ADMIN TITLE LIST




aliceblog_myblueberrynights.jpg

恋愛至上主義という言葉がある。解釈は人それぞれでいいと思うけれど、wong kar waiの映画を観た後、この監督は絶対にこの主義の人ではないかと思うのだ。
aliceはchungking expressからぽつぽつとこの人の映画を観ているけれど、どれもこれも恋愛映画ばかりだ。
どこにでもありふれている日常の一コマ。人が心を開いていく過程や情景を描き出していて、世界のあちこち、色んな人がいて、色んなことがある、でもどこにでもありそうだけれどそれは一人の人の、たった一つの物語なのである。そのどこにでもありそうな出来事を静かに追い、独特なカメラワークと色彩でいろどって映画にしてくれるのがwong kar waiという監督である。

my blueberry nightsはelizabethという主人公が恋に破れた日から、約一年ほどの間に何が起ったのかというお話。
彼のことを忘れようと仕事に明け暮れ、彼の住んでいるところからどんどん遠ざかり、そこで出会った人を通して観えてくる世界が、徐々に彼女を快復させる。
世の中には本当に色んな人がいるもんだ…と、映画の世界を観ていただけでも思う。
彼らは時に華やかでかっこ良く、それでいて惨めでいじっぱりで、人間というのは面倒くさい生き物だと思う反面、どうしても憎めない。だからおもしろい。
そんな風なコトを自然に思わせてくれる映画でした。
norah jonesは歌声しか聞いたことありませんでしたが、演技すごく上手でビックリ。jude lawもnatalie portmanも両方aliceは好きなんですけど、今回も良い役回り。というか、上手いから良い役だったと思わせるのか…。
natalieはなんと今回ギャンブラーでした。いつもと話し方が随分違って、不良でしたよ。でもそんなnatalieも素敵なのでした。
映画自体はこれといってドンチャンあるもの(ヒーローものとか)とは別物路線ですけど、映像の美しさと人生について味わいたい人には☆×5です。オススメ。






えっと、女の人向けっていう映画ではないと思うよ?ま、日本だとそぉいうの解る気がするけども…。
この監督の映画観た事なかったら、chungking express観るのお薦めしときます。一つでも観ると、観辛いとか関係なくなるかもしれないし。オシャレとかとはまた別の次元の独特な感じがあるよ。
で、norah jones、うまいよー?!演技あんなに上手いんだ?って驚愕!
【2007/12/05 02:57】 URL | alice #-[ 編集]
ノラ・ジョーンズ好きとしてはコレは観に行きたいところだけど、男一人で観に行くには厳しいタイプの映画だねぇ。でも、内容も良さそうだしな…悩む
【2007/12/04 13:33】 URL | aoi #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
