ADMIN TITLE LIST
書こうと思った笑える事項があったんだけど、ノルマがこなせないのと、突然のヤッツケが入ってdying aliceって感じ…。
作業のお供は常に音楽で、ちょっと前までまだbjorkしか受け付けないaliceでしたが、ようやく別の音も聞きたくなってきたのだけど、iTunesの中から選んだのがprodigyとは…。はぁどなelectronicsな音が現在渇望するものらしく、げぇむ音もアニソンも今は全く必要ない模様。
父上がjazz、母上がハヤリもの、兄上がrockとmetal、aliceがクラシックという全く音楽趣味が一致しないalice家だったのですが、みんなチグハグなものを聞いていたため、結構色んな音を受け入れる許容範囲みたいのがaliceにはあるのだけど、aliceは割と電子音とノイズが好きで、これは音楽というかなんていうか…という音なのだよね。だからまぁ、げぇむ音楽(特に8bit)が好きだったりするのだろうね。
音の想い出っていうのは不思議なもので、aliceは自分でいうのもナンだけど、他の人よりかなり耳がいい、だからCDとかでもtitle観ても思い出せないけど、最初の曲を聞くと次の曲がどんなとかすぐ思い出せたりする。脳内full再生だよ。
あんまりにも長時間作業のしすぎで、何を書きたいのだか自分でもよく解らなくなってきた…。(困)
聞きたいと思う音と、その時の自分の気持ちってどういう風に連鎖するのか、ちょっと興味がある。特にaliceは音で記憶して芋ずる式に色々な情景を思い出す種類の記憶法なので、その時偶然流れていた曲という場合もあるけれど、自分の意志で聞きたいと思って聞いている時の心境と、何かlinkされて記憶出来るのだとすると、未来に思い出したように聞く想い出の曲を聞いて、aliceは何を想うのかなぁ……なぁんてちょっとくらっとしそうな思考に至るのであった。






スパム対策はよくある事なので、失礼じゃないですよー。(笑)
気にせず、気にせず。
aliceもあまりコメント、トラックバック残す方じゃないんだけども、ちょうど同じ時期に同じ記事があったものだから、コメント残すかわりに…と思ったのですよ。
最近やや忙しくて、日記ですらあっぷあっぷしてる感じで書いてるので……。
トラックバックしたのは、確かグレンラガンのと、harry potterの記事でした。
またなにか共通話題があったらしますよ、だからその時までのsurpriseってコトにしましょう。(笑)
【2007/09/02 00:30】 URL | alice #-[ 編集]
追伸:大変失礼しました。

トラックバックなんですが、あんまりスパムトラックバックが多いので基本的にexcite以外のものを受け付けない設定にしてしまったんですね。
だからトラバできなかったんだと思います。

ごめんなさい。

また再びトラバフリーに設定しときますんで、お手数ですがよろしければもっかいやってみて下さい。

しかしトラバなんてひさしぶりだなあ(笑)
基本的に過疎ブログなんでこういうやりとりがものすごくものすごくうれしいです。

またコメントするです。はい。

【2007/08/31 16:45】 URL | itr-y #-[ 編集]
労りの言葉ありがとぉ。好きなコトがお仕事でも、疲れるものは疲れるのだものね。ありがたいであります、ホントに。
音楽趣味はひょっとすると、合う人というののが珍しいかもね?
確かに……、自分で観てみたけども、aliceのlast.fmリストはワケワカラナイね。(大笑い)
最近は面倒で起動してなかったのと、作業の効率を良くするため必要最低限のソフトしか動かしてないので、あまりloamingしてないけどね。<last.fm
実際のalice iPodはもっと意味不明かも。(くすくす…)
ここ数年はずっとheadphoneで音を聞く(macでってコト)のが主流にaliceもなってしまったけど、言われてみるとelectronics系を聞きたいって思う確率、上がったかも?!不思議。

itr-yさんもbjork experienceしてたんだ?!すごいよね~。舞台の上でぱちぱち電光放ってる妖精だよね、まさに。
近年は特殊な場所(つい最近、フランスのnimes(南仏)のコンサート会場は古代闘牛場)でコンサートするからますます行きたいって思うのだよね。チケット入手、すっごい困難だけど…。

アシュケナージは指揮もするけど、ピアノもだもんね。aliceはscriabinのピアノソナタを持ってて好きだったりします。今度お薦め聞いてみるね、ありがとう。

あ、そうそう……、かなり前に二件トラックバックしたんだけど、うまく反映されなかったみたいでした。exciteの問題っぽいので、aliceの借りてるFC2とのやり取り間でその時上手くいかなかったのかな?
最近FC2の管理画面が一新したので、次トラックバックしたら上手くいくかな?なんて、すっごい前のコトなんですが、今頃の報告ですみません………。
【2007/08/31 06:24】 URL | alice #-[ 編集]
お疲れさまです(笑)

音楽の趣味って人によってこうも違ってくるもんかと僕もよく思います。

家族そろってそんなにバラバラだとたしかにかえっていろんな音楽が聴けて面白そうですね。alice氏のLastFMのリストを見てなんとなく納得しました。パソコンとかipodだとエレクトロニカが聴きたくなるのはなんなんでしょうね。

bjrok、僕も以前にLIVE8で観ましたよ。短いステージだったけれど彼女が立つと何もないステージが別の世界に変わってしまうんですよね。すごいオーラです。
ちなみにアシュケナージだと僕はショスタコビッチの「24のプレリュードとフーガ」(うろ覚え)が好きです。

オススメです。
【2007/08/30 11:53】 URL | itr-y #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.