ADMIN TITLE LIST




151207_aliceblog.jpg
[下絵、試し刷り、プレート]

おつかれまんた…。
いつものコトだけど、また予定が狂ってようやくアトリエに行けた。ホントは木曜日に行くつもりだったのに、怒濤のように時間が過ぎ去っていった。
最近また寒くなってきたんだけど、今日もまた寒い日で、ようやくアトリエに到着したのはもう日が傾き出した頃。お日様があっても寒いので、日が暮れるともっと寒い。
あー、さーむーいーーーっと言って到着したら、アトリエの人々、なんだか奇妙なカッコウしてます。なにやってんのー?って指差してけらけら笑って聞いたら「今日は暖房が壊れて寒いの…」って……!?
aliceは寒い外から入ってきたからまだ室内は暖かいと思ったんだけど、その後上着脱いで作業机に向かったら寒いサムイ。
なのでなるべくイソイソ動き回っていたのだけど、寒いと銅板を浸ける酸の状態も悪いのでいつもよりも腐食に時間がかかる。それとどうも最近準備する銅板の準備の仕方が悪いのか、浸けてしばらくたってから様子を見ると、groundという上薬みたいのがはげかかってきてる箇所とかがでてきて、それの手直しに余計な時間を取られる。
そんなこんなで、状態が良い時でプレートも問題ないと一時間程でこの彫り込み作業は終わるんだけど、いつも通りの予期せぬ出来事で夜遅くまでかかってしまった。
いつになったら銅版画のskill pointがあがるのかなぁ……。果てしなく疑問である。
きっとこれが今年最後のプレートになると思うので、失敗しないように地道に仕上げようと思う。失敗したら今年中に仕上げられない。なので、悔いの残らないように適度に頑張らねば。銅版画は気長に待たないといけない過程があるので、急ぐと失敗するし、焦りはほどほどにするよう、そこら辺を頑張る。
でも既にaquatintをかけるようにプレート準備してきたんだけど、この時点で失敗してたらどうしよう…。この段階ではまだ失敗かどうか解らないからいつもヒヤヒヤする。
どーか失敗してませんよぉに…。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
