ADMIN TITLE LIST




blog日記が更新できない状態のつづく日々。元気ではあるけれど、光合成が足りないようです。なんだか毎年夏休みって一年のうちで一番忙しくしているような気がするなぁ…と思う。

思ったことなどあって、日記につけようと思いつつ、ついつい文字を打ち込むのを怠っているので、忘れないようにと書き留めておいたメモから箇条書き的にここ一週間ほどのイロイロ感想とか記しましょう。長くなるかも……。

お絵描きばかりなのでほとんどmacのモニタを観ているコトが少ないという珍しい状況なのだけど、作業机にはきっと起きてる時間のほとんどいたりします。集中力が長く持たないの一日中ずっとお絵描きっていうのでもなく、いたストのリリーフplayを時々解除して遊んだり、パネポン対戦したり、落としてある動画観たりとかの息抜きはしているので、そこら辺のコメントなぞ記します。

最近お気に入りは前から全部観たいと思っていた「デジ絵の文法」をちびちび観るコト。3話まではfileの順番通りに観てたんだけど、寺沢武一(コブラの人)っていうのが気になっていきなりskipして観てみた。スゴイ人だ…。いろんな意味で。すごいはぁどぼいるどだった。
このシリーズ、photoshopかpainterを使っての実演がほとんどなのですごく観ていて興味深い。こんな機能もあったのかー!とか、その描く時間の速さに感心するよ。でも、total所要時間を観ると何十時間もかかったりしてて、やっぱり一枚にこれくらいはかかるものなのかぁ~と、ちょっと作業がノコノコのaliceはほっとしてみたり。
最近本site用の絵がすっかり停滞しているので、ますます描いてphotoshopでこしょこしょ遊びたいという欲求が高まった。あー、今の作業早くおわらせたい~。

ぱねぽん。このげぇむは自分の集中力とか疲れによって強さに変化があると思う。異常に強いaliceがいると思えば、normal対戦でも長時間もたなかったりするaliceもいる。
でも、ぱねぽんしてて満足する瞬間って、hard対戦で負けた時に「しょせん古流じゃムリムリ!」とか言われたような敗北感があるにも関わらず、その対戦相手がaliceが負けても何度でも対戦に応じてくれる時。あ、この人もaliceとの勝負、そこそこ楽しんでくれてるんだなぁ…と思ってなんだか負けても満たされる気がする。(ちなみにaliceは相手が弱すぎると判断すると一回でやめてしまうコトもある)モチロン勝ったら嬉しくはある。だけどhard対戦で長時間はせいぜい4、5試合しか脳がもたない……。

いたスト。作業の間中ずっとリリーフでコインを稼いでるので、アイテムコンプリートまであと少し。アイテムは4パーツ全て90%を越え、170種類集まった。ロトの剣高かったけどようやく買えたよ。あとははぐれメタルの鎧ですな。でも、もう既に買える分のコインは手元にあるのだ。
前からずっとほしかったキノじぃの杖が手に入り、最近はヤンガス服にキノじぃの杖が定番。これでスーパーマリオの設定を60万ゴールド程度にして、対戦相手をCランクにしておくと大体勝てるみたいね。(ただしワルイージは注意かな。彼は5倍買いの仕方が他と違う)毎回これで優勝すると200ゴールド以上稼げるので、最近は勝つともらえるコインの量が多いAとかSクラスのキャラを選ばないaliceです。コンプリートしたらいたストするのかしら……。ツアー終了後、ほとんどCPUが遊んでる状態のaliceいたストなのであった………。
あ、そうそう、リリーフしてると勝手にカブ買ったりしてるけど、最終的に銀行前の土地の株を買い占め始めるのはどうしてなのかな?なんか時々どんな進みかなー?と思ってDSの画面をのぞくんだけど、一回ワールド1のカブ価が980とかなっててびっくりした。最高はいくらなんだろう?999以上になるコトあるのかな?
それとドラクエキャラ達の顔なんだけど、鳥山ちっくじゃなくてなんだか小憎らしく思えてくる。FFCCっぽい顔設定なの、どうにかしてほしい。最近Wiiのドラゴンボール観る機会が多かったせいか、やや不満のalice。

amazon.comからのめぇるで、今後はvideo gamesもshippingするとかっていう情報があった。だがしかし、amazonは海外shippingは常にDHLだから高過ぎ。まだまだplay-asiaのご厄介になるでしょう。
最近ほとんどげぇむ情報にすら疎いaliceだけど、7月は何も購入しなかった。play-asiaのcouponもたまってるっていうのに、使ってないので23日発売のFFCCDSとエコリス購入。あー、早く積みゲーに手を出したい。それ以前に世界樹したいなぁ……。

ウサギさんがどこぞのweb siteでニコラテスラの法則をbaseにした電球動画を見せてくれた。宙に浮かぶ電球。コードもないのに光る電球。磁石の力、にゃんかしゅごい!

