ADMIN TITLE LIST
160408_001_aliceblog.jpg
[desktopが散らからなくなってスッキリしすぎのmilk]

あーさてさて…、結局milkのsetupで一日つぶれてしまった。げぇむ時間もまるっきりなしってどういうコト?!普通にupgradeだったらそんなに時間も取らなかったのだけど、reinstallプラスお掃除、それからnetwork external HDDをiTunes serverにもしようとかいうコトだったりで、アレコレしてたら暗くなってた。
アレコレのうちの一つは文章filesを変換してたという、ちょっとちまちま手間取る作業だったのですが、これを機にワープロソフトを新しくした。
普段のこういった日記やらなんやらは、texteditで十分なんだけど、時々必要になるので今までしつこくappleworksを使っていたのですが、あのdefault formatがどうも読み込めないとか、文字化けしてしまうというか…単に対応ソフトが少なすぎる為、さらに時々MS製品のofficeなぞを立ち上げなくてはいけなかったのです。
aliceはMS信者たちからいじめや虐待を受けた純粋リンゴ箱育ちなので、極力MS製品は使いたくないので、使ってるとひどく気分が悪くなったものです。(あのちょりーん!とかいう音がイヤ)はい、そこまでして嫌いなんです。うん、そこまでして使いたくないのです。えぇ、潔癖かもですよ。
そんな天敵としているワリに、面倒くさがりなのでずぅっと今までこんな感じでやむを得ずwordを起動してたんですが、前からopenofficeにしろしろと、ウサギさん(ペンギン信者)からしつこく言われていたので落としてみた。aliceは英語版をだいたい落とすのですが、落としたら日本語が打ち込めなかったのと、X11がいちいち立ち上がるのが面倒というか、目障りになるのでneoofficeというのを代わりに落とした。appleworksのものは開けなかったので、ドラゴンのマシンでwordから読み取ってneoofficeで読み込めるformatにsaveし直し。もうofficeを入れたくないのでドラゴンのマシンまでdataを持っていって変換するalice…。
というワケで、MS製品がすっかりなくなった。気分晴れ晴れ。neoofficeはフリーソフトなので、office持ってない人はこれを使うといいかもしれない。.docとか開くから。
network external HDDの方は、安定してて音も静かでなかなかよろしい。macだけだとiTunes serverも楽なんだけど、linuxなんかもウサギさんが使うので、ちょっとややこしい。まぁとりあえずはexternalに音を入れたままでそこから聞けるようになったので、その後の進展はまた今度でも…。
それにしてもmp3はケッコウ要領取ってしまって、気がつくとえぇぇぇ?!って位増えてしまうので、なるべくHDDに置いときたくない。今はaliceのマシンたちには一切音楽dataがなくてスッキリしてます。同じく写真も。
ちょっと不安定気味だったmilkたんも、leopardになって身も心も軽くなったようです。ただ、昨日clean installでDVDからのinstall終了でrestartだったんだけど、なかなか立ち上がらないので焦った…。OS入れ替えのときはUSBやfirewireやら全部取っておいた方が懸命だね。いっぱいくっついてたの取り払ったら起動してくれてほっとしたぁ。あー、また基本を忘れてました。
それにしても、掃除したら出てくるアレコレの忘れ去られていたfile群。途中で放置しているものの数がすごいコトになってました。なかなか面白い発掘もあって楽しいsetup日でした。

160408_002_aliceblog.jpg
[leopardはpreview機能がすごい quicktimeいらないんじゃない?とか思ったり…]




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.