ADMIN TITLE LIST




Image 5
[smultron使用風景]
たくさんdocuments開いてても左のバーにまとまり
desktop上がカオス状態にならないのが最大の魅力


smultronというcocoa developpedのapplicationを落として使ってみた。
これはhtml text editorで、miという別の日本語がtextいじってる最中も化けないソフトを前から使っているのだけれど、どうも日本語、英語、仏語を交互に使っているとこれだけでは不便なので今回お試ししてみているのだけど、これ、なかなか使いやすい。
ちょっと急いで手直ししてるので、copy & paste作業の繰り返しだから細かい設定とかカスタマイズしてないんだけど、pure text だけでhtmlやCSSをちょこっとカタカタする人には便利と思います。
ちなみにiconがイチゴなんだけど、smultronというのはスウェーデン語でイチゴっていう意味らしいです。音的に響きがいいし、iconデザインを考えないで済むからこの名前になったそうですよ。(笑)

さて、mac使いの耳には「こっそり聞いた話だが…」なんていうウワサ話が時々聞こえてくるのだけど、ホントかウソかは不明であるが……、どうやら1月に今のnoteの半分の薄さのnew modelが出るとかでないとか…。
値段はmacなので、いつもの定番と同じくらい。
key board部分が変わったとはいえ、全体的にiBookとPowerBook時代から変化の少ないデザインだったから、タブンそろそろ出るんではないかとは予想しているんだけどもね。
aliceは10月以降から新しいnoteを買ってもいいんだけど、leopardになってから切り替えようとか言いながら全然時間取れなかったから、もしこれがウワサじゃないとしたらホントに買い替えが実現しそう。
でも、新しい機種は半年くらい様子見した方がいいからなんとも言えず…。結局夏以降とかになるかもなぁ…。なんだか買い替えると言いつつ一年も経っちゃうとかって……。壊れたら即なんだけど、壊れないとニントモカントモ……。


今日の作業音楽のメインはmother3。
これ聞いてると色んな事が思い浮かぶ。聞くと会いたくなる人がいたりする。名曲。
最近亡くなった友だちのお母さんのコトなんかもぼんやり考えた。
年末年始は家族の時間を大事にしようと思った。まじめにではないけれど。けらけら笑って楽しい時間っていうのね。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
