ADMIN TITLE LIST
こっちで生活していると、時間通りっていうのがdefaultじゃない。大体遅れたりするのが基本なので、今回も2週間とかいいつつ、ひと月かかったりしそうだなぁと思ってたら、今朝の郵便で昨日blogに記したvelibのカードが届いてた。
で、ちょうど郵便局と文房具屋さんにご用があったので、さっそく自転車で行こうと思ったんだけど……、自転車の外し方が解らなくて、ステーション近辺にあるvelib用マシンでかちゃこちょ操作したらピンコードを何度押してもエラー表示になり、カードがブロックされてしまった……。で、仕方ないので帰宅。
家に戻ってvelib管理室?みたいなトコに電話したらブロック解除。自転車の外し方も教わり、夜中1時から2時まで自転車でぐるぐるしてきたよ。(笑)今回は暗かったのでカメラは持参せず、そのうち画像でどんなものかおみせしますね。

しかしフランスだなぁと思うのは、まずaliceのカードの名前の綴りが間違えてる…。そして酷い事に、ピンコードもどうやら間違えて登録されてるっぽい。何度押してもダメなのは、aliceの記憶力の問題ではなく、登録したお方がややぽーっとしてたっぽい……とでも想像してるしかないね。
なんにせよ、このvelib、なかなか素敵である。自転車に乗るのなんてまず久しぶりだし。夜中のパリは涼しくて自転車に乗ってると気持ちよかったよ。
フランスは政治的に左と右が常に半分半分いる国なんだけど、最近の世界情勢はほとんどが右寄りで、今回の大統領選挙も右が勝利したフランスなのだけど……、パリ市長は左なのです。どらちゃん、今年いっぱいの任期らしいんですが、aliceはこの市長さん(どらちゃんと呼んでる)気に入ってたんですよね。
彼の偉いトコロ。パリ市の全ての公園でWiFiが使える。それと今回のvelib。ほかにもたくさん面白い事してくれたんだけど、目に観えて市民の為にこうやって税金使ってくれると、ちゃんと納めようっていう気分になるものね。どらちゃん最高。次回もどらちゃんが市長さんだといいなぁ。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.