ADMIN TITLE LIST




描き過ぎなのか、ペンダコ近辺の痛みが取れなくなってキツイので絆創膏ペッタン…。ちょっとはマシかなぁと思い込む事にしてみる。一応念のため新しく薬局で絆創膏買ったけど、aliceは絆創膏アレルギィなので、敏感肌用じゃないとタイヘンな事になる。もう何時間か経過してるけど、カユカユしてこないから大丈夫かな。困ったアレルギィである。

先日Pたんママが来てた。Pたんは今受験生で、もうじきこっちのセンター試験みたいの(bac:baccalaureat)がある。Pたんの学校は語学を強化してる学校なので生徒はこっちに住んでる外国人っていうのが結構多いみたい。あとPたんみたいなハーフとか。授業も高校一年生だかの時に一年間英語に切り替わってしまうとかいう特殊学校なので、生徒は最低英語ペラペラだったりするそうだ。
そういうワケで、Pたんの学校は留学する生徒がかなり多いらしい。Pたんもモチロン留学するのをメインに最終学年@lysseで受験勉強をしているのだけど、Pたんはお勉強があまり好きじゃない。きっとむしろ嫌いっていうタイプのはず。だから成績も……よくPたんママが愚痴をこぼしたりする感じ。
aliceは高校までしか日本にいなかったし、英国で在籍してたのは主に美術専攻だったので試験自体が違うし、大学受験とかの勉強の仕方というのが解らないけれど、各国それなりに大変ではありそう。
Pたんは何年か前に日本でSMAP大好きになり、それ以降日本語と日本文化に開眼した、有り体に言えばちょっとミーハーな女の子でして…、実は留学先に選んでいる日本っていうのも「どうして日本に留学したいの?」と聞いたら、理由はSMAPとかジャニーズだったりするのですよね……。
さて、そういう理由で先月早稲田に面接に行った結果、合格らしいです。国際教養学科とかいうトコロで「教養」を「大学で」学ぶそうです。ワケワカラン。というか、意味ない。なんてaliceは思うんですが、これといってやりたい事の目的が定まってないPたんが今一番熱を上げる日本に行けるのだからいいか…とPたんママを含め、周辺をややどんよりとさせてしまうのですが…Pたんの未来がとても不安です。

さて、ここでaliceがとても疑問に思うのは、日本人としての早稲田受験という困難を知っているだけに、外国人や帰国子女枠のこのゆるさはどういったものかと…。
特に日本の大学は入学するのが難しく、卒業するのはそれに比べたら全然なんて聞くので、入ったらみんな遊ぶらしいし。その点EUの大学は厳しいです。ばしんばしん落とされます。けど、普通に授業出て課題こなしてたら卒業は出来ますけどね。でもバイトとかしてる時間のゆとりはなかったなぁ…aliceには。
まぁ何にせよ、この国際教養学科、授業はすべて英語だそうです。しかも日本人の教授の授業は何言ってるか解り辛いらしいです。(くすくす…)日本文化とか勉強、研究っていうのだったら何となく解らなくもないけれど、それだったら日本語で授業するべきだと思うんだよね。大体その国の言葉がちょっとでも解った方が文化なりを理解しやすいとaliceは思うし。

話はちょっと反れるけれど、最近の日本はテレビ局に東大生がたくさん入社してるらしい。TVが支配しつつある日本だから解らなくもないけれど…、東大まで出て観てすぐに忘れてしまうような内容の番組をつくってるというのはなんていうか……なさけないなーって思うaliceである。
aliceは一人のものを創る人間なので、自分の創るものというのは出来れば恥ずかしくない形にしてあげたいし、その創るものが世間にふれるというコトでどういう意味を持ってくるか…なんていうのを一応考えている。
楽しいのは結構であるけれど、ばかばかしいのばかりっていうのはどうかと思う。しかも傾向として、TVを観なくなってしまったという人が増えてきた世の中で、日本のTV番組の多くは日本で最高とされる大学を出た人たちが手がけてたりしてるのかぁ…と考えると、どうもヤッパリ日本の教育システムは間違っているのではないか……と真剣に考え込んでしまう。


くそーーなんだか、調子が出ない。りすかと言い合ったことがーー胸に、悪い感じに残っている。気持ち。水倉りすかの気持ち。そんなのを、考えたことくらいーーあるけれど、しかし、本当の意味で、と問われたらーーそんなことは、確かに、一度もない。だが本当ってのは、一体なんだ? この世界に、そんなものがあるとでもーー思っているのか? この世界に、そういう本当のものがないからこそーーぼくが、その本当を、作ってみせようと、しているんじゃないのか。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