swedenの偉大なる映画監督、ingmar bergman死去。fanny and alexanderが大好きでした。

映画について思うコト。映画は映画館で観るのがdefaultなのでヤッパリ映画館で観てこそその真価が解ると思う。絵画で額縁に入っているといないで随分と絵が違って観えるのと同じ感じと思う。
コッソリ聞いた話だが、pixar最新作ratatouilleのフランスでの批評は好評だそうだ。これはかなりすごいコトだと思う。何故ならばフランス人はsnobなので、アメリカ人がフランスのものを作ったとなると、どんな小さな粗を見つけてでもそこを集中的に根掘り葉掘り言うような人たちだからなのだ。(良い例はda vinci code。これ、alice観てませんが、小説も映画も悪評この上ありませんでした@フランス)

pixarについて、aliceはもっともっと人気になっても良いのではないかと思う。(実はalice、ratatouilleはdream worksの作品だと何ヶ月前まで思い込んでた…。何ヶ月か前に今製作中のpixar作品(予告みたいの)を観ていたっていうのもあるんだけど)
ratatouilleなんだけど、宮崎映画でいうとtasteが大人味かもしれないと思う…が!紅の豚が子供にも受け入れられたと同じで、どんな年齢の人が観ても受けいれられる話であったと思う。pixarは世界の宮崎駿という感じなので、日本人はもっと観るべきだと思う。(日本でもはやってるらしいけど、宮崎駿なら絶対観る!っていう人がいると同じで、pixarのものは何が何でも観る!っていう人がもっと増えてほしいと切に願う。)

mac siteに久しぶりに飛んだら新しいiMac発見。白くないっぽいね?銀と黒かな?アルミニウム?とりあえずまた新しく様変わりしていてちょっとビックリ。
aliceは10月以降新しいnoteを買おうと思っているので、新しいiMacがでたってコトは、やっぱり少々様子見期間を長くした方が良いかもな…なぁんて思ったよ。

電脳コイル13話。クビナガが泣かせる。最後の方でフミエが泣きながらいうセリフ、ちょっと大人っぽい。生き物でも無機質なものでも、愛情をかけるというのはそういうコトなのかな…。
おばちゃんが女子高生っていう設定はやや引いた。女子高生っていうのにはなんだかムリがあると思う。30過ぎとかの設定のが面白みがあったと思うなぁ。確かにaliceは以前おばちゃんことハラカワタマコの喋り方が女子高生的と書いた記憶はあるのだけれど…。
でも、それをふまえるとイマイチ女子高生っぽくない言葉遣いかなぁ…なんて思っちゃったりもする。「減俸」とかいうかなぁ……。なんてどうもしっくりこなさ過ぎで引きずってます。でも、電脳眼鏡が普及してから11年とかいう設定とコイル探偵局の時間計算の辻褄はあうから、まぁ今後の展開に期待。だって、女子高生がバイトっぽいのではなく市役所で、しかも何やら任されてるっぽい位置的存在にいるっていうのがまず不自然なので…。

らきすたのもってけセーラー服remix、ほんの3秒位聞いただけですが、また聞くかどうか…っていう感じですね。
でも、もってけセーラー服を何度も聞いてたらヤミツキになったのと同じで、あれもそういうワナがあるのだろうか…………。果てしなく疑問。

アリア社長は元気かしら……。






うむうむ、久しぶりの更新を今またしてるよ。(笑)
さぼり気味というか、大して書く記事もないのが現状なのかも…。
もちょっとしたら普通に戻る予定。

ratatouilleは期待してていいよ。aliceのお墨つき。
pixarはホント、裏切らないよぉ。話がまずよく練られてる。

新しいiMacはキーボード薄いね。電脳キーボードみたい。
けど、薄いのは既にPCパーツ屋さんでちょこちょこかなり前から観ているので、そろそろかなぁとは思っていたけれどね。
macbookの方はどうかな?既にキーボードがこのiMacと同じボタン式っぽい感じになってるし。
アルミっぽいのはmacbook proの方にあるしね。変わる部分があるとしたら、モニタ関係かしら?今回のiMacのモニタがaliceは気になってる。色とかどんな風に観えるのかなぁと。
【2007/08/13 19:04】 URL | alice #-[ 編集]
む、久々の更新だ。
最近さぼり気味じゃありませんこと?(笑

ratatouilleはこちらでも公開してるので
観に行くつもり。pixarの映画は全部見てる
訳じゃないけど、観た奴は全部良かった。
だから今回も期待してみる。

にうiMacはキーボードが素敵。
秋にmacbookの新型も出ればラッキーだよね?
今度はやっぱアルミで揃えて来るのかねえ。
【2007/08/09 15:39】 URL | aoi #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
