーズは集まらないけれど、色んな形のfeveが観れて、それはそれで楽しいのです。
今日は誰が王様だったかって?んふふ…、勿論aliceですよっ!これでalice家内では今の所王様事情、ドラゴン:3、alice:2、ウサギさん:1となりました。勿論これ以外にも何度かgalette食べてるのだけど、お客人と一緒だと当たる確率も低くなるからね…。
さてさて…今年まだ食べてないgaletteは…あそこと……あと、んーっと…。
あー、なんて素敵な思考回路。

170106_aliceblog_001.jpg

170106_aliceblog_002.jpg



 あとにしよう。
 あとで、ゆっくりと、紅茶かコーヒーでも淹れて、思い出してみよう。独りきりで、静かに。きっと楽しいだろう。楽しいことの分析作業は先送りして、北京ダックみたいに太らせるにかぎる。






ひさしぶりだね、そして遅れちゃったけれどもあけましておめでとう、あきら。
すごいね?かみさま立ち上がってるの観たんだぁ?なんだか不思議ぃ。
debutしたけどもね、不安定だから、きっと次の本番かみさました後は……誰かに頼まれないとしないかもなぁ…。
21日は、どちらにしろ長時間する予定だから、徹夜覚悟だよー?または途中仮眠してもいいけどぉ…。(くすくす…)
朝苦手なので、夜からしかサーバ立てれなくてごめんなさい…。
ではでは、今度一緒に冒険できるの楽しみにしてるね♪
【2007/03/12 01:11】 URL | alice #-[ 編集]
お久しぶりです。あきらです。
もう中旬ですけど、明けましておめでとうございます。
そしてホームランドかみさまデビュー、おめでとうございます。
先日ホムラン立ち上げたら、はいじの名前が!おぉ!ついにかみさま始めたのか~と、びっくりしました(時間が無かったのではいれませんでしたが・・)私も近々始める予定?です。
次回は21日ですか~都合良かったらおじゃましますね~。 でわ
【2007/03/12 01:10】 URL | あきら #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
