ADMIN TITLE LIST




小学生日記、これはなかなか良い。先日日本にいた時、書店で平積みにされているのを発見、即購入。(旅行中は後で後悔する事のないように、いつも即決で散財するaliceであります。)
単にタイトルとalice好みの装丁だったから、単なるジャケ買いの一つなんですが、ジャケ買いは意外と外れない。どんな話なのかと思ったら、一人の小学生女子が書き綴ったいくつかの作文みたいなもので、実際文章を書いているその子がまだ中学生ぐらいだというから驚きだ。
内容はまぁ、ごく普通の日常なんだけど、書き方が良い。それとついつい読まさせてしまう物語性も自然。ちょっとマンガにしたくなった。マンガ描いた事ないけど、申し出てみようか…。

さて、aliceはもう不思議の国に戻って一週間経過しようとしている。
夏休みは楽しくて、だけどもさすがに色々疲れたという現状。9月1日から平常に戻るつもりが、週末いっぱいはのんびりしとこうという気分になり、普通軌道にようやく本日から切り替わりました。さっそく二週間締め切りでVタンから課題もらったし、明日、明後日からはまたアトリエに通い始めるだろうしね。
今回の夏休みは完全なる観光。日本の観光なんて、ちゃんとした事なかったからある意味新鮮でしたが、あんまりにもお寺と神社を観すぎて、なんだかどれがどれだったのか解らなくなってますよ。
んー、でも京都住みたくなったぞ。だけど暑いね。ぁ、でもaliceが久しぶりの夏休み@日本で、かなり暑いぞ!暑いぞ!って考えてて、その思い込みが強かったせいかな?必要以上に暑いとは感じなかったのも意外ではあったけれども、一昨年灼熱のような異常気象ヨーロッパを体験したからかな?あれに比べたらどぉってことなく思えました。室内はエアコン効いてるしね。だけど、あの都内の夜中の暑さをどうにかしてほしいなぁ。関西は暑いけれども夜は東京より涼しく感じたのはaliceだけかな。
ちょっとバタバタな夏休みだったけれど、一応実家であり地元な東京生まれ育ちのaliceなので、押さえるところは巡回しました。今回の戦利品は暑さのせいか、少量だけど、げぇむも本もマンガもまだまだ楽しめる量でお持ち帰りしてきました。そして、夏休み明けから昨日までの一週間で塊魂2を八割終了。攻略に入ってきました…が、これって攻略できるのかどうか…運次第って感じ。
ウサギさんはドラゴンボールZの格ゲーを淡々とこなし中。マンガの後半はずっと戦闘シーンばっかりだったドラゴンボール、このげぇむの中では実際にいろんなキャラを使って戦えるから面白い。グラフィックの質も良い感じで、ホントにマンガの世界観で天下一武道会を満喫。しかし鳥山明、すごいなぁ。日本国内だけにとどまらず、世界中でうけるっていうのは稀だよね。マンガってシリアスに楽しめる展開も大切だけど、やっぱり娯楽性がないとダメだとも思うんだ。笑いというのは、ある意味国際的には難しい。冗談っていうのは、訳してると間があくし。universalな笑いのある鳥山ワールド、もう一回読み直したくなってきたなぁ…。だけどドラゴンボールだけでも四十何巻あるしなぁ…。
それと、よくよく考えると、アラレちゃんってコスプレをごく自然に何気なくしてたよね。鳥山明、恐るべし。
あーさて、色々いつもの如く、書き記そうと思った事がヤタラとたくさんあるんだけど、ひと月の休みでいろんな機能が低下。低気圧のaliceと正反対に我が家のmac達はtigerにOSが入れ替わり、今は見違えるように快適になりました。ここだけの話、clintは完全reinstallして良かった。八月頭のinstall祭りでは生死の境でしたけれどもね。G3では無理が多いなんてウワサがたってますが、そんなことはない!動作も速くなって、快適この上ない。
えぇと、こういうOSの話だとか、戦利品その他の話なんかは、また追って日記に記します。
久々のhtml、忘れてはいないけども、なんだか面倒に感じるのはどういうコトだ。
まだ夏休みモードが抜けきれていないっぽいaliceでありました。


「さてと……」独り言を口にしながら、保呂草は煙草をくわえる。ここが考えどころだ、と彼は思った。だいたいにおいて、正念場の実体は、本当の正念場よりも、ずっとまえにある。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
