ADMIN TITLE LIST




先週末はjour du patrimoine、直訳すると国家遺産の日という、いうなれば国宝御開帳で見学できるという日でした。
毎年すっかり忘れてて、その日の夜にテレビのニュースなどで知るというパターンなのだけど、今年ははりきって数人で連れ立って、普段入ることの出来ない領域に足を踏み入れる。
S大学、St.G図書館、国会議事堂、天文台と合計四カ所ハシゴして、軽く興奮状態。
小学校の頃はそんなに楽しいとも思わなかったけれど、社会科見学っていうのは良いな。面白いのは街中をぞろぞろ歩いている親子連れみたいのが多いっていうのかな。もう全国的社会科見学っていう感じ?(元々不思議の国で22年前にこの行事が始まり、今はヨーロッパのいろんな所でマネッコしているというから、全国的ではなく、EU的大社会科見学っていう方が正しいのかな。)

話は変わって眼鏡っコについて。
実は眼鏡っコ好きって多いよね。日本人に限らず、眼鏡かけてる子でヨロシクなんていう依頼を受けたりするalice。眼鏡かけてる子ってかぁいいと思うんだけど、眼鏡っ子の定理では、眼鏡をはずしてもかぁいいっていうのはホントの眼鏡っ子ではないそうです。
んー、だけど根本的に考えて、かぁいくない子っていうのは存在するの?

暴力シーンをバッシングする動きは常にあるわけだけど、ここの所GTAがその恰好の餌食となっている模様。基本的にげぇむが諸悪の根源だなんて考えている頭の固い人たちは、げぇむなんてしたことないでしょ?なんて思うようなオバカなことを例に挙げてくるので疲れる。
一つaliceの興味を多いに掻き立ててくれたのは「ゲームのルーツが原爆を生み出したマンハッタン計画にある」っていうの。ちょっと論点がずれているのだけど、げぇむのルーツっていうのが気になって検索かけたら、二時間ほどあっという間でした。
それにしても、コジツケではないけれども、こういうので犯罪を減らそうとか、子供の教育にげぇむは邪魔だとかいう暇があったら、もっとするべきことがあるだろー!なんて思うのはaliceだけじゃないはず。よし!根本的な改造計画ならaliceが引き受けた!とりあえず、文部大臣してあげるよー。(はい、絶対的に教育が色んな問題解決に繋がります。げぇむは受動的な学習よりも、ぼんやりTVを観ているよりも、もっとずっと高等な脳の働きをしているのは一目瞭然だから(視覚で捉え、脳で選択し、指の運動神経に伝えるのですからね)多分aliceが文部大臣になったらまずnintendoを教材にします。(笑))

あ、nintendoで思い出した。
先日netのお友達R君と初めてiChatしたんだった。
internetを通じてのお友達は実際に会った事ないし、直接話してもないから、zion(現実社会のコトね。matrixによると…)で知ってる人たちとは別次元のlayerがあるのは確か。
だからなんていうか、気にし方っていうのかなぁ……そういうのが違うんだよね。キーボード打ち出すと身近に感じるみたいな人たちっていうのがnet友達で、決して薄っぺらではないのだけど、普段aliceがそういう人たちの情報を知るのは、その人たちの打ち込んでいる文字の羅列であって、それをmacとブラウザを通して情報伝達されるから…なんていうか、もう何年もinternet使ってるのにいつでも新鮮で不思議な感じ。(数字の夢みたいな現実っていうのが最適表現かなぁ…。ますます混乱?)
多分ココにalice文字を読みにくる人というのは、zionで知ってる人よりもmatrixで知っている友達のが多いと思うから、お互いの絆みたいなのがLANケーブルであり、WIFIだったりするのかと思うとすっごくヘンテコ。
ぁ、だからかなぁ、aliceがケーブル類好きなのは…。(考)
なんにせよ、この日記を読みにきてくださる人たちがaliceを大事に思ってくれるように、aliceも同じような気持ちでいるのは確かですね。じゃないと日記公開なんてしませんよ。

さて、作業しないとね。おやすみは、もうちょっとあとです。(ねみぃ…)


 それよりも、日記って、誰がそんなものを読むのだろうか。少なくとも僕は読みたくない。文字で文章を書くということは、少しは誰か他人に何かを伝えたいという気持ちがある証拠だろうけれど、読む方だって、それを読んで面白くなければ意味がないと感じるのだ。だから、どうせ書くなら、できれば面白い話を見つけてかかなくてはいけない、と僕は思う。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
