ADMIN TITLE LIST
220208_001_aliceblog.jpg
[蟲文庫の店主]

220208_003_aliceblog.jpg
[ここが倉敷の蟲文庫]


先月行った倉敷で、蟲文庫という古本屋さんに行って買った本が数冊ある。そのうち偶然手に取って買った一冊が「苔とあるく」という本で、実はこの蟲文庫店主が書いている本なのであった。
この本の中でも少し触れているけれど、コケに心ひかれるものの、なかなか気軽に手にする本がなかったように思う。キノコはかなりたくさんあるんだけどね?

今日はどんよりとした灰色の空模様。なんとなく湿った感じの空気で、なんともコケ日和だと思った。
10日位前に近所の道ばたにぽてっと落ちてた5cm角程のコケのかたまり、それと先日行っていたlondonの街中で採集してきたひとかたまりのコケ、これらをその本に載っている「蒔きゴケ」という方法でコケを家の植木鉢に植えて育成してみることにした。
なにしろコケだから、気長に数ヶ月待ちましょうとのコトなのだけど、どうも植えたばっかりって気になって仕方なく、今日はaliceの妙な肉厚植物ばかりを育てているバルコニィの窓を何度開けたことか…。

220208_002_aliceblog.jpg
[aliceのバルコニィにある箱庭]

220208_004_aliceblog.jpg
[コケを植えた小さな小さな鉢植え]

220208_005_aliceblog.jpg
[これはおまけ どせいさん]


夜になってからパネポン友達のたこやんとはじめて通信対戦のスマブラを試した!
すごいラグで別げぇむだったけど、aliceが思ったよりは動いたかな。まともなスマブラではなかったけどね…。






わ!ヨージ久しぶり!元気?
コケとカビを一緒にしないでね~。(笑)
コケは、なかなか赴きのある植物だと思いますです。日本には苔寺ってのがあるくらいですから。

そうねぇ、アメリカひろいから、国内でもラグすごそうだなぁ。
けど、一応地球の裏側(aliceの住んでるトコロと、日本)で対戦は可能だったし、予想してたよりは動いた、ホントに。けど、操作し辛いけれどね。
サーバ強化はどうかな。今後に期待しましょ。
【2008/02/24 20:58】 URL | alice #-[ 編集]
コケって水槽とかにできる汚い物ってイメージだったけど、
育てたりできるモンなのか・・知識不足だわ。

そうかいスマブラのWi-Fi案の定快適じゃなかったかい。不安になってきた。
これからサーバー強化でもされるんだろうか。ぜひされて欲しいなあ。
米国だと広いから、同国に住んでてもラグが多いとかになったらヤだし。
【2008/02/24 00:54】 URL | ヨージ #EnqtKzKU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.