ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




今年の夏は涼しかったのもあって、食欲がいつも以上になくなって痩せる事はなかった。
最近、夏の修復工事とか旅行で歩き回ったりしっかり食べたりがあって、健康的に49kgまで体重が増えたのだけど、気付いたらもう既に47,5kgまで落ちてる。あと0,5kg減ったらモトノモクアミではないか…。50kgを越える壁がこんなに高いハードルだとは、5年前には予想もしなかったのになぁ……。
aliceは5年前まで52kgほどあった。ケガして入院してる時の病院食はフランス料理でしたが、あまりにもお口に合わなかったので(まずかった~)その時に45kg位まで体重が落ちてしまったのだ。まぁ、点滴ずっとしてたからお腹空かなかったっていうのもあるんだけど。
以前お仕事で泣く泣く嫌いなillustratorというソフトを使ってる時期があって、その時ストレスで太る傾向にあるっぽいと思ったのだけど、こういう性格の能天気aliceなので、ストレスを長く貯める事ができないみたい。なので、今取り組んでる作業を何ヶ月もかけて毎日ちびちび進めているという、いかにもストレスたまりそうな環境にいるというのに、日々の現実逃避のおかげでこれまた太れないようです。作業空けにはげぇむ三昧で、寝食を忘れてアレコレげぇむとかしそうなので、今のうちに少々太っておいた方が良いかと思うんだけど、なかなか上手い事いかないのが体重というものである、なんて思う。
さて、左手でRボタンを押してせり上げしながらパネポンできるようになりたいなぁ…と思いつつ、練習よりもつい対戦をタッチペンでつついてしまう。
今日の対戦相手「たこやん」、その名前のかぁいらしさから以前にも対戦したことがあると記憶しているのだけれど、なんだか前よりレベルあがって登場でありました。強い人だと「あ!この人強いんだよね!」っていう記憶が名前を観ただけでぱっと浮かんでくるのだけれど、たこやんの場合はそれほどでもなかったなぁ…と思っていたのですが、今日はhard対戦になってました、最初から。
最近のパネポンは、ある程度強い人じゃないとhardに切り替わらないようになってきたと思う。前は、強い人は常にhard設定になっていたと思うのだけれど……。
で、hardだっていうのに12戦しましたぁ。一時間以上だったと思う。勝敗はaliceのが勝ち数がおおかったですが、負けもありました。つい長期戦になってくると、途中ぼーっとなってくるんだよね。で、は!っと思ったらもう遅いっていう感じで負けます。
aliceは趣味が悪いので、一試合終わってcontinue画面になる時、自分から先に画面をタッチするコトが少なくなってきました。なんでかというと、相手がどの位続ける気合いがあるのかを、その間で読むんです。うん、悪趣味だよねぇ。(くすくす…)過失で負けた場合は、終わるとほぼ同時にcontinue音が聞こえます。それからまだまだ物足りないっていう時も速い。でも、一戦おわってぐったりになると、反応が遅い。または、強い相手だと、ちょっと何かしながらしてるんじゃないの?っていう感じの人も反応が遅い。それとも、aliceみたいに相手の反応を伺っているのかもしれない。
だこやんとの12戦は最初は順調に普通のペースでcontinue音の反応も「まだまだ!」っていう感じでしたが、5戦を越えた頃になると向こうの応答がやや遅くなってきたので、aliceが「まだまだ~」という表示を示すためにcontinueを終わると同時に押したりしてみました。それでもやっぱり集中力がどんどんなくなってくるので、対戦中にぽーっとなってくるコトも多くなり、我に返ってあわあわしてると相手が負けちゃうってコトが増えてきまして、たこやん疲れてるんだなぁ…と思ったよ。
さて、どうして12戦もしたかというと、continueした後に「ツヅケル」「ヤメル」とあるのだけど、たこやんとの戦いがいい感じで楽しかったのでaliceが12戦後に「ヤメル」と選択するまでこれまた様子見で「ツヅケル」を選択してたからなんだよね。で、また試合が再開される時にaliceは「おぉ!」とビックリなのだけど、きっとたこやんも驚いてたに違いない。神経衰弱になりつつ、10戦以上続けるなんて、ホント稀な出来事です@パネポンhard対戦。
強い相手が捕まると逃がしたくないっていうのもあるけれど、流石にhardで10戦以上、1時間以上っていうのは珍しい出来事なので、日記につけておこうと思ったワケです。あ、この試合の最中、aliceは32連鎖までしたよ。もっとできそうだったんだけど、たこやんがaliceからのおじゃまが降ってこなくて高速せり上げに耐えられなくて負けてしまったので続けられなかったのですが…。あぁ、こういう攻撃方法もあるのね。なるべく6連鎖くらいでワザと連鎖やめて攻撃とかって思ってたけど、ふむふむ……。でも、高速せり上げは怖いからなぁ…できればあまり相手にしたくない技である。






うわー、たこやんから既に対戦後記の書き込みがーーーー!(笑)
きっとたこやんという人は一人しかいないように思うので、お互い同一人物をさしていると思いますよ。それにしても、パネポンでこんな風に連鎖が出来たっていうのが楽しいねぇ。わくわくです。

