ADMIN TITLE LIST




110607_aliceblog.jpg

昨日作業しながらドラゴンのmacの調子を見ていたのだけれど、なにを観るとかいう問題以前の症状っぽかったので(bootしてしばらくすると切れる。灰色でリンゴマークが観えて、ギアがぐるぐるっていうのまでしか進めない)何も手の施しようがなく、そのままキーボード以外の接続を取り外し、電源も抜いて寝たんだけども、起きても特別良くなってはいなかった。最後に出たerror画面がかなりHD的な問題っぽかったので、もう何かするのはやめようかという決断に…。
ドラゴンのはG3のiMac snow。そう、未だにG3がalice家には2台ある。OSはpantherとtigarだし、速さに問題があるかといえばそうでもない、ドラゴンのはめぇると検索とワープロ用だからこれでも余ってるくらいの使い方。もう一台のG3はaliceがウサギさんに譲ったclintで、これは既に簡単な編集マシンとして時々起動してるだけという、まさに隠居な日々を過ごしている。
さて、そんなワケで突然に昇天してしまったドラゴンのG3なのだけど、修理に出すにも500ユーロとかかかっちゃうかなぁ…って思うと、なんとなく直すよりもその修理代に上乗せして新しいマシンを買った方がいいかなーっていうコトになり(今後を見越しての計算)、なんとなくものを大切にしてない気分になるのだけど、ドラゴンmacはどこかに引き取ってもらうコトにしました…。けど、G3ってもう引き取ってくれないのね…。(まだ少ししか調べてないけど)

ドラゴンのmac使用は家で済む事ばかりなのだけど、時々ノートだったらいいなーって思う事があったらしく、次のマシンはノートにしようかと思っていたらしい。だけど最新のmac製品は最低機種ですらドラゴンには高SPECなので、aliceのozonたん(今この文字を打ち込んでるPowerBook G4 12')をドラゴンに譲って、aliceが新しくMacBookを入手しようか…という感じに話がまとまった。
aliceは作業はdesktopのmilk(いんてるiMac)なので、G4PowerBookのozonたんは長期でどこか行く時に持って行く以外、普段はほぼワープロマシンとして使われている。
結局メインマシンがあって、ほとんどが家で使われるサブマシンのノート型っていうのは、aliceみたいな使い方の人にはなくても大丈夫ではある存在である。でも、ときどーーーーきノートとして持って行かなくちゃいけないっていう事態になるので、やっぱりないとダメなの。
というワケで、aliceは過去4年位ノートを持つという生活になったのだけど、結論として、ノート型はaliceには高SPECは今現在の市場マシンだと必要ない…と。4年前はお絵描きにでもiBookより上位マシンのPowerBookのがaliceには必要だったのだけど、今の現状だとphotoshopとillustratorを動かすのであればMacBookの白い方で充分かと。しかも、最低HDDでも120Gって……aliceの今のPowerBookの3倍の容量だし…。
それと、数ヶ月前にこのozonたんを壊した時にかかった修理代のコトを考えると…あまりHDDは大きすぎない方がいいかなぁ…と思うのです。だって、ひろければついつい入れ込んじゃう。そうすると後でお掃除大変。もし壊れた時は1Gにつきいくらっていう救助代を取られる為……、そういうのを計算するとノートはdesktopに比べたら壊れやすいし……、ノートは常にサブマシンと考えといた方がいいのだ。と、これがaliceの結論。
というワケで、意味不明だけど、aliceは新しくMacBookを買って良いという許可が下りた。でも、OS10.5 leopardになってからがいいなーって思ってて、「お!?そういえば春に出るって言ってたな!?」ってすっごくいいタイミングーって思ってmac site行ったら…なんか10月にのびてるし……。
取りあえず、今はset-upにきゃぴきゃぴできる余裕はないし、computer関係は待てば待つ程良いお買い物ができるので、ドラゴンにはウサギさんに譲ったclintを取りあえずしばらく使ってもらうことにして、alice家では問題は解決している。家にcomputerが余ってるとこういう時便利ね♪
それにしても、clint(G3 iMac graphite)は丈夫だなぁ。20世紀から使ってるよ?!最初はOS9からだよ?信じられないなぁ。やっぱりclint eastwoodからのnamingが良かったのかなぁ?
そんな感じで、alice家のmacたちの長老clintはもの静かにかっこいいのである。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
