ADMIN TITLE LIST
異常気象で暑かった4月の後は、さむぅい5月の到来で家で凍えるalice。5月は本来ならば不思議の国で一番良い時期だと聞いていたけれど、aliceがこの国に住んでから記憶に残るような素晴らしいくらいお日様きらきらであったかい5月って経験したコトない……。
不思議の国は古い建物だらけで、aliceの住んでるアパートも100年前から建ってる。昔は今よりも日当りを良くした設計じゃないので(むしろ直射日光はなるべく入らないような設計。家具が痛むからとか、そういった理由で)夏場は涼しい。
石造りなので、夏場に40℃近い真夏日が続いて石に熱がこもってしまうという稀な現象が起こらない限りはクーラーなしでもなんとかしのげるのだけども、セントラルヒーティングが切れると寒いのだ…。
モチロン、気温が全体的にあったかければそんなに問題はないんだけど、セントラルヒーティングの切れた頃と入る前(春と秋)というのが実は一番さむぅい時期なのである。で、石造りの建物っていうのは外よりも夏場は涼しいという方程式があるので、昼間太陽が出ている間は家の中より外のが暖かい。しかしaliceはほとんど外に出ないので、家の中で凍えているのである。夏服にお洋服も切り替えてしまったのに、また分厚いタイツを引っ張り出してきて、それでもまだ足下が寒いからタイツの上に靴下履いて、その上にウサギの毛糸部屋履きという装備。
それでもalice就寝時間の早朝になると、朝の冷え込みっていうので足下すっごく冷えてるの…。うぅ…寒いよぅ…ってお布団に潜り込むんだけどなかなかあったかくならなくって、眠いのに寒くて寝付けないという日々が続いてるので、ここ数日は寝起きが非常に悪い。
でも、作業のろのろaliceはなんとかして世界樹もしたいと企むので、寝坊は出来ない。今日は午後からお仕事だったウサギさんに起こしてもらうようにメモ書きを残したんだけど、すごく効果的な目覚まし方法を駆使してaliceを目覚めさせてくれた。どんな方法かというと、「恋のみくる伝説」を大音量でかけるというもの。(くすくす…)
みくるちゃんを家でお茶汲み係りとして呼び入れたいaliceなので、もう眠くて仕方ないのだけど、一緒に歌い出しちゃうのね。むにゃむにゃ状態ですが…。でもみくるパワーすごいー。曲が終わる頃には眠気が飛んだよ。
タブン、ハルヒの中で一番の名曲はコレだと……aliceは信じるなぁ…。


「神様から見たら、さほどの差ではないでしょう。楓はすごく人に優しいし、丁寧だと思う。人の心を落ち着かせる。そういうのが得意な人がひとりくらいいたっていいんじゃないですか。」




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.