ADMIN TITLE LIST
150408_001.jpg
[画像でも光ってる印象があるけど、実際はホントにきらきらしてます]

1TBのexternalに作業合間にbackup取ったりしてたら、なんかもういっそのコトOSも全部入れ替えるかな、丁度leopard出てそろそろ半年とかになるし…というワケで、早速近所のmac屋さん(歩いて5分、便利)に行ってfamily pack買ってきた。
既にozonたん(powerbook)の方はきれいにbackupが取れてるので、clean installです。OS10.5になる時は絶対aliceのマシンたちはclean installって決めてたので、思い切ってformatし直し。でもずぅっと前に比べたら、macも一台だけじゃないから、横でinstall前のマシンの設定観ながらsetupできるし、backupだってexternalに面倒だと思ったら全部入れてしまえばいい訳だし、ホント楽になったよね。
clean installしたかったのは、ozonたんに関しては一度昇天してリザレクションしてからというもの、どもるような癖がついてしまったのもあって、文字を打ち込んでると特にいらいらいらいらする程、よく虹色クルクルになっていたからなのです。HDD自体は新しいものに交換してるので、きっとなおるんだろうなぁと思ってはいたものの、OSの入れ替えって面倒で放置していたのですが、今はなんとも快適になって復活って感じ。どもり癖がなおったよ!OS入れ替えってどうも一仕事って感じでずぅっと放置してたけど、えーい!ってやってしまえば、1日もあればなんとか余裕なんですね。今までどもらせててごめんね、ozonたん…。ホント、速くなったし、いらないもの捨てたし、mp3とか全部1TBの母船に移動したしでもうなんか別天地。これがleopard lifeだったのね!?
で、調子に乗ってというか、もうなんだか落ち着いて作業できないのでもうちょっと時間を置いてからと思ったんだけど、desktopのmilkたんの方もちょっと前からclean install開始なのであった。milkたんの方はozonたんよりもテキトーに、externalに150GB程の内容物を全部放り込んでbackup取るという荒療治。そのかわり後からの移動作業でお掃除しないとなんだけど…。
このmilkたんはintelさんなんで、aliceと未だにちょっと問題があって、どうも腑に落ちない動きをするコトが多いので、これを機会になおってくれることを祈る。きっと大丈夫だろう。leopardはintelさん用に特に作られているはずだから。
で、今はozonたんのみでちまちまこれを打ち込んでいるのだが、leopardの印象を一言でいうと「なんか、お固くなったね?」っていうinterfaceですね。今までのOSXより落ち着いたというか、渋くなったというか、とりあえず堅苦しくなった印象がある。安定しててくれたら問題ないからいいんですけども、ちょっとaliceにはマジメになってしまったリンゴちゃんって印象があるのです。その分カスタマイズすればいいから、さっそくいつものstartup画面の設定をしようとしたら、前と違う…。architectureがかなりかわったのね?leopardになって。
そんななので、10.4時代まではlibraryからdesktop pictureというfolderで設定されてる画像の名前を自分の好きな画像とすり替えるだけで変更可能だったのに、それをしてもうまくいかない…。でも変更の仕方がわかったので、leopard使いの方はお試ししてみませんか?loginするのが楽しくなります。

150408_002.jpg
[手前がleopardになったozonたん milkはinstall中]

☆leopard OS10.5でstartup画像を変更する仕方☆
system folderに入ってるlibrary folderの中から、coreserviceというfolderを探します。
その中にあるdefaultdesktop.jpgという名前の画像があるので、自分がstartupにしたい画像をあらかじめdefaultdesktop.jpgという名前をつけておいて、それをreplaceするだけです。
login画面にするのは、user設定で変更ですよ。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.