ADMIN TITLE LIST
130408_aliceblog.jpg
深海の世界は予想以上の発達文明っぽい
これは指の先くらいの大きさの生命コミュニティで
小さな白いつぶつぶが一つずつの個体生物で
丸くなって網のような線で繋がって共同で生きているらしい
どうして丸くなるのか、網はどうやって張るのか
そういったものは全部不明らしい…

先週行ったのに入れなかった展覧会「abysses」に行ってきた。
aliceにしては珍しく早起き(といっても遅いんだけど…)して午前中から行動。土曜日のお昼以降になるとパリ人は行動開始の人が多いので、週末だったら午前中が狙い目。最近まだ寝付きがひどく悪く、起きる時はその反動で眠くてねむくて仕方がないんだけども、深海魚の為ならテキパキ動ける。そんなに深海魚に惹かれるのか…って思うけれど、先週は展覧会自体には行けなかったものの、展示会のカタログは買って観ていたので気分も弾むというもの。あの写真を観たら誰だって(?)どうしたって観に行きたくなるでしょぉ、きっと。
館内に入ると、ごく小さなスペースにその展示はあったのですが、深海を意識してか、かなり真っ暗な室内に何が飾られていたのかというと、カタログに載っていた写真と映像、そして驚くべきは無数のホルマリン漬けの深海魚たち…。
カタログに載ってた写真を拡大したパネルとかが羅列されてると想像してたので、ホルマリン漬けでご臨終の方達とはいえ、実物の脅威に圧倒されてしまった。きっと深海魚って凶暴じゃないと思うんだけど、その悪の化身の様な姿形を観てはぎゃぁぎゃぁ叫んでしまうaliceなのであった。
カタログだけでも充分満足のいく、きっと最新機能のデジカメを駆使した深海魚たちの魚が動く姿を映像で観ることができてちょっと感動。ただ動いているだけでじぃっと魅入ってしまう未知の世界。海の世界は宇宙人の巣窟だね。(ちょうどカメラマンのYたんが来てたのでそのカタログ見せたら色々カメラについて教えてくれた。最近はデジタル機能のお陰で、今まで撮れなかったものまで撮れるんだって。)
深海には植物が一切存在しない空間で、鉱物と動物だけが生息しているのだけど、そうすると光合成ができないのに深海生物達は不思議な光をきらきら放つ。どうやらバクテリアがそういった光を発することによって深海の食物連鎖が始まるようです。深海生物たちは、光ることによって自分の存在をアピールしたり、威嚇したりするのだって。それ以外に赤外線を発するものもいて、人間では計り知れない高度?な伝達手段が深い海の底で静かにやり取りされてる模様。
undergroundとはよく言ったもので、そのなんでもありな世界は生物学者にとって予想すらできない進化を遂げ、生きた証拠としてゆらゆらと浮遊している。とても静かに。

130408_001_aliceblog.jpg
先週よりちょっと暖かいjardin des plantes

130408_002_aliceblog.jpg
このホルマリン漬けを見た瞬間ぎょっとしたよぉ
深海魚の割に50cmくらいあってフリーズしそうになった

130408_003_aliceblog.jpg
どうやってあんな食べ物のなさそうな深海で
こんなに大きくなれたのか不思議

130408_004_aliceblog.jpg
この3cmくらい魚の周りのふよふよの中には油が入っていて
それで普通よりも浮き上がることが出来るらしい

130408_005_aliceblog.jpg
ほぼ顔だけの魚
頭に背びれや尾びれが着いてる感じ
大きさはごく小さく、5cmあるかないかくらい


それ以外に週末であったアレコレ…。
network external HDD買った。ついに1TB。
alice専用ではなく、alice家のみんなが共有できるようになって便利。いちいち他のcomputerからDLしないでやり取り出来るのは快適。
といいつつ、aliceはほとんど他の人たちのcoputerから必要なものってないんですけどね…。

マリオカートが11日にこっちで発売されてた。どうやらaliceは11日が日本発売と勘違いしてたようで…。
HDD買いに行ったついでにげぇむコーナでお試ししようと思ったのに、aliceより後に並んだ少年が何も言わずにコントローラを横取り…。むきー!って睨みかえしたのに画面と操作に夢中でaliceのとげとげ視線攻撃は効果なし。
そんなワケで試せなかったけども、操作画面は観れたのでヨシです。たのしそー。はやく届かないかなー。

世界樹はね、氷と炎の逆鱗get。そして火竜の牙も手に入れた!氷竜の方は間違えて倒してしまったんだけど、逆鱗落としたからまぁいいか、前回逆鱗もくれなかったし…という感じでまたハイ・ラガードの中で14日過ぎたら討伐に行こうと思った。
ヤッパリaliceの中では氷竜が一番今回ラクな気がするです。

130408_006_aliceblog.jpg
[両方落としてくれたよ]




















管理者にだけ表示を許可する



管理人の承認後に表示されます【2010/07/28 19:42】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.