パネポン、aliceはcubeのパズルコレクションに入ってるのではじめてplayしました。当初はDrマリオ目当てだったんだけど、ふいにやり始めたらはまり込んでしまったという人です。一筋縄のパズルげぇむではないと思うのです。

aliceも日によって強さにばらつきがあります。このばらつきが出るのもパネポンならではっていう感じがするかなぁ?hard対戦に関しては条件がどうそろうとなるのか、ちょっと解らないんだけども、大抵hard設定になってると相手もかなり強いです。
今日対戦した時はずっとnormalのままだったのもまた不思議かな?時々長期戦を続けてるとhardに切り替わるコトもあるから。

continueだけが唯一のcommunicationっていう気がするから、喋れない分態度で示したりとかしてみてます。(笑)
長期戦でなかなかcontinue音聞こえないと、相手が疲れてるのかなー?とか、何か飲み物でも飲んでるのかなー?とか意味不明な妄想してます。(くすくす…)

あー、テトリスな人だったのかぁ。
テトリスはaliceも持ってるんだけど、パネポンしかやってません、最近は。
Drマリオした後にパネポンすると脳の使い方?が違うのか、うまくできなかったりとかあるから、ひょっとするとテトリスをちょっとしばらくしないで、パネポンばかりしてると上達するかも???とか思ったり…。

で、書き込みがあって、すぐに対戦っていうのでaliceもビックリなので日記に書き記しちゃいました。
ランダムで繋がる対戦相手とこうしてやり取りする事自体が奇跡的な感じがするので、今日は得した気分です。うれしいのです。書き込みありがとう。

連鎖も日によって続く日があったりなかったり。今まで最高は33連差かな?でも、これくらいまで連鎖するとまだ連鎖できそうでも相手がせり上げに耐えられなくて自爆ってコトが多いです。なので、最高何連差できるかはまだ不明状態。
でも、そんな30越える連鎖は稀にしかできませんよ。普段は20前後かな?(多くて)
で、たこやん自身も言ってるけども、ホントたこやんは粘り強い~。
なので時々対戦中ぼーっとしてきてます…。おゆるしを~。

最初に同時消ししてくる人、時々いるー!
aliceはあぁいう技術習得してないんですよ。
けど、どどどど!って落ちてくるとちょっとビックリする。(笑)
モチロン打ち返しますけどね!

というワケで、色々長くなりました。たくさん書き込みありがとう。パネポンについて熱く語れてかなりうれしいのですー。
今回normalだったけども、同じような強さだと思うので、hardでもnormalでもあまり違和感なく楽しめたけれど?hardより疲労感もないし。(くすくす…)
aliceも長期戦にもつように鍛えねばーーーー。
また遭遇したらよろしくです。
または対戦したい時になにかしら連絡取れればとかも思うけれど、それはそのうち考えましょうか。今日の日記にも書いたけど、もうちょっとすると少しの間あまり対戦する機会がなくなるので。(あ、でも心配しなくてもしばらくしたらまた対戦現場に出没しますけどね!)
なにはともあれ、ありがとうと、あらためましてよろしくなのです。
【2007/12/23 05:17】 URL | alice #-[ 編集]
対戦終了直後にコメントです。
ひょっとしたらと思いパネポンやってみたら、書き込み翌日に対戦することになるとは!!
まったくビックリ(笑

時々隣の連鎖がにぎやかなので見ると20連鎖とか普通に達成されてるようで、この日見かけた中では22連鎖がMAXでしょうか?
連鎖ではかないそうにありません・・・が、単純に粘りだけなら何とかなるかも?
ちなみに私の場合、最初だけ同時消し狙ってます。
今回の対戦ではMAX22同時だったような気が・・・ちょっとうろ覚え。
成功すると相手に連鎖音なしで大量の2連鎖ブロックを降らせることが出来るため、上手くいくと反撃準備をさせずに一瞬で決まります。
aliceさんのような上級者の方には大して効果ないんですけどね(ガッカリ

本日は私の力量不足でNORMALモードになった様子。
申し訳ありませんでした。
今回は4対2で私が負けになりましたが、次回は粘りで勝ち越したいです。
ではまた、機会あればよろしく。

【2007/12/23 04:47】 URL | たこやん #A1vz8dvw[ 編集]
はじめまして
で合ってるのかなぁ、たこやんと申します。

何となく自分のDS登録ネームで検索してみたらaliceさんのブログがHITしました。

いくらか古い記事なので本当にaliceさんがおっしゃる「たこやん」が自分なのか怪しいですが、10戦以上とか対戦相手の方と意思が通じれば行うこともあるので、確立は高いかも。

パネルでポンはSFの頃にサテラビューと言うサービスで体験版をプレイしたのが始めてで、高度な思考がなくてもスピードで補えば何とかなるかも?と斬新に感じたのを覚えています。

今でもパネポンDSはWi-Fi対戦で時々遊びますが、その日によって実力が大きく違います。
このブログ記事を拝見するまで知りませんでしたが、hardは強い対戦者同士とあるので、恐らくその日は調子が良かったんだと思います。
けっこう日によって実力に差があるもので・・・

continueについても書かれていますが、自分もaliceさんと似たようなことをすることがあります。
やはり自分の方が実力的に上だと感じたときですかね(笑
でもそこが対戦の面白さですから、continueの間もひとつの楽しみってことでしょう。(自分を正当化してみる)

普段はテトリスDSメインで、パネポン対戦の機会は少ないのですが、また対戦するようなことがありましたらよろしくお願いします。

【2007/12/22 12:25】 URL | たこやん #A1vz8dvw[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。