ADMIN TITLE LIST




6月21日。夏至である。
この日は毎年fete de la musique(音楽祭)といって、街中で誰がどこで演奏しても良い日なのである。フランスで二十何年か前に始まり、今や他の国でもこの日に音楽祭をするという習慣ができたそうで、人間の音楽好きっていうのを微笑ましく思ったりなんかしてみる。
残念ながら毎年この日はあまり天気がよくない。肌寒いコトが多いのだ。今年も寒い。というか、最近一年の天候がすごく不安定な感じがする。暑いと思っていたのにまた寒い不思議の国である。
演奏があちこちで始まるのは大体夕方以降、夜にかけてがほとんどだし、今日はalice家の他の二人は仕事でいない。aliceも毎日のノルマに追われてる感じだし、一人で出歩いても退屈なので、特別これといっていつも通りに作業中に音楽を流す程度のfete de la musiqueなのであった。
忙しい時期というのは重なるものみたいで、数日前人手不足でピンチヒッタァを頼まれた。何のピンチヒッタァかというと、通訳である。仏語ー日本語通訳はごろごろいるのだけれど、英語ー日本語通訳というのが必要だったらしく、仏語より英語のができるaliceに突然に白羽の矢が立ったのであった。(フランスで探すコト自体間違ってる…)
通訳というのは出来るだけしたくない職業だと思う。なぜならきっとすごくストレスがたまるから。ただ単に相手の言っている事を伝わるように訳すのは簡単なのだけど、人によっては通訳を通すから自分で直接言うよりも「ほら、もっと強く言ってよ!」みたいに強制する人がいるから弱る。大体喋っている言語が違っても、雰囲気で相手に伝わるものなのだから…もうちょっと人間的に考えてほしいなぁ…って思う。人型ロボットの開発とかより、通訳マシンみたいのをもっと研究してほしいな。機械なら人と人の間を中継してもストレスにはならなさそうだものね。
そういうのはサテオキ…、そのピンチヒッタァは現地で見つかったそうなので、aliceは今日から24日までamsterdamに行かないでココにいるのである。あー、良かった。
「ホントに最後まで誰も見つからなかったら引き受けるけれど…」と言ってはみたけれど、もしホントに行く事になったら4日も拘束される上、通訳かぁ……しかもK1の!(ケーワン?っていうの?格闘技の。綴りすらよく解らないよ…。)
さてぇ……aliceは格闘技はほとんど未知の世界なのに、通訳依頼はそのK1とかいうのだったのですよ。なんて場違い。大体用語が解りませんし。(なんとなく、全部カタカナ読みしたら通じそうだけど)
撮影関係のお仕事してる人が多いalice家で、唯一霞を食べるような生活のalice。どうやらイロイロとヤなコトも多いみたいなので、ウサギさんなんてこの話したら目を丸くして半分怒ってたよー。「だめ!」と、キッパリ。けど、なんか誰もいなかったらどうするんだろー?って思うと他人事じゃないっていうか…どっちみちaliceなんかに頼まないでしょう、というのを見越して「ホントに誰もいない時」と条件つけての返事だったんだけどもね。
まぁ、そうねぇ……通訳は代わりがいないって言ったって見つかるけども、alice作業はalice一人しか出来ないコトだしね。優先権は絶対的にalice作業のが断然上なんですが…、つい返事をしてしまったのをなんとなく後悔してみる。

さて、紙を買いに行ったついでにぐえんタンの結婚式で着るお洋服を観に行ったのだけど、面倒なので買ってきてしまった。ロケハンのつもりだったんだけどなぁ…。
でも、他にもかぁいいお洋服眺めてほしくなってきたので、やっぱり来週のバーゲンには行く!絶対いくー!あれとか、それとか…たくさんではなかったけど、かぁいいのあったからなぁ…。(ぽぇぇ…)

世界樹は…先週の土曜日に少々レベル上げした以来、また進めてない。harry missionのせいでできてないのである。harryはもうちょっとでようやく半分。長いゼ!
パネポンはWiFi対戦のみ。やっぱり不思議の国夜中に繋げると結構人いるんだよね…。そんな感じでパネポン病になってしまった。夜寝ようと思って目をつぶると、パネルが舞ってるんだよ。えーっと、えーっとぉ……ってうなされながら眠りにつくここ数日、なのであった…。

210607_aliceblog.jpg
[marc by marc jacobsのお洋服である]






うん、メデタイ!
aliceが訳したらタブン…

蹴ったー!
たたいたー!
ばっきゃろー!

とか言ってますです。

なんて感じ?
ミスマッチすぎてかえってjokeだよね、ホント。


お洋服は、それなりのお値段でしたよ。けど、実は思ったよりも安かったかも…。
【2007/06/23 06:52】 URL | alice #-[ 編集]
お、代役見つかったのか。オメデトウ?
ホントはやってもらって色々話を聴きたかったり(笑
なんせaliceとK-1の取り合わせが面白すぎるもん。

*高そうなお洋服ですこと!?
【2007/06/22 15:12】 URL | aoi #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
