ADMIN TITLE LIST
180107_aliceblog.jpg
[このMiiの月をじっくり観たかったんだぁ]

aliceは遅いと7時か8時頃まで起きていて、昨日は7時台だったので必然的にガバッと起きたら12時半だった。12時回るとイヤでも起きなきゃぁ…ってなるので、もうくらくらしながら半分目が閉じた状態でmac置き場へ行ってめぇるcheck。これが大体aliceの一日の始まりとなる。その時間には郵便も届く。今日はほとんどがalice宛。そしてなにやらnintendoからのものが…。そうである、aoiから例のブツが届いたー!
aliceがカレンダーほしいー!ってぎゃーぎゃー言ってたら、なんとプラチナ会員であるからカレンダー持ってないaoiがオークションでalice用に落としてくれたのだ~。(日本国外住みaliceはオークション関係が不利。どうしてかというと、ほとんど外国へshippingしませんとあるからなのであるぅ…。)
世の中には、どうしてこんなに親切な天使たちがごろごろしているんだろう…。ちなみにaliceのnintendo花札も頂き物でござるぅ。あれはかぁいいよ~。
その前にもaoiから冬コミでの戦利品数冊が「aliceオタク育成資料」と称して輸送されてきた。まだじっくり目を通してないのだけれど、オタク研究家(自称)のaliceとしてはなかなか興味深い読み物があるので楽しみ。aliceもそのうちaoiにこっちのマンガを送ろうと思っていながら行動に移していないのですが、最近近所になかなか良さげなマンガ屋さんが出来たので、まだ先になりそうだけどもあれこれ見繕って送ろうかなぁと、いつも思ってはいる。こういうのは考えているだけで楽しい。どうしてだろう。
フランスは、日本のマンガがすごい受け入れられていて、その新しく出来たマンガ屋さんにもmangaコーナーが結構な割合で占めている。マンガ屋のお兄さんはホントにマンガ(仏語でマンガはBD(ベーデーと発音):bande dessineeという)好きらしく、日本のmangaも大好きで、ちょこっとだけ話したら目をキラキラさせてmangaについて熱く語ってくれた。こないだNE君がいた時にNE君がlove-hinaかな?を指差して「これって女の子たくさん出てくるんだけど、どこが面白いのかよく解んなかったぁ」とか言ってるのに対し、「女の子がかぁいいから楽しいじゃない」とにこにこしながら答えてた。うむ!このマンガ屋のお兄さん、きっと言葉は知らないだろうけど「萌え」を理解しているとみた!
フランス人は文化好きな人種であるとaliceは思う。どこかの国へ旅行して美術館に入ると、小さな美術館でも必ずフランス語が耳に入る。(aliceは一度、あの広い東京で約束もしてないのに偶然国立博物館でフランス人の友だちに遭遇した事もある。)
otaku文化は日本国外からかなり注目されている文化なのだけど、フランスはmangaやアニメを通してかなり浸透しているような感じがするな。浮世絵も、19世紀の華やかかりしパリで大々的に受け入れられたしね。
何はともあれ、日本国外からのotaku研究と観察はまだまだ興味深いものがありそうである。

180107_fromalicetoaoi_aliceblog.gif
[なんてめぇるカタカタ打ってません マンガでお礼です(笑)]



本当の誠意とは、どんな場合であっても相手に対して真っ直ぐに向けるものなのだ。






aoiのやさしさにはいつも感謝。いつかaoiの喜ぶものをプレゼントするのが楽しみ。気長にお待ちを。(笑)
かぁいいのね…。りょーかい。alice趣味でいいんだよね。まぁ、おまかせあれ。
originalはこの間skypeしたので、またなにかほしいのあったら言って下されば…。folder内で探せればの話だけど…。(ごちゃごちゃで、探すの苦労するのであるぅ)
マンガは今現在は横道それてますが、一応painterで描いてる子が主人公の一人です。あくまであれはマンガ用じゃないけどね。
出来上がったら本siteにあげる予定。
【2007/03/09 04:07】 URL | alice #-[ 編集]
おっ、無事届いたね。
やーっこのまえあんまりにも欲しそうだったんで
人としてプレゼントしなきゃいけない使命感にかられたよ!(笑
お菓子欲しがってる子供みたい??(失礼っ)

あ、でもそんなに高い金額では落としてないので
お気になさらず。でもでもaliceセンスで選んでくれた
マンガは密かに楽しみにしとく。
かわいいやつお願いしたいなー。

あとあとお礼マンガめっちゃうれしいぞーっ!
今度これの原画あったら送ってよ?ついでで良いので。

んじゃ、今年の前半目標?でマンガがんばってね。
応援してまっス。
【2007/03/09 04:06】 URL | aoi #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